• ベストアンサー

請求がこない…

クレジットカードでよく買い物をするのですが、去年の12月に買ったCDの請求が未だにきません。1月にカードで定期を買ったんですがその請求もきません。 一体どうゆうことでしょう。どなたか理由をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.4

私もたまにあります。 最長で4ヶ月遅れになったことがあります。 これは、それぞれの店の締め日のせいでしょう。 お店が31日締め10日請求であれば、12月のCDについては、1月10日にカード会社に請求され、カード会社が2月5日締め、3月に口座引き落とし、となりますね。 この場合だと、1月の定期については、まだ請求自体いってないことになります。

youjikyouiku
質問者

お礼

そうなんですか、請求すらいってないんですか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

たとえばセゾンカードですと,まだ請求明細に載っていない,比較的新しい取引の 明細を,ネット上で見ることができます. そのほかにも,たいていのカードは,そういった,利用明細の閲覧が可能になって いるように思いました. 今後のためにも一度,ご利用のカード会社のウェブサイトをチェックしてみては いかがでしょうか?

質問者

お礼

ネット上で閲覧してみたんですがまだ請求はきてないようです。 回答ありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

クレジットカードでよく買い物をしますが、 私の場合も、時々、2ヶ月ほど遅れて請求がありますね。 一度クレジット会社に問い合わせたことがありますが、 会社によっては、カード会社としめ切りの日が違う為に、 よくあるという事です。 youjikyouiku様も場合も、定期券の電鉄会社は20日の締め切りですと、 一月分の請求は1月20日に締めきられ、1月31日にカード会社に 請求されますので、カード会社の2月5日の締め切りの分になると思います。 使われた分は、早めに通帳に入金されるといいですね。 私は通帳の残高が足らないので、落ちない事があります(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに入金しておきます。

noname#14890
noname#14890
回答No.2

カード会社の約款に、買い物の日より 最長55日後に締め切る場合がありますと記載されています。 残念ですが請求はくるでしょう(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kmor
回答No.1

締め日の関係で2月遅れになることもありますよ。 例えば、信販会社の締め日が25日として、26日にカードで買い物をするとそのようになったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期は4日に買っていました。ちなみに締め日は5日です。