• ベストアンサー

断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

 今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。  しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。  数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)  どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。  不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。  次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。 これは、おそらく、特定商取引に関する法律第17条のことだと思います。参考URLを参照してください。ちなみに私は電話の主が学生であろうと誰であろうと、迷惑電話に対しては法律がどうのこうのなど言わずに「いらない」とだけ言って相手の反応を確かめず一方的に電話を切ります。気の毒なのは不必要な電話で貴重な時間を奪われたあなた自身ですよ。学生は報酬をもらって電話をかけているだけです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
noname#7064
質問者

補足

ありがとうございます。こういう情報が欲しかったです。 申し訳ないのですが、もう少し教えていただけますでしょうか。 これで訴えようと思ってはいないのですが、お断りの有効な手であると思います。 不動産や家庭教師の勧誘は「特定商取引」にあたるのでしょうか。 不動産屋は「勧誘の電話でない」と言い張っていたのですが、この法律の電話勧誘販売にあたるのでしょうか。 不動産屋や、家庭教師の勧誘の学生(らしき人)、またはそれらの元締めは、「販売業者又は役務提供事業者」にあたるのでしょうか? 「主務大臣は、前項の規定による命令をしたときは、その旨を公表しなければならない」ってなってますが、「主務大臣」ってどの大臣になるのでしょうか。 名前と学部を聞いて、これ以上このグループの勧誘の電話がくると、学校に抗議の電話をすると5人に言って、やっと1グループからの電話勧誘はなくなったのですが、 「○○大学の△△といいますが」という個人名の家庭教師の勧誘が日に2件、 おまけに、しつこい不動産屋からのいやがらせの勧誘電話と続くと、本当に頭にきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

私の場合は、相手の話が始まったら黙って聞いて、相手が息継ぎをしたり、一旦話が途切れたときを狙って、あーそうですかーでしたら結構です、わざわざありがとうございました~と言って、さくっと切ります。 それで何度もかかってきたことはないです。 もしくは、あ、家の者に替わりますね、と言って強引に保留にし、しばらく放置しておくと、たいてい切れます。 ご質問を読んで、家の電話は電話帳に載せていないのに、そういえば最近多くなったなと思って、少し考えてみたら、心当たりのような事を思いつきました。 「一切セールスのお電話は致しませんし、個人情報の守秘義務は必ず守ります」とあった住宅販売のサイトのアンケートに、抽選でクオカードがあたるとかそういうのにつられて何回か答えた事があったので、恐らくそこから漏れているのかな、と思いました。 うかつにそういう所に個人情報を漏らすもんじゃないですね。。。。

noname#7064
質問者

お礼

ありがとうございます。 へたに応対するよりいいですね。 今出回っているのは、2年前の小学校の名簿です。クラス全部にかけているんでしょうね。名簿業者の手に落ちたんでしょうが、こんなに迷惑するものだとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

セールスだなってわかったら、間髪入れずに「天ぷら揚げてます!!!」って言って切ります。たぶん1時間くらいしてまたかかってくるので、「今、天ぷらが焦げそうになってます!!!」って言います。またかかってきたら、「天ぷら油に火が着きそうなんです!!!」って言います。それで大体あきらめるようです。 これでもめげずにかけてくる根性がある場合は、相手の名前と電話番号を聞きます。すると会社の連絡先を言ってきますが、「そうじゃなくて貴方様のお名前、フルネームとご自宅の電話を教えて頂けますか?」って言います。「どうしてですか?」って聞いてきたら、「ウチの電話をご存知なんですから、貴方のも教えるのがフェアじゃないんですか。教えられない理由があるんですか?」って言います。そうすると大抵あっちから切られますね。逆ギレしてきたら、その会社に電話してやります。 万一、本当に自宅の電話を教えてきた時にどうするかは又ゆっくり考えましょう。 私は今度、#3さんのアドバイスに従い、 「訪販法 第九条の五違反となります。」って言ってみようと思います。

noname#7064
質問者

お礼

てんぷら、いいですね。訪問販売にも使えますね。 特定商取引法第二章「訪問販売通信販売及び電話勧誘販売 第四節「電話勧誘販売」第十七条ですって。 みなさん教えてくださってありがとうございます。 次の電話勧誘の時にちゃんと覚えているかなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

