• ベストアンサー

汚い 洗車

kodakasfの回答

• kodakasf
回答No.4

若い頃は週一回洗車してました。 車の色にもよるかもしれませんが、駐車場の状況にもよります。アスファルトの駐車場より砂利の駐車場のほうが汚れやすいです。近くに畑とかあって土が飛散してくる環境でも汚れますし、トラックの多く通る道や渋滞の多い道沿いの駐車場だと排気ガスの微粒子がこびりつきます。 理想は屋内駐車場。無理ならカバーをかけておくと汚れにくい。 ちなみに、ブリス等のガラス系コーティングを綺麗にすると、あまり汚れが付かなくなります。洗車頻度も減らせるし、あまり気にならなくなるかと。 私の車のように1回10万円ほどかけて専門のところでコーティングすると月1回程度の水洗い洗車程度でもいつもテカテカ。雨に濡れるとむしろ汚れが落ちるくらい表面ツルツルですが、これは金額的に誰にでもお勧めできる方法とは言えないですね。