• ベストアンサー

ナンバー盗難防止ネジについて

 先日、派手なゼッケンと腕章を付けた2人組の爺さんが家にやってきて、 「大阪府警の要請で原付のナンバーに。盗難防止ネジを取り付けて回っています。費用は無料です」と言うので、取り替えて貰いました。  取り替えた後で、 「バイクを廃車、転売する時にはナンバーが取れないので、バイク屋さんで費用を払って外して貰って下さい」と言うのです。  これいったいいくらくらい掛かるか、ご存じの教えて下さい。  また自分で外すのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グラインダーで削って切断すれば取れます(バイク屋でもそうします)

omekoijirou
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。グラインダーで…なるほどね。

その他の回答 (1)

noname#143712
noname#143712
回答No.1

とりあえず、お金は取られていないんですよね そんな防犯・千葉では聞いたことがなかったので、羨ましいですね。 ネジを外すのは、所詮力任せに行えば取れますよ ただ、普通のプラスネジやレンチで取れないだけ、、フライヤー等で工夫すれば取れますよ。 バイクやで取ってもらうのも、1000円かからないと思いますよ。

omekoijirou
質問者

お礼

 でへへ、何せ無法地帯なところですんで…。 「ネジを外すのは、所詮力任せに行えば取れますよ、フライヤー等で工夫すれば取れますよ。」  いやいや、表面が半球形になっており、つかみ所がないでし。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジの義務化はなぜ困難?

    所轄の警察のMLより >普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジを無料配布します。対象は、お車でお越しの先着100名で、単車、軽自動車、外国産車、自光式ナンバーには対応していません。盗難防止ネジでナンバー盗被害を防止しましょう。 の通知が来たのですが、犯罪防止に良いものでしたら、廃車費用と同様に車検時に義務化する訳にはいかないのでしょうか。 義務化にむけて進行中なのでしょうか。 googleレベルでは、単に啓蒙活動だけの様ですが。 >ナンバープレート盗難防止ネジの普及促進を図るため、(社)日本損害保険協会近畿支部、(社)大阪府自動車整備振興会及び大阪オートバイ事業協同組合の協力で、「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付けキャンペーン」を実施

  • ナンバープレート盗難防止

    この前ナンバープレートが盗難されてしまい、大変面倒な思いをしました。盗難防止用の特殊ネジが各社からいろいろと販売されていますが、対費用効果など検討された方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ナンバープレート盗難防止カバー

    ナンバープレートを留めるネジに盗難防止用のカバーを付けています。これをはずしたいのですがどうすればいいのでしょうか?ディーラーに勝手に付けられて困っています。(簡単にはずれたら盗難防止になりませんが。。。)

  • バイクの盗難防止ネジ

    バイクを盗難防止ネジを付け替えていただいたのですが取り外しができなくなりました。 どうやって取れますか? スーパーの駐車場で無料でつけていただきました。

  • 至急!!ナンバー盗難防止方法

    先日前のナンバーを盗まれました。 新しいナンバーをつけるのですが 盗難防止方法としていい商品はありますか? 留めるねじを特殊なものにしたらいいのでは? という意見を聞くのですが もしまた狙われた場合、犯人がいらいらして 今度はナンバーを曲げたり ボディに傷をつけられないかが心配です。 よろしくお願いします。

  • ナンバーのネジが。。

    原付を友達に譲ろうと思い、 ナンバーを外そうとしました。 そのときウマくネジと合っていないドライバーで無理にこじ開けようとしてしまい、 ネジ穴が削れてしまいました。 削れてなければバッチリ合っていたはずのドライバーで開けようとしたときに気づいたのですが、 ネジ穴が丸くなってしまい、 どうやっても開かなくなってしまいました。 ナンバーを手でもぎ取ろうとかも考えたのですが、 お金を取られるのでやめました。(いくらでしたっけ?) 素直にバイク屋に持ってけば、 丸型レンチとかで取ってくれますか? どうすればいいと思いますか?

  • 原付ナンバーの盗難 再発行について

    先日、遊びにいったときに原付のナンバーを盗難にあいました その原付は友人から譲ってもらったもので す。譲ってもらうときに証明書など貰わなくて自分の名義にできていません。 友人に廃車にしてもらってナンバーを取得しようとしたのですが、その友人も他の人から譲ってもらっていて書類などもらっていないからできないと言われました。 その友人と連絡もとれないようです。 この場合、ナンバーを自分名義で再発行するのは可能ですか? それともできませんか? ナンバーの番号はわかります!

  • ナンバープレートが取り外せないのです。

    先日他県から引越しをしてきて以前乗ってた原付バイクを廃車にして新しい原付バイクを買うつもりだったのですが新しいところでは廃車証明は出せないので前の市役所に出してもらってと言われたのでプレートを外そうとしたら全く動かずねじ穴が潰れてしまいました。 バイク屋さんに持っていったのですがご主人が丁度留守で奥さんしかおらず、聞いてみたらプレートを折ってしまっても大丈夫じゃない?とのことでしたが折ると丁度市名の部分が残ってしまうのです。果たして下のナンバー部分だけを送ってもよいのでしょうか?

  • 原付の盗難について

    原付を盗まれたので、盗難届をだそうとおもいます。ですが私のもとにその原付の情報は、ナンバープレートの番号しかわかりません。他の書類は一切ありません。それでも、盗難届を出すことは可能なのでしょうか?廃車をして~とかは、無しでナンバープレートだけで盗難届を出せるのかという答えがほしいです。本当にお願いします

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。