• ベストアンサー

アクセス2003 フォームのボタンをクリックしたら空白データを抽出したい

皆様、お世話になります。 アクセス2003で講習会受講管理をしたいと考えています。 クエリには[氏名][所属][受講日]があります。 このクエリを元にフォーム(一覧表形式)を作りました。 このフォームにコマンドボタンを配置して、コマンドボタンをクリックしたら[受講日]が空白のデータのみフォームで表示したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

• ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.1

作成したクエリをコピーして同じ構成のクエリをもうひとつ作ります。 仮にクエリ名を「コピー」とします。 コピーしたクエリの受講日列の抽出条件にIs Nullと入力します。  フォームのコマンドボタンのプロパティを開き、 「イベント」タブの「クリック時」の欄をクリックすると 右端に…というボタンが現れるのでそれを押します。  「ビルダの選択」ウインドウが現れるので、「コードビルダ」を選択します。  Visual Basicのウインドウが立ち上がるので、 カーソルが点滅している位置を動かさないように、 Me.RecordSource="コピー" と入力してウインドウを閉じます。  ※お気づきかと思いますが、"コピー"の部分はコピーしたクエリの名前を入力します。  これで、お望みの操作が可能になります。  下のHPも参考にご覧ください。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kihon/query08.htm
ariga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、返信が遅くなってしまって、すいません。 とってもすっきりしました。 抽出条件に Is Null を設定してクエリを実行するとできるということは分かっていたのですが Me.RecordSource= を記述するのがわかりませんでした。 テキストボックスに抽出条件を入れて抽出するというのは、ホームページ等で、たくさん紹介されているのですが、このような抽出については見つけられなかったので助かりました。