このような行為を取り締まる法律は多分ないと思います。あまりのひどさに精神的損害を被ったときに民事で賠償請求をできる場合はあると思いますが、現在の程度では無理かと思います。条例はすべては分かりませんが、消費生活センター(下記URL)、東京の場合は警視庁総合相談センター(03-35010110)に相談してみれば分かるかもしれません。 ただ、私のところへも同様の電話がかかってくることがありますが、間違っても「気の毒で苦痛」などと思ってはいけません。相手はあなたを単にカモだとしか考えていません。きつく「お断りします。」と告げれば何回か電話は続くかもしれませんが、必ずあきらめます。相手も時間や労力をかけているわけですから無駄なことはできないはずです。 要するに、本当に儲かる話をわざわざ人に教えるバカはいないということです。人になんか教えずに自分で買えばいいのですから。 何より毅然たる態度が大切だと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
noname#7064
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話勧誘がかかってくること自体が苦痛なのと、 仕事だからと割り切っていたとしても、さんざに言われたらヘコみますよね。私にはできない仕事だわ。 1,2箇所ならまだしも、何ヶ所からもかかってくるのでいやになってます。 うちにかけても無駄だって思わない業者はあと何件あるんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

こんばんは。 訪販法 第九条の五違反となります。 第九条の五:販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に関 わる売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した 者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧 誘をしてはならない。 但し、ご質問からは外れますが、それまでに電話でやり取りがあ り、口頭契約(許諾契約)が成立していると言って業者が頑張る場 合などは、書面で「契約意思がない」旨を送るケースもあります。

noname#7064
質問者

補足

ありがとうございます。 これで訴えようとは思っていないのですが、もう少し詳しく教えてください。 不動産屋と家庭教師の勧誘は、訪問販売法に該当するのでしょうか。 不動産屋と家庭教師の勧誘の若い人、およびそれらの元締めは、「販売業者又は役務提供事業者」にあたるのでしょうか。 「電話勧誘でない」という電話勧誘は電話勧誘販売にあたるのでしょうか。 「なんの名簿見て電話かけてきてんのよ!抗議の電話をするから責任者の電話番号を教えなさい!」というと、一人の家庭教師の勧誘の人(お人よし?)は「小学校の2年前の名簿から電話している」ことと、フリーダイヤルの電話番号を教えてくれました。めんどくさいから、抗議の電話もかけていませんが、次かかってきたら校長先生から抗議の電話をかけてもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

はじめまして。 色々なセールス&勧誘の電話しつこいのがありますよね~ 私はひどいようですが、かかってきて 「セールスだ!」と思った時点で「あっ、けっこうです。 すみません、忙しいのですみません。」といいます。 それでもしつこいときは、「すみませんが、忙しいので 失礼させていただきます」とこちらから切ってしまいます。 でないと、延々と話を聞かされて押し切られてしまった ことが何度かあったので、ちょっとキツいですが これが一番あとくされもなくよかったです。 学生さんのセールスはきたことがないのですが、 やはり、前述の言葉をやわらかくしたような 言葉で断るのがいいかと思います。 相手は一日何百件、何千件と電話してもっとひどい 断り方されたりしているようですし、 meikkomeimeiさんは優しいんですね。川o'-')♪ 訴えるなどの手もあるかとは思いますが 面倒なことになるより、最初の段階でキッパリ 断っちゃうのがいいとおもいますよ~

noname#7064
質問者

お礼

子どもが出かけている時間に電話がなると、「事故にでもあったんではないか」とドキッとするんですよ。 アルバイトとはいえ、若い子がみんなに断られる電話勧誘の仕事なんて、社会に対する不信感がつのり、人間が歪むのではないかと心配します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

