• ベストアンサー

高速バスに乗れますか?(乗り物酔いしやすい方)

私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業 でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止 めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など 要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです) 大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』 と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう です。 更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、 メリーゴーランドは見てるだけで酔います。 私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大 阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。 ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを 使っています。 (私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました が平気でした) 月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏 は私が働かない事に納得してます) 『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。 私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞 きたいです。 回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。 ・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか? ・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか? ・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈  夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・) 乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると 嬉しいです。 車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、 参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も乗り物酔いはしやすいタイプです。 さすがに地震ではなんともありませんが、ブランコやエレベーターで酔えます。 目の前にびゅんびゅん車が走っていても酔えます。 前転でも酔い止めは服用しませんが大分気分が悪くなります。 そんな私の場合・・・ (1)3時間のバスに乗れそうか 乗れると思いますが、バス次第です。バスやタクシー特有の、排気ガスと煙草の匂いの混じったような匂い?が車内でするだけで、止まっているバスでも気分が悪くなってしまうので・・・。 (2)酔い止めを飲むか 最近は飲みませんが、基本的には飲んでいました。 ただ飲んでも効かないほどに酔いやすいので気休めだと思ってます。 (3)圧迫感に耐えられるか 私は耐えられます。圧迫感よりも匂いの方が気になります。 以下は余計なお世話ですが、参考になれば。 酔いのメカニズムの1つとして、情報過多があると聞いたことがあります。 NHKの某番組で見たのですが、具体的にはサングラスをすると善いというものでした。 人類の歴史の中であれほどの高速で移動をするということは無かった為、特に地面からの振動(脳への情報)が多く、景色の変化が目に入りやすい上に匂いもするバスは、情報過多になって脳が疲れてしまうという原理らしいです。 (もちろん乗り物酔いの原理はそれのみではありませんが) そこでサングラスをすることで、視覚の情報をある程度カットするというわけです。 私個人としては、多少なりの効果を実感しています。匂いがきつい場合はそれでも無理ですが・・。 ただ、バスで夜だった場合はなおさら、サングラスはちょっと恥ずかしいですね; 無理をして嫌な思いをしてしまうのも大変だと思うので、無理はなさらないでくださいね。 すこしでも移動が楽になれば幸いです。

noname#186483
質問者

お礼

全部が全部同じじゃないですが、deadmans_qさんと彼氏の酔い方は似て ると感じました。 彼氏は、ブランコは平気ですがエレベーターはダメですし、排気ガスも ダメですし、煙草の臭いは頭痛が発生します・・・。 酔いのメカニズム私も知ってました。伊東家の食卓でやってたので。 サングラスをかけて、それでも酔った人は親指の第一関節を痛い!と 感じるほど噛むと酔いが和らぐともありました。 (目からの膨大な情報を伝えるより、痛みを優先的に脳に伝える為) でもサングラスが少しでも効果あるならやってみようかなと思ってます 席に着くまではサングラスをかけず、席についてサングラスをかけ彼氏 を窓側にすれば大丈夫かな?って思ってます。 往復を高速バスにするのは私も無茶だと思うので、遊び疲れて帰る帰り の移動をバスにしようかな~って考えてます。 とても参考になる回答ありがとうございました。 あ!あと酔い止めですが彼氏お墨付きの抜群に効く物があります。 ですがちょっと高い・・・でも今調べたら通販もあってかなりお安くな ってるので紹介しておきます。 アネロン「ニスキャップ」と言い3カプセル630円です。1つ210円 ですがここでは1カプセル100円ですね(私は630円で買ってた><) http://www.megumiyakuraku.com/ss/aneronniscap.html よかったらどうぞ♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は新幹線いがいはよって苦しい思いをしてきましたが ためしにトラベルミンをのんだら効果がありました。 もっとまえからのめばよかったです。 耳の機能がよわいようです。 彼も耳鼻科で診察うけられたら何か診断されるかもしれませんね。 でも慣れるしかないといわれました。 フラフラしても運動などやったほうがよいとのことです。

noname#186483
質問者

お礼

彼氏は暑がりで、冬とか暖房が効きすぎると新幹線でも酔います>< 耳の機能が弱いんですよね~本人も自分で言ってました。 ただどうしていいか(耳の機能を鍛える方法)分からないので何もして なかったのですが、運動がイイのなら私も一緒にしてみようと思いま す。 回答ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

私自身の感覚ですと 高校時代に野球部で遠征が多かったせいかバスに関しては平気です 最長で仙台~京都間約13時間や 就活でよく仙台~東京間6時間を利用していましたが平気です 酔い止め類の薬は一切服用したこともありません 圧迫感もなくぐっすり寝たり本を読んだりしています 確かに高速バスですと新幹線の一人分で2人の片道分にはなりますが、それで具合悪くなるのであれば止めたほうがいいでしょう 前転などで酔い止めというのも初めて聞くので苦労されてると思いますので・・・ 質問者様も乗車経験もあるでしょうけど、高速バスですと休憩が1・2回ですから結構辛い道中になりそうですよね

noname#186483
質問者

お礼

私と全く同じタイプですね。私も長距離のバスであろうと、マンガや DSなどのゲームでもへっちゃらですし、どこでも爆睡できます。 >確かに高速バスですと新幹線の一人分で2人の片道分にはなりますが >それで具合悪くなるのであれば止めたほうがいいでしょう それが分からないので質問してるのですが・・・・。 厳密に言えば彼氏は平日休みもあるので、平日に高速バスを利用すれば 新幹線の片道1人分が、高速バスだと1往復半できます。なので結構 大きいです。でもぶっつけ本番で強行突破して車酔いして欲しくないの で、迷っています。 >高速バスですと休憩が1・2回ですから結構辛い道中になりそう 私がいつも乗ってるのは休憩は1回です。でも彼氏は、何度も何度も休 憩するのもこれまた気持ち的に疲れてくるんです(汗 こまめに休憩とるより、気持ち悪くなってもいいからノンストップで 行きたい派です。(電車も嫌いで快速じゃないと疲れる人なので) 難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いのクスリと鼻炎薬について

