• 締切済み

「音楽」を色であらわすとしたら?

みなさんにとって音楽といえば何色をイメージするでしょうか? ぱっと思い浮かんだものでいいので教えてください^^ ちなみに私は ・邦楽といえば緑色 ・洋楽といえば焦げ茶色です。 マイナーなアンケートですみませんっm(_ _)m たくさんの回答お待ちしています。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

茶色。 たぶん、教科書のせい。 ピアノを弾く時だけ、黒と白になる。

回答No.5

邦楽:赤とかオレンジ(暖色系) 洋楽:青とか黒 (寒色系) 音楽の色なんて考えたこと無かったけど、考えてみると面白いですね^^ 邦楽って歌詞の意味が分かるから、暖かさを感じるのかなぁって思いました。

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.4

この色にたとえるという気持ちは分かりますね。 だから、参加します^^ 洋楽は、 ポップスが濃紺 ロックが赤と銀 ジャズが黒 クラシックがヴァイオリンのような茶色 邦楽は、 ポップスが白 ロックが銀 童謡がオレンジと赤 演歌が赤と白 民謡が青と白 ここに無い色を逆にイメージしてみると、 黄色は懐メロ ピンクは、若いアイドル 灰色は、古いピアノの曲 金は、ブラスバンドと雅楽 こげ茶が、民族楽器 こんな感じかな。

回答No.3

とてもよくわかります。個人的には曲単位で感じる色が違いますねー 正確には「色」単体ではなく形容詞がつきます。 【重い色】【低い色】【広い色】なんかをよく感じます。 あえてジャンルで言うと クラシックは重くて広い半透明の白 演歌は長い青 テクノは硬く低い緑、または黄色 ロックは高い赤と黒で、ケチャのような民族音楽は深い緑でしょうか (羞恥心やイグザイルのような)ポップスはどす黒くて薄っぺらい灰色ってとこで、ヒップホップは金(かね)の色です。 個人的にとても好きな曲はたいてい降り注ぐような虹色を感じます ※色というかイメージでしょうか 文章的には形容詞が正しくないですが、あくまで感じる波長ですので その辺は個人的な感覚だと思ってくださいね。

  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

「玉虫色」ですかね。 さまざまな顔を音楽は持っているので。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

「虹色」かな。 いろんな音楽・いろんな音色。 そのときによって、自分の気持ちの状態によっても、いろんな色に感じます。 という意味では、「無限の色」かも。 邦楽・洋楽で感じる色が違うって面白いですね。 私はそんな風に感じたことはなかったです。

関連するQ&A

  • 皆さんの数字に対する色のイメージは?

    皆さんの1~10までの数字に対して連想される色のイメージを教えて下さい、ちなみに私は 1←白 2←赤 3←水色 4←黄緑 5←緑 6←茶色 7←黄色 8←オレンジまたは茶色 9←焦げ茶 10←黒 という色のイメージがあります、皆さんのイメージを教えて下さい。

  • 音楽を聴くと色を感じるようになりました

    私は子供の頃からずっと音楽が好きでしたが、最近少し年をとってきたせいが、音楽に対する感受性が少し変わってきたような気がします。音楽を聴いていると、絶対音感なんかないくせにその曲の調性がなんとなく分かるようになってきたのです。例えばハ長調の曲だと白い感じがして、ニ長調ならオレンジ色、短ホ長調なら緑、ヘ長調はベージュ、ト長調は青、イ長調は赤、でロ長調は再び緑、といった感じ(色そのものが見えるわけではなくて、その色を見たときと同じ感じがする、っていうか、お分かりいただきにくい表現ですみませんが、そんな感じがするのです)。それでピアノとかで確かめてみるとかなりの確率であたっているのです。友人から確かゲーテか誰かも同じようなことを言っていたと聞きました。ありえないことではないとも聞きました。皆さんもそういう感覚を持ってらっしゃるかたいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、それぞれの調は皆さんには何色ですか? ぜひ教えてください。

  • ラルク好きな人はほかにどんな音楽聞きますか?

    ラルクがすごい好きでライブに行くくらいなんですが、 音楽の好みがあまりにもせまいので広げようと思ってるんですがなんかいいのないかな?と思って投稿させてもらいました。 邦楽から洋楽、メジャーなものからマイナーなものまでなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 「色をつけてよ」と言いますが・・・

    ものを買うときなどに、よく「色をつけてよ」と言いますが、この色って、あなたは何色をイメージしますか? また、「色よい返事」の場合にはどうでしょうか。 アンケートですので、直感で浮かんだお答えがありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • こげ茶色のインナーダウンをどう着たらよいのか不明

    クリスマスプレゼントとして、こげ茶色・ダークブラウンのダウンジャケットをもらいました。 ものすごく軽くて、おそらく中に着るのだろうと推測し、インナーダウンと呼ばれるものだろうと思いますが、どうやって着こなしたらよいのやら全くわかりません。 写真では緑がかっていますが、こげ茶色です。 どうやって、また何色のものと合わせたらよいのでしょうか?このままだと部屋着で終わってしまいます。

  • 音楽の聴き方

    こんにちは。 もともとそんなに音楽聴きまくる人間ではなかったんですが、 最近軽音楽部に入ってから、洋楽邦楽いろいろ勧められます。 でも、人から勧められたのってあまり聴く気にならくて、 とくに洋楽だと歌詞がわからないからなおさら。。。。 しかも、なんとなく流しても全然頭に入らなくて。 どうやってみなさんは音楽を聴いてますか?

  • 好きな音楽

    好きな音楽 みなさんの好きな音楽はなんですか? 邦楽でも洋楽でも結構です。 アーティスト名と曲名を両方書いていただけると、ありがたいです。 どんどん書いてください!!

  • この財布の色

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478036.html この財布の色を買いたいのですが何色がいいでしょう? 黒またはこげ茶色がいいかな~と思っているんでけど、皆さんの意見をお願いいたします。