この手の電話は、相手の状況をほとんど調べもせずに、無差別にかけてきます。 なので、勧誘の電話をすること自体が無意味であると教えてあげれば、(その人からは)ぱったりとこなくなります。 例えば、マンションの勧誘であれば、「この冬に一戸建てを購入したばかり」とか、 家庭教師であれば、「もう、就職が決まった(or ある大学に入学が決まった)」とか。

noname#7064
質問者

お礼

多いんですよ、この手の勧誘の電話が。 1ヶ所じゃないんですよ、いくつもそういう業者が学校の名簿を使って電話かけてくるので、断るのもいやになるくらいなんです。 「ここの家は断るな」と感じると、勝手に切ってくれる相手ならまだいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勧誘電話で逆切れされ、無言電話が止まりません

    不動産などの見知らぬ会社からの勧誘電話ってありますよね?「興味がないです」と断ったら、何度も何度も「態度が悪い」と逆切れされ、しつこく電話をされたあげく、1日に異常な回数の無言電話を受けています。犯罪だと思い警察に相談すると「136」で番号を確認して、と言われましたが、非通知のため、相手がわかりません。母などは怖がって電話に出なくなりましたが、卑劣でばかばかしい、こうした攻撃に何か反撃する方法はないでしょうか?

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

  • 勧誘電話

    職場に1ヶ月に1回ぐらい投資関係の勧誘電話がきて断り方に困っています。××投資には興味ありませんというと××投資について何も知らないですよねときて知ってるというと何を知ってるんですか?とくる。 人の話のどうでもいいことの揚げ足をとってとにかくしつこく聞いてくる。はっきり断ってもダメ。丁寧に申し訳ありませんがと断ってもダメ。職場なので怒鳴ることも出来ずストレスだけがたまってきます 1度断って切ってもまたすぐにかけてくる。今は同僚に話をして、外出していませんといってもらってます。そうすると1ヶ月はかけてきません 今は逆切れの勧誘電話もあるそうです。テレビで見ましたがそれはひどいもんでした。また若者の詐欺集団によるエキスパックを使った詐欺もあるようです。 今後、またかかってくるでしょうし、同僚にも迷惑をかけるので何かいい断り方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 宗教勧誘、電話で断ったのに…?

    すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

  • 超しつこい電話勧誘の対処法

    本日、マンション購入の電話勧誘(非通知)があり、私ははっきりと断り「二度と電話しないでほしい」旨のことを言いました。 相手は会社名は教えましたが電話番号・住所は教えず、脅迫はしませんが、電話の話し方からしても尋常な会社とは思えません。 その後、1時間の間に10回以上、電話がありました 私が電話を切っても相手はリダイヤルしているようです。 警察に相談しましたが、とりあえず相手にせず、電話をきるように指導されました。 また、電話は非通知拒否にしました。 しかし、相手は私の職場・自宅の住所を知っています。 職場に電話がくることが予想されます。 相手の主張は「私の住所を知っているので、とにかく会ってほしい」の一点張りです。 効果的な対処法があれば教えてください。 「特定商取引に関する法律」に違法していることを言おうと思いますが、まともな業者ではないので通じないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師の電話勧誘の実態は?

    子供が進学時期にあり、非常に沢山の家庭教師勧誘の電話があります。 多いのが、「○○大学の××と言いますが、僕たち自分たちだけで家庭教師のアルバイトをしていますが、知名度がなく、無料でやって輪を広げて…云々」という 決まり文句のものです。(ハンバーガー店みたくまったく同じ電話が多いのには呆れます) 知名度やシステム以前に、その電話の背景音が同じような電話をかけているらしい大勢のざわめきが聞こえてくるため、毎回胡散臭くて「家庭教師は考えてません」で切っています。 一度「○○大学のダレソレ…」と言い出したところで「学部は?学科は?」と一度反撃してみた所「経済です」と返答がありましたが…。経営経済学部はどこにでもあるので、本当かわかりませんよね。ゼミの先生の名前でも聞けばよかったのかなぁ。 こういった「ドコドコ大学のダレダレです」ってかけてくる家庭教師の電話勧誘って本当にその大学のその本人がかけているのでしょうか? 知名度なくても図書館なり公共の掲示板なり、ネットなりで今ならいくらでも家庭教師欲しい人への情報として公開やCMできるのに、旧態以前の電話勧誘は、通話料にしても効率にしても悪すぎると素人でも思っています。(家庭教師するという一流大学在校生にわからないはずないと思うのですが)

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?