• 締切済み

グーグルとかヤフーとかのサーバってどうなっているのでしょうか?

素人なので愚問とは思いますが、ちょっと不思議だったので。  個人がホームページを持つのにもサーバって必要ですよね?  グーグルみたいに大きなサイトだと、サーバだけで大変なことになっちゃうのではないかと。  どこかの建物が一軒ドカーンと丸ごとサーバ用建物だったりするのでしょうか?

みんなの回答

• xyz951
回答No.3

サーバとしたら ・専用のデータセンター ・データセンターに間借りする。 ・専用サーバ ・VPSサーバ ・共用サーバ があるでしょう。 Googleとなると ・専用のデータセンター になるでしょう。 Yahoo! JAPANは米Yahooからは独立した扱いで日本のソフトバンクが経営しています。 ソフトバンク自体は http://www.sbidc.jp/datacenter/index.html の様にいくつもあり http://www.sbidc.jp/services/index.html でわかると思うけど データセンターの間貸し自体をしています。 ここにYahoo! JAPAN本体があるのか別途専用のものがあるかはわかりません。 >個人がホームページを持つのにもサーバって必要ですよね? で個人で借りるなら金額的には ・VPSサーバ ・共用サーバ あたりでしょうね。

beenmet
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ソフトバンクは利用者は殆ど日本国内だと思うんですが、それでもこんな大規模な設備が必要なんですね。この内何処までがヤフージャパン用の物かは分からないにしても。。。 やっぱり個人のHPでもサーバが必要なのだから。大きなサイトは相当大きな設備が必要なんですね。

• jjon-com
回答No.2
beenmet
質問者

お礼

お返事有難うございます。 教えていただかなければ、素人はまず目にすることの無い情報でした。 サーバってすごく大掛かりな設備なんですね。 素人は日ごろPCだけ使って、サーバとかは意識に無いですけど IT企業も結構設備にお金が掛かっているということが解りました。

• mizutaki
回答No.1

通常データセンターと言われています。 GoogleとかYahooが所有している建物があり、その中に様々な能力を持ったサーバが大量に詰め込まれています。 さらにそんなのを一つの国に2,3個作って相互でデータをやりとりしてたりします。 しかしデータセンターともなると、公開されている例は少ないし、セキュリティもちゃんとしているので中を撮影した写真なんかも少ないです。 話ではGoogleは世界に100万台に届く数のサーバを配置していると言われています。

beenmet
質問者

お礼

お返事有難うございます。 データーセンターって言うのですか・・・ すごい数なんですね。100万台ですか。 きっとサーバの設備費だけでもすごいお金掛かってそう・・・ なんだか日ごろ無料で使わせてもらっているのが申し訳なくなります。