• 締切済み

乗り物酔いの人に相談です

もうすぐスキー教室に行く中一の女子です。 ちょっと乗り物酔いについて相談があるので相談させてもらいます。 私は嘔吐恐怖症です。私自身は乗り物酔いはまったくありません。 もうすぐスキー教室があり、その際バスに乗ります。 周りの子がみんな酔いやすい人なんで、(乗り物酔いする人には悪いけど精神的苦痛なので)目隠しみたいなのや、耳栓して眠りながらバスをやりすごそうと思ってたんですけど、隣の席の子は、酔いやすい友達で、それもできないなあと思いました。 それで乗り物酔いについて調べたら、友達と喋るのがいいとかかれてました。本当に友達と喋ると乗り物酔いは楽になりますか? 後、それ以外にも乗り物酔いが楽になる事はありますか? 私自身もつらいけど、友達の方がもっとつらいので、乗り物酔いを楽にさせてあげたいです・・・。(本当の事をいうと友達が酔ってないほうが私も楽だし、相手も楽だし一石二鳥・・・なんて事を思ってたり) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

乗り物酔いは本当に辛いですよね。 スキー教室ということは山道をバスで・・・とさらに酔いやすい状況・・・。 気持ち悪くなって嘔吐してしまったりすると、周りの人も気持ち悪くなったり・・・。 私も小さい頃から乗り物酔いしやすくて、特にバスでの移動は億劫でしたねー。 絶対ではありませんが予防としては・・・ ・前日早く寝る。 寝不足は乗り物酔いしやすくなります。 ・朝食はきちんと摂る。 空腹も乗り物酔いしやすくなります。 ・確実に酔う!と自信がある場合(←変な言い方ですが)酔い止めの薬を服用する。 ・バスの座席をタイヤの上部から避けてもらう。後部座席も酔いやすいです。 ・バスでの移動中寝る。 以上が私の経験上の予防法です。 あとは質問者さんが仰っているように、「友達と楽しく会話をする」というのもある程度の予防にもなりますよ。気が紛れる、というか。 楽しいスキー教室になるといいですね^-^

kana9999
質問者

お礼

なるほど、いろいろ予防はあるのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔いが酷い娘が心配です!

    51歳の既婚お父さんです! 私の娘は高校2年なんですが、 今月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷い上に パニック症候群でして 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わりかわいそうです しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております ただ心配です 酔い過ぎて死ぬ事はないですか? また酔い過ぎて 後遺症とかないですか?

  • 娘の乗り物酔いが心配

    51歳の既婚お父さんです! いつもお世話様です! 私の娘は高校2年なんですが、 来月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷いので 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わります だからこそ 心配です しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております あらかじめ 娘が乗り物酔いが酷い事は 学校には事前の健康調査で 伝えてありますが、 親としてはどうしても心配です そこで 担任の先生に何か一言 言っておきたいのですが 何て言っておけば良いでしょうか? よろしく お願い致します!

  • 乗り物酔いする娘の事が心配です!

    私の娘は高校2年なんですが、 来月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷いので 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わります だからこそ 心配です しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております あらかじめ 娘が乗り物酔いが酷い事は 学校には事前の健康調査で 伝えてありますが、 親としてはどうしても心配です そこで 担任の先生に何か一言 言っておきたいのですが 何て言っておけば良いでしょうか? よろしく お願い致します!

  • 高速バスに乗れますか?(乗り物酔いしやすい方)

    私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業 でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止 めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など 要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです) 大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』 と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう です。 更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、 メリーゴーランドは見てるだけで酔います。 私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大 阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。 ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを 使っています。 (私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました が平気でした) 月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏 は私が働かない事に納得してます) 『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。 私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞 きたいです。 回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。 ・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか? ・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか? ・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈  夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・) 乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると 嬉しいです。 車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、 参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

  • おかしいくらい極度の乗り物酔いです…、そんな人いますか?

