-PR-
DVD2

最近広告が勝手に表示されるようになったのでスパイウェアが入ってきたと思いウイルスバスターでスキャンしたんです
検出されたものは全て削除したのですがまだ表示されるのでSpyBotを使おうとSpyBotのHPにアクセスしたところページがありませんと出てきたんです。
混んでるのかな?と思ったのですがほかのPCからアクセスすると普通に開くのでそのPCからインストーラーをDownloadしインストールを行おうとしたんです。
でもインストーラーがサイトにアクセスし更新のDownloadをおこなうようでインストールができないんです(SpyBotのHPへアクセスできないため更新もDownloadできないみたいです・・・)
仕方なくAd-Awareというソフトでスキャンしてみたんですが・・・いまいちなんです。

症状は
ネットを見てると時々広告が開く
ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする
ネットを見てないときは広告は出ない
SpyBotのHPへアクセスできない

何のスパイウェアかわかるかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    回答 (全6件)

    • 2009-02-01 11:28:20
    • 回答No.6
    noname#102804

    別のインストール方法も試してみましょう。 Spybot - Search & Destroy 1.6.2(spybotsd162)がダウンロードできるミラーサイト  http://www.safer-networking.org/en/mirrors/index.html 最新のアップデートファイルがダウンロードできるページ http://www.safer-networking.or ...続きを読む
    別のインストール方法も試してみましょう。
    Spybot - Search & Destroy 1.6.2(spybotsd162)がダウンロードできるミラーサイト
     http://www.safer-networking.org/en/mirrors/index.html

    最新のアップデートファイルがダウンロードできるページ
    http://www.safer-networking.org/en/download/index.html
    (Detection updates(c) 2009-01-28(spybotsd_includes)をダウンロードする)

    spybotsd162とspybotsd_includesをダウンロードしましょう。spybotsd162をクリックすると"Download updates immediately"(今すぐアップデートする)のような表示が出るから、チェックしないでインストールを続けます。spybotsd162がインストールできたら、spybotsd_includesをクリックしてアップデートしましょう。

    インストールに成功したら、Spybotでフルスキャンをやってください。HOSTSファイルやIEの設定も確認しましょう。a-Square Freeというスキャナーも強力ですよ。
    補足コメント
    HOSTSファイルですがSpybotの免疫機能で有害サイトへの接続をできなくするために変更されていたようです。
    Spybotはインストールできましたがスキャンしてもなにも見つからないまま終わってしまったんです。
    お礼に書いた症状ですがまだでます。
    そのほかにも質問に書いた症状もではじめてしまいました。
    それと今日Windowsアップデートをおこなおうとサイトにアクセスしたら

    Google
    Error

    Not Found

    The requested URL /windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja was not found on this server.


    とでてアクセスできなかったんです。
    マイクロソフトのホームからアップデートにアクセスしようとしてもGoogleにアクセスするだけなんです。
    投稿日時 - 2009-02-07 15:46:12
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    おかげでインストールは無事にできました。

    それとHOSTSファイルですがこれを開いてみたところ勝手に変えられてたみたいでした。

    今のところ
    ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする
    という症状が出るかでないかわからないので様子を見ています。
    投稿日時 - 2009-02-05 01:39:25
    • ありがとう数0
    • 2009-01-29 13:29:14
    • 回答No.5
    >全て削除したのですがまだ表示されるので  お使いのウィルスバスターのウィルス定義は最新なんですよね?  最近は特にセキュリティ関連サイトへのアクセスをブロックする マルウェアが増えてきているので、更新は怠ってはいけませんね。  マルウェアに犯されているならシステムの復元なんてどうせ役に 立たないんだから、「システムの復元」機能を無効にして、セーフ モードにてもう一度ウィルスバ ...続きを読む
    >全て削除したのですがまだ表示されるので

     お使いのウィルスバスターのウィルス定義は最新なんですよね?