    こんにちわ、お世話になっております。 乗り物に弱い為、少し憂鬱なんですが、 週末に他県に遊びに行く為に高速バスか特急に約2時間半乗らないといけなくなりました。 もちろん、酔い止めのクスリで乗り切るつもりです。 でも、それだけじゃなく、ただ今、花粉症真っ盛りなんです。 なるべく乗り物の中で、くしゃみは避けたいので、 朝と夜だけ飲めば効くっていうクスリを買ったのですが、 帰って家族が言うには、 乗り物酔いのクスリと抗ヒスタミンの入った鼻炎薬は一緒に服用しないほうがいいと言うのです。 つまり、時間をずらして服用すれば問題ないそうです。 そこで質問なんですが、 服用時間をどのくらい空ければ、大丈夫なんでしょうか? また、時間を空けずに一緒に服用した場合は、どの様な症状が起こるのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • 名古屋→TDRの高速バス

    先月もディズニーに行ったのですが、また行く事になってお金を使い 過ぎるので、行きだけ高速バスで行こうと思っています。 私自身は【名古屋⇔大阪】をよく利用してて、3時間程度で着くので そんなに苦では無いのですが、名古屋→TDRまでの7時間弱のバス は私も彼氏も初体験です。 トイレが無いタイプのバスなんですが、トイレ休憩は何回くらいある もんですか?(会社によってそれぞれだとは思いますが・・・・) ちなみに利用するバス会社はウィラーWエクスプレスと言う会社で、 ここで名古屋→TDRのバスを利用された方の体験も聞きたいです。 http://travel.willer.co.jp/bus/pc/3/top/ (↑ここで予約しました) 皆さんが実践してる快適に乗る方法などもあったら教えて欲しいです。 私は車の中で漫画を読んでもゲームをしても平気なのですが、彼氏 がもともと極度の車酔いするタイプ+前日が深夜に帰宅で、バスの出発 はAM11:00なのでバスに乗る日は寝不足で行きます。 なのですごく心配です。いつも飲んでる酔い止めは絶対飲みますが車内 で寝て過ごしたらいいかな?とは思うのですが、その日の夜寝れなかっ たら困るので悩み中です。経験者の方はどう思いますか? あと7月と9月のファンクラブパーティーに私も彼氏も当選してしまい (1回は行きたかったのですが、まさか2人とも当たると思わず(汗 行く事が決まってていつもは新幹線で行きも帰りも行ってたのですが、 今回乗る高速バスが良さそうならこれからはバスで行くようにしよう と思っています(前泊で行くのでしんどさは少ないと思います) 帰りは車内泊になるので、なかなか勇気がありません。高速バスだと TDR出発時間が22:00なので新幹線に比べてかなり遊べるのでいいな とは思うのですが、高速バスって疲れるって言いますし。 車内泊経験者の方はどんな風に疲れるとか、次の日にどのように影響す るとか、眠れないとか眠れれば結構快適など体験談を教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

  • 乗り物酔い(新幹線)解消について

    真剣に悩んでいます; 来月、新幹線で2時間ほどの遠方に恋人と旅行に行くのですが乗り物酔いで道中が不安です…。 どんな方法でもいいので、酔わない方法など教えてください<m(__)m> 幼いころからとても乗り物酔いがはげしく、小学校の遠足ではバスで20分ほどで酔うほどでした。 だから遠方へ行くときは「酔い止め薬(小児用)」を服用していましたが全く効かず…。 それ以来酔い止めは飲んでいません…。 ただ、乗る前の食後に胃薬を飲むと酔いにくかったので飲んでいたのですが、 新幹線だけはどうもだめです…。 駅に止まるまでのスピードダウンと、発車の加速で胃にストレスがすごいです; ただ、私だけかもしれませんが 行きはとても酔いやすいのに帰りは酔いません。 今回は恋人との大切な旅行なので道中と観光を楽しく過ごしたいです! 食べ物・薬・マッサージなどなにかいい方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • よく効く乗り物酔いの知りませんか?

    今度修学旅行で大分~大阪までフェリーで行くんですが、私とても乗り物酔いするんです。 なので、できれば15歳未満が使用できる酔い止めを教えてく れませんか?(できれば画像なんかもつけてくれれば探しやすいです。 よろしくお願いします。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 眠くなりにくい酔い止め薬を知りませんか?

    私は車酔いが激しくて、長時間乗る時は酔い止め薬を服用するのですが、いつもすごい眠気に襲われてフラフラになってしまいます。家族旅行などに出かけても頭がボーッとして、観光どころではない状態になってしまいます。来週末にバスに長距離乗ることになりとても困っています。どなたか眠くなりにくい酔い止め薬をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう