• ベストアンサー

断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。  しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。  数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)  どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。  不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。  次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。 これは、おそらく、特定商取引に関する法律第17条のことだと思います。参考URLを参照してください。ちなみに私は電話の主が学生であろうと誰であろうと、迷惑電話に対しては法律がどうのこうのなど言わずに「いらない」とだけ言って相手の反応を確かめず一方的に電話を切ります。気の毒なのは不必要な電話で貴重な時間を奪われたあなた自身ですよ。学生は報酬をもらって電話をかけているだけです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
noname#7064
質問者

補足

ありがとうございます。こういう情報が欲しかったです。 申し訳ないのですが、もう少し教えていただけますでしょうか。 これで訴えようと思ってはいないのですが、お断りの有効な手であると思います。 不動産や家庭教師の勧誘は「特定商取引」にあたるのでしょうか。 不動産屋は「勧誘の電話でない」と言い張っていたのですが、この法律の電話勧誘販売にあたるのでしょうか。 不動産屋や、家庭教師の勧誘の学生(らしき人)、またはそれらの元締めは、「販売業者又は役務提供事業者」にあたるのでしょうか? 「主務大臣は、前項の規定による命令をしたときは、その旨を公表しなければならない」ってなってますが、「主務大臣」ってどの大臣になるのでしょうか。 名前と学部を聞いて、これ以上このグループの勧誘の電話がくると、学校に抗議の電話をすると5人に言って、やっと1グループからの電話勧誘はなくなったのですが、 「○○大学の△△といいますが」という個人名の家庭教師の勧誘が日に2件、 おまけに、しつこい不動産屋からのいやがらせの勧誘電話と続くと、本当に頭にきます。

その他の回答 (16)

• -maiu-
回答No.6

私の場合は、相手の話が始まったら黙って聞いて、相手が息継ぎをしたり、一旦話が途切れたときを狙って、あーそうですかーでしたら結構です、わざわざありがとうございました~と言って、さくっと切ります。 それで何度もかかってきたことはないです。 もしくは、あ、家の者に替わりますね、と言って強引に保留にし、しばらく放置しておくと、たいてい切れます。 ご質問を読んで、家の電話は電話帳に載せていないのに、そういえば最近多くなったなと思って、少し考えてみたら、心当たりのような事を思いつきました。 「一切セールスのお電話は致しませんし、個人情報の守秘義務は必ず守ります」とあった住宅販売のサイトのアンケートに、抽選でクオカードがあたるとかそういうのにつられて何回か答えた事があったので、恐らくそこから漏れているのかな、と思いました。 うかつにそういう所に個人情報を漏らすもんじゃないですね。。。。

noname#7064
質問者

お礼

ありがとうございます。 へたに応対するよりいいですね。 今出回っているのは、2年前の小学校の名簿です。クラス全部にかけているんでしょうね。名簿業者の手に落ちたんでしょうが、こんなに迷惑するものだとは思いませんでした。

回答No.5

セールスだなってわかったら、間髪入れずに「天ぷら揚げてます!!!」って言って切ります。たぶん1時間くらいしてまたかかってくるので、「今、天ぷらが焦げそうになってます!!!」って言います。またかかってきたら、「天ぷら油に火が着きそうなんです!!!」って言います。それで大体あきらめるようです。 これでもめげずにかけてくる根性がある場合は、相手の名前と電話番号を聞きます。すると会社の連絡先を言ってきますが、「そうじゃなくて貴方様のお名前、フルネームとご自宅の電話を教えて頂けますか?」って言います。「どうしてですか?」って聞いてきたら、「ウチの電話をご存知なんですから、貴方のも教えるのがフェアじゃないんですか。教えられない理由があるんですか?」って言います。そうすると大抵あっちから切られますね。逆ギレしてきたら、その会社に電話してやります。 万一、本当に自宅の電話を教えてきた時にどうするかは又ゆっくり考えましょう。 私は今度、#3さんのアドバイスに従い、 「訪販法 第九条の五違反となります。」って言ってみようと思います。

noname#7064
質問者

お礼

てんぷら、いいですね。訪問販売にも使えますね。 特定商取引法第二章「訪問販売通信販売及び電話勧誘販売 第四節「電話勧誘販売」第十七条ですって。 みなさん教えてくださってありがとうございます。 次の電話勧誘の時にちゃんと覚えているかなー。

