• ベストアンサー

ナンバーのとりかた

電動バイク(?)を手に入れたのですが、 説明書に「公道では走れません」と書いてあります。 でもナンバーとれば行動でもOKですよね??? そのナンバーてどうやってとれば良いのでしょうか?? かかる費用はいくらくらいですか?? 教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.3

その電動バイクが 道路運送車両の保安基準 (昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号) 最終改正:平成一四年七月三日国土交通省令第八四号 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html 第三章 原動機付自転車 に適合していればナンバーが取れないこともありません。保安基準をよく読んでから国土交通省の最寄の運輸支局にお尋ねください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
kaee
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!! 実際のってみたところ遅くて自転車のがてっとり早いことに きがつき、ナンバー取得することをあきらめました(笑) みなさまありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

保安基準に通る機器の値段によりますよ。 安い中古の部品でしたら数万円で収まるでしょうね。 そんなにかからないかも。 許可のとり易さは地方自治体によります。 ほとんど、ノーチェックの所もありますし…。 近所で、そういうのに詳しいバイク屋さんは無いですか? でも、発電装置の無い電動バイクに保安機器付けてまで走らせる価値があるのかどうか・・・疑問です。

kaee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 数万もするのですか!! 意外にも高くてびっくりしました(;;) あきらめようかな・・・

• mariru2
回答No.1

「公道では走れません」と書いてあるなら 走れないのだと思います。 運輸省の認可が取れて無いからそう書いてあるのだと思いますよ。 ナンバーをどうしても取りたいなら書類作成(安全性・強度等々) かなり大変な作業が必要なのでは??

kaee
質問者

お礼

そうですか・・ なかなか難しそうですね(;;)