     最近は特にセキュリティ関連サイトへのアクセスをブロックする
    マルウェアが増えてきているので、更新は怠ってはいけませんね。


     マルウェアに犯されているならシステムの復元なんてどうせ役に
    立たないんだから、「システムの復元」機能を無効にして、セーフ
    モードにてもう一度ウィルスバスターを使って検索してみることを
    お勧めいたします。

     駆除の可否は別にして、その後トレンドマイクロのサイトで未だ
    残っているマルウェアの名前を検索して具体的な感染ファイル等の
    情報を取得すれば、何らかの手がかりがつかめるかも知れません。

    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp


     また、もし McAfeeサイトにアクセスできる場合は「Stinger」も
    試してみましょう。

    http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp
    お礼コメント
    回答ありがとうございます
    ウイルスバスターは定期的に更新しています。
    セーフモードでスキャンですが試しましたがまだ表示されるんです。

    >Stinger
    後で試してみます。

    ふと思ったのですがアクセスできないのがspybotのサイトだけなんですよね。
    投稿日時 - 2009-01-29 21:57:42
    • ありがとう数0
    • 2009-01-28 20:33:41
    • 回答No.1
    http://www.safer-networking.org/jp/ からダウンロードして下さい。 ウイルスバスターを立ち上げて「ウイルス/スパイウェア対策」→「不正変更の監視」→「例外設定」→「追加」→「Spybotのダウンロードしたアイコンをクリック」→「許可に変更」。 それからSpybotをインストールします。 ...続きを読む
    http://www.safer-networking.org/jp/
    からダウンロードして下さい。
    ウイルスバスターを立ち上げて「ウイルス/スパイウェア対策」→「不正変更の監視」→「例外設定」→「追加」→「Spybotのダウンロードしたアイコンをクリック」→「許可に変更」。
    それからSpybotをインストールします。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    そこのURLでもだめなんです。
    インストール時もウイルスバスター切りましたが無理でした。
    投稿日時 - 2009-01-28 21:51:44
    • ありがとう数0
    • 2009-01-28 23:28:37
    • 回答No.2
    noname#100277

    http://fileforum.betanews.com/download/Spybot_Search_Destroy/1043809773/1 にアクセスしたら自動的にダウンロード開始しますが、しなかったら「If your download does not start soon, click here」のclick hereをクリックする。 (右クリック~ファイルを保存でも良いでしょう。) 直 ...続きを読む
    http://fileforum.betanews.com/download/Spybot_Search_Destroy/1043809773/1
    にアクセスしたら自動的にダウンロード開始しますが、しなかったら「If your download does not start soon, click here」のclick hereをクリックする。
    (右クリック~ファイルを保存でも良いでしょう。)
    直接LINKしてみお良いのですが、規約に抵触する可能性が在るのでファイルのURIは割愛。

    広告関係が展開ならアドウェアなのでAd-Awareで最新の定義ファイルに適応した上で、セーフモードで「フルスキャン」した方が最善でしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    インストーラーがダウンロードできてもインストールの途中に更新をダウンロードするようでそこの画面でエラーがでてインストールが進められないんです。
    エラーは

    Error sending request.
    サーバー名またはアドレスは解決されませんでした

    と出てしまいます。

    >セーフモードでフルスキャン
    後で試してみます。
    投稿日時 - 2009-01-29 21:52:29
    • ありがとう数0
    • 2009-01-29 08:39:13
    • 回答No.3
    Spybot-S&Dがむりなら、SUPERAntiSpyware Free Editionならどうですか。 ...続きを読む
    Spybot-S&Dがむりなら、SUPERAntiSpyware Free Editionならどうですか。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    後で試してみます。
    投稿日時 - 2009-01-29 21:54:03
    • ありがとう数0
    • 2009-01-29 08:48:39
    • 回答No.4
    http://www.freewarearchiv.com/sicherheit/spywarescanner/spybot.htmにアクセスして右の赤で点滅しているダウンロードでもだめでしょうか? ...続きを読む
    http://www.freewarearchiv.com/sicherheit/spywarescanner/spybot.htmにアクセスして右の赤で点滅しているダウンロードでもだめでしょうか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    インストーラーがダウンロードできてもインストールの途中に更新をダウンロードするようでそこの画面でエラーがでてインストールが進められないんです。
    投稿日時 - 2009-01-29 21:54:51
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