• ベストアンサー

男の子に女の子の名前を付ける心境

生まれてきた男の子に女の子の名前を付ける両親の心境が知りたいのですが、分かるな~という方がいたら教えて下さい。両親は女の子のように育てたかったのでしょうか・・・?

noname#76312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobydylan
回答No.3

私の友人にも長年子供ができずやっと生まれた男の子に(望:のぞみ)とつけた者がおります。 <子供の名前には親の願いや、様々な思いが込められております。 <私も 長男の時には1年前から(妻が妊娠するまえからです。)考えました。 男なら●● 女なら 涼爽 。結局生まれたのは男でしたので、女の子用の名前は使われることなく終わりました。 <子供の名前には両親のそれぞれの想い・夢・願い・希望などが込められています。男の子に女の子のような名前をつけたとしてもそれはそのご両親の強い願いが込められているのだと思いますよ。

質問者

お礼

望(のぞみ)君の、両親の想いがとても伝わってきました。 子供の名前には、両親の願いが込められているんですね。 私の名前は願いや想いではなかったので、とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89964
noname#89964
回答No.5

昔ながらのいわゆる、 男らしさ女らしさを求めない親御さんは 今どきは多いんじゃないでしょうか。 母親自身が女らしさにこだわらない女で、 父親自身も男らしさにこだわらない男で、 もちろん、子供にも、性別にこだわらなくてもよい名前を、と。 だから、最近は中性の名前が増えてると思います。 女の子のように育てたいというよりは、 男らしくなってほしいという願いは込めていない、 が近いんじゃないでしょうか。 また、女の子に、中性的な名前を付けるパターンも多いですが、 女らしさの型にはまってほしいとは願わない、という印象を受けます。

質問者

お礼

現代は、中性的な名前が増えているんですね~。 男女平等という考え方もありますね。 男らしい子供になって欲しいという願いは込めていない、 の方が近いですね。 心境が結構分かってきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 なるほど「ななみ君」。私はぜんぜん許容範囲です。なな「美」ではなく「七海」などなら、より男の子っぽいイメージも沸きますよ。「将来は七つの海を股にかけて活躍する人に..」みたいなね。 漢字がわかりませんが、今のおかあさんといっしょ」のおねえさん。たくみおねえさん ですよね。「たくみ」って一般的には男の子の名前のように思います。巧、匠、拓己 とか。でも可愛いおねえさんなので、どんな漢字かなぁ?といつも思いながら見ています。

質問者

お礼

こんにちは。 「七海」の「ななみ君」だったら男の子っぽいのですが、「み」が「美」の方で、「己」でもなく。 でも、「ななみ君」「ななみちゃん」両方良い名前ですね。 今度、最近のいろいろな名前や漢字を楽しく見てみようと思います。 私の知らない新しい名前や漢字がたくさんありそうな気がします。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.2

その名前がどんな名前かによりますが、 私の周りには男の子にも女の子にも「ひかりちゃん」 という名前の子がいます。 それぞれ、ひかり輝いて欲しいからという意味合いが 含まれているようで、両親が付けたいと思い考えた名前です。 同様に「遥」という名前も男女居ますが、それぞれ 普通に子供に両親の願いを込めてつけてる様です。 男の子に「○子ちゃん」とかつけてるのであれば ん~?と思うかもしれませんが、男女どちらでもおかしくない 名前の場合、普通に読み方云々では無く両親が願いを 込めてつけてるだけではないでしょうか??

質問者

お礼

そうですね、きっと両親が何らかの願いを込めているんですよね。 どんな願いを込めたのか、今度聞いてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

性別に関わらず、付けたい名前を付けた。という知人はおりますが。。 曰く、生まれた性がどちらでも通じる名前だとか・・ こころ・そらが筆頭浮かびました。きららだとかお見かけしますしね。 (各お名前:君・ちゃん) 女の子らしい名前はどこまで女の子らしいでしょうか・・ ちょっと興味をそそられました。 差し支えなければ、お知らせくださいませ。 それにより、違った感情も湧きそうです。 >分かるな~ とは違いますが、上記のような知人もおりましたのでお知らせまで。

質問者

お礼

漢字で書くのは控えて、ひらがなで言いますと「ななみ」です。 私が知らないだけで、どちらでも通じる名前なのかしら!? 性別よりも付けたい名前を付ける、という方もいらっしゃるのね。 参考になりました。 御回答ありがとうございました。