• ベストアンサー

男の子に女の子の名前を付ける心境

生まれてきた男の子に女の子の名前を付ける両親の心境が知りたいのですが、分かるな~という方がいたら教えて下さい。両親は女の子のように育てたかったのでしょうか・・・?

noname#76312
noname#76312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

私の友人にも長年子供ができずやっと生まれた男の子に(望:のぞみ)とつけた者がおります。 <子供の名前には親の願いや、様々な思いが込められております。 <私も 長男の時には1年前から(妻が妊娠するまえからです。)考えました。 男なら●● 女なら 涼爽 。結局生まれたのは男でしたので、女の子用の名前は使われることなく終わりました。 <子供の名前には両親のそれぞれの想い・夢・願い・希望などが込められています。男の子に女の子のような名前をつけたとしてもそれはそのご両親の強い願いが込められているのだと思いますよ。

noname#76312
質問者

お礼

望(のぞみ)君の、両親の想いがとても伝わってきました。 子供の名前には、両親の願いが込められているんですね。 私の名前は願いや想いではなかったので、とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89964
noname#89964
回答No.5

昔ながらのいわゆる、 男らしさ女らしさを求めない親御さんは 今どきは多いんじゃないでしょうか。 母親自身が女らしさにこだわらない女で、 父親自身も男らしさにこだわらない男で、 もちろん、子供にも、性別にこだわらなくてもよい名前を、と。 だから、最近は中性の名前が増えてると思います。 女の子のように育てたいというよりは、 男らしくなってほしいという願いは込めていない、 が近いんじゃないでしょうか。 また、女の子に、中性的な名前を付けるパターンも多いですが、 女らしさの型にはまってほしいとは願わない、という印象を受けます。

noname#76312
質問者

お礼

現代は、中性的な名前が増えているんですね~。 男女平等という考え方もありますね。 男らしい子供になって欲しいという願いは込めていない、 の方が近いですね。 心境が結構分かってきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 なるほど「ななみ君」。私はぜんぜん許容範囲です。なな「美」ではなく「七海」などなら、より男の子っぽいイメージも沸きますよ。「将来は七つの海を股にかけて活躍する人に..」みたいなね。 漢字がわかりませんが、今のおかあさんといっしょ」のおねえさん。たくみおねえさん ですよね。「たくみ」って一般的には男の子の名前のように思います。巧、匠、拓己 とか。でも可愛いおねえさんなので、どんな漢字かなぁ?といつも思いながら見ています。

noname#76312
質問者

お礼

こんにちは。 「七海」の「ななみ君」だったら男の子っぽいのですが、「み」が「美」の方で、「己」でもなく。 でも、「ななみ君」「ななみちゃん」両方良い名前ですね。 今度、最近のいろいろな名前や漢字を楽しく見てみようと思います。 私の知らない新しい名前や漢字がたくさんありそうな気がします。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.2

その名前がどんな名前かによりますが、 私の周りには男の子にも女の子にも「ひかりちゃん」 という名前の子がいます。 それぞれ、ひかり輝いて欲しいからという意味合いが 含まれているようで、両親が付けたいと思い考えた名前です。 同様に「遥」という名前も男女居ますが、それぞれ 普通に子供に両親の願いを込めてつけてる様です。 男の子に「○子ちゃん」とかつけてるのであれば ん~?と思うかもしれませんが、男女どちらでもおかしくない 名前の場合、普通に読み方云々では無く両親が願いを 込めてつけてるだけではないでしょうか??

noname#76312
質問者

お礼

そうですね、きっと両親が何らかの願いを込めているんですよね。 どんな願いを込めたのか、今度聞いてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

性別に関わらず、付けたい名前を付けた。という知人はおりますが。。 曰く、生まれた性がどちらでも通じる名前だとか・・ こころ・そらが筆頭浮かびました。きららだとかお見かけしますしね。 (各お名前:君・ちゃん) 女の子らしい名前はどこまで女の子らしいでしょうか・・ ちょっと興味をそそられました。 差し支えなければ、お知らせくださいませ。 それにより、違った感情も湧きそうです。 >分かるな~ とは違いますが、上記のような知人もおりましたのでお知らせまで。

noname#76312
質問者

お礼

漢字で書くのは控えて、ひらがなで言いますと「ななみ」です。 私が知らないだけで、どちらでも通じる名前なのかしら!? 性別よりも付けたい名前を付ける、という方もいらっしゃるのね。 参考になりました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子みたいな男の子の名前

    女の子みたいな男の子の名前の読み方をたくさん教えて下さい。 「こんな女の子みたいな名前の男の子がいても大丈夫」でもOKです。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 女の子みたいな男の子の名前

    女の子みたいな男の子の名前をたくさん教えて下さい。お願いします。

  • 女の子に、男の子にしか見えない名前をつけることについて

    女の子に、男の子にしか見えない名前をつけることについて 自分の子供(女の子)につける名前で悩んでいまして、皆さんの意見をお聞かせください。 和義と書いて、「なぎ」と読む 今のところ、夫婦ともに漢字の意味もひびきも気に入ってるのですが、 初めての人は間違いなく「かずよし」と読むでしょうし、 名前だけ見て男の子と間違われることも多々あると予想されるため、 ふんぎりがつきません。 みなさんはこの名前についてどう思われます。 また、同じように名前の見た目と性別が逆になっている人で、 名前のせいでこんなことに苦労したとか、親を恨んでいる等がありましたら、お聞かせください。

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 女の子の名前について

    長文、失礼します。 私はもうすぐ出産する妊婦です。 子供の名前のことで一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きます。 旦那との話し合いで男の子の場合は旦那が、女の子の場合は私が名前を考えることにしておりました。 結果、女の子だとわかり私が考えることになりました。 私は、和奈(かずな)がいいと思い旦那に相談したところ「女の子に和という漢字はないと思う」と言われてしまいました。 和は、なごむとも読みますし私はおかしくないと思っています。 旦那の両親も和は男の子な感じがすると…。 世間一般的にはおかしいのでしょうか? 読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 「晶」を使った名前(男の子・女の子)

    現在私には二人の子どもがいます。(男の子・女の子一人ずつ) 一人目の名前には「日」がつき、 二人目の名前が「昌」がつきます。 今のところ未定ですが、将来的に3人目ができるかもしれません。 (私自身は2人きょうだいでいいとおもっていますが、 パートナーは子どもが3人ほしいといっているため。) そこで、皆さんに質問したいのですが、 もしも3人目ができたら、夢に向かって努力し、 形に(結晶に)してほしいという願いを込めて 「晶」の文字を使いたいと思っています。 「晶」を使った子どもの名前って、どんなものがありますか? 男の子・女の子それぞれ教えてください。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 男の子かな?女の子かな?

    ちょっとした疑問なんですけど・・ 胎児の性別のことなんですが、ずっと男の子だと言われ、25週ではっきりお股を見せてもらい男の子だと確定しました。 29週でお産のために病院を変えたので念のため性別見てもらったところ、はっきり見えないけど何かついてるから男の子かも・・との診断でした 両親が男の子希望しておりまして、大変喜んでくれたのですが、転院したところが曖昧だったので、もしかしたら女の子の可能性もあるでしょうか?