    どうも始めまして。 28歳の男性です。 実は、極度の乗り物酔いで困っています (先天的なものではなく、8年くらい前からです) 特にひどいのはバスで、その次に自家用車 という感じです。 自律神経の失調を起こしたことがあるので、 (最近はそれ自体はないのですが…) そのせいではあると思っているのですが、 これがかなり根が深く、バスなんかは 何回も停留所経由する場合など てきめんに吐き気を催します。 (吐く前に降りるようにはしてますが…) 自律神経失調症などの本でも こんな症状は書いていないので相談した次第です。 自分では、心気症のひとつではないかと思っているのですが かなり根が深いようなので 同じような経験をしたことがあるかた しているかた 克服した方に助言いただきたく投稿しました。 症状は、 ・電車はほとんど大丈夫 ・バスだと、かなり症状が出やすい(止まる→動くの繰り返しにかなり 反応します) ・自家用車でも、山道に入ると症状が出ます。 ・船などはおそろしくて試してもいません…。 あまり聴かない症状だと思いますが、 あまりに長く続くので不安になっています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 極度の乗り物酔いでトラウマに悩んでいます

    私は乗り物酔いが酷くそのことで悩んでいます。子供のうちは車やバスがだめでしたが今は特急電車や新幹線や飛行機もだめです。過去の苦痛がトラウマになって乗り物に乗らなくてはならない何日も前から気分が鬱になります。密室性や一度乗ったらしばらく降りられないというような不安もパニックの原因になります。診療内科に行けば私のようなケースでも何か良い処置を施してくれるでしょうか?また他に何科で相談できるでしょうか。 ちなみに市販の酔い止めは全く効かず、薬自体も嫌なトラウマの一つとなっています。アロマテラピーなんかも試していますが効果が得られないです。旅行へ出掛けても目的地へたどり着けることなくUターンしてくることがほとんです。そんな自分に嫌気が差すし相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり余計気持ちが切迫してしまいます。このままもう一生旅行ができないのか…考えるだけで恐ろしいです。もし、極度の乗り物酔いを克服された方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

  • 乗り物酔いを理由に異動あるいは転職を考えています。

    入社一年目の会社員です。配属先の勤務地がバス通勤必須の場所にあり、毎日片道20~30分程バスに乗っているのですが、その時にひどくバス酔いをしてしまいます。 事前に会社に相談できていればよかったのですが、バスは小さい頃に数回利用したきりで、そのため自分がバス酔いを起こすとは想像もせず、配属になってから初めて気付いた形です。 酔い止めを飲んではいるのですが、それでも治まらず、さらには副作用で胃が荒れたり、業務中に異常な眠気に襲われます。途中のバス停で一度降りて嘔吐し、落ち着いてから次のバスに再び乗る、といったこともあります。ネット上で出てくる乗り物酔い対策も様々試しましたが、この現状です。このまま今の場所で勤務していくことはもう限界だと考えています。 しかし、上司からは"今の配属先が気に入らないから、希望部署に異動するために嘘をついている"とまで疑われる始末。確かに、入社時の希望とは違う配属になったのですが、決して嘘などついてはいません。しかし一年目ということもあり、あまり信用されていないように感じます。 バス酔いが解消さえすれば希望部署など関係なくどこでもいいとまで伝えてはいるのですが、上記のように取り合ってくれる気配もあまりなく、となると転職か、と思い悩んでいる現状です。 今の会社でひたすら訴えて異動までこじつけるか、思い切って転職するか悩んでいます。異動の場合は誰も行きたがらないような所に異動希望を出せば、多少なりとも自分が本気であることが伝わるのではないかと思っています。 しかし、前者は異動まで時間がかかるならそもそも解決にはならないし、そこまでしないと健康上の事由に腰を上げない会社で今後もやっていくのか等、後者は一年で転職などして大丈夫なのだろうか等、どちらの場合でも不安がつきまとい、自分では判断がつきません。 このままバス通勤を続けるのは限界です。何卒宜しくお願い致します。

  • 乗り物酔いの子のバス通学について・・・

    中2の子の母です。 来年は高校受験ということで進学先の高校についてあれこれ情報を集めているところです。今のところ候補は3つ・・・。 A・B高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+バス(30分) C高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+徒歩(10分) 3校の通学は上記のような感じです。 今後、成績や学校見学などをして受験する高校を決めることになると思うのですがA・B高校を受験することになれば通学にバスを利用しなければならないので「乗り物酔い」のことが気に掛かっています。娘は酔いやすく(電車は平気なようです)、酔うと降りた後でもしばらくは体調が元に戻りません。通っているうちに慣れるとも聞きますが、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 車酔いしやすい体質でバス通学をされた経験のある方の話「選べるのであればバス通学なしの高校を!」という意見とか(逆の意見も)をいろいろ参考にしたいので聞かせて頂ければと思います・・・。 どうぞよろしくお願い致します。