• eki18
回答No.4

このような行為を取り締まる法律は多分ないと思います。あまりのひどさに精神的損害を被ったときに民事で賠償請求をできる場合はあると思いますが、現在の程度では無理かと思います。条例はすべては分かりませんが、消費生活センター(下記URL)、東京の場合は警視庁総合相談センター(03-35010110)に相談してみれば分かるかもしれません。 ただ、私のところへも同様の電話がかかってくることがありますが、間違っても「気の毒で苦痛」などと思ってはいけません。相手はあなたを単にカモだとしか考えていません。きつく「お断りします。」と告げれば何回か電話は続くかもしれませんが、必ずあきらめます。相手も時間や労力をかけているわけですから無駄なことはできないはずです。 要するに、本当に儲かる話をわざわざ人に教えるバカはいないということです。人になんか教えずに自分で買えばいいのですから。 何より毅然たる態度が大切だと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
noname#7064
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話勧誘がかかってくること自体が苦痛なのと、 仕事だからと割り切っていたとしても、さんざに言われたらヘコみますよね。私にはできない仕事だわ。 1,2箇所ならまだしも、何ヶ所からもかかってくるのでいやになってます。 うちにかけても無駄だって思わない業者はあと何件あるんだろう。

• viscaria
回答No.3

こんばんは。 訪販法 第九条の五違反となります。 第九条の五:販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に関 わる売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した 者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧 誘をしてはならない。 但し、ご質問からは外れますが、それまでに電話でやり取りがあ り、口頭契約(許諾契約)が成立していると言って業者が頑張る場 合などは、書面で「契約意思がない」旨を送るケースもあります。

noname#7064
質問者

補足

ありがとうございます。 これで訴えようとは思っていないのですが、もう少し詳しく教えてください。 不動産屋と家庭教師の勧誘は、訪問販売法に該当するのでしょうか。 不動産屋と家庭教師の勧誘の若い人、およびそれらの元締めは、「販売業者又は役務提供事業者」にあたるのでしょうか。 「電話勧誘でない」という電話勧誘は電話勧誘販売にあたるのでしょうか。 「なんの名簿見て電話かけてきてんのよ!抗議の電話をするから責任者の電話番号を教えなさい!」というと、一人の家庭教師の勧誘の人(お人よし?)は「小学校の2年前の名簿から電話している」ことと、フリーダイヤルの電話番号を教えてくれました。めんどくさいから、抗議の電話もかけていませんが、次かかってきたら校長先生から抗議の電話をかけてもらおうと思っています。

• syusyusyu
回答No.2

はじめまして。 色々なセールス&勧誘の電話しつこいのがありますよね~ 私はひどいようですが、かかってきて 「セールスだ!」と思った時点で「あっ、けっこうです。 すみません、忙しいのですみません。」といいます。 それでもしつこいときは、「すみませんが、忙しいので 失礼させていただきます」とこちらから切ってしまいます。 でないと、延々と話を聞かされて押し切られてしまった ことが何度かあったので、ちょっとキツいですが これが一番あとくされもなくよかったです。 学生さんのセールスはきたことがないのですが、 やはり、前述の言葉をやわらかくしたような 言葉で断るのがいいかと思います。 相手は一日何百件、何千件と電話してもっとひどい 断り方されたりしているようですし、 meikkomeimeiさんは優しいんですね。川o'-')♪ 訴えるなどの手もあるかとは思いますが 面倒なことになるより、最初の段階でキッパリ 断っちゃうのがいいとおもいますよ~

noname#7064
質問者

お礼

子どもが出かけている時間に電話がなると、「事故にでもあったんではないか」とドキッとするんですよ。 アルバイトとはいえ、若い子がみんなに断られる電話勧誘の仕事なんて、社会に対する不信感がつのり、人間が歪むのではないかと心配します。

• a-kuma
回答No.1

この手の電話は、相手の状況をほとんど調べもせずに、無差別にかけてきます。 なので、勧誘の電話をすること自体が無意味であると教えてあげれば、(その人からは)ぱったりとこなくなります。 例えば、マンションの勧誘であれば、「この冬に一戸建てを購入したばかり」とか、 家庭教師であれば、「もう、就職が決まった(or ある大学に入学が決まった)」とか。

noname#7064
質問者

お礼

多いんですよ、この手の勧誘の電話が。 1ヶ所じゃないんですよ、いくつもそういう業者が学校の名簿を使って電話かけてくるので、断るのもいやになるくらいなんです。 「ここの家は断るな」と感じると、勝手に切ってくれる相手ならまだいいんですけどね。