• ベストアンサー

システムバスの壁にガラス棚をつけたい

我が家の浴室はヤマハのシステムバスなのですが、付属の化粧棚があまりにも貧相なので、自分でガラスシェルフをつけたいと思っています。 浴室内をすべて、クリアー(扉もポリカ)とメタル(メッキ)で統一している関係でガラス棚もそれにならって本物のガラスを使用し、取付け部品もメタルにしたいと考えています。 できれば自分で簡単に取り付けたいので、接着式・もしくは吸盤式のもので何かよい商品はないでしょうか? 自分でネットで探してみたのですがあまりよいものがありません。 ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ガラスの棚についてですが、NO.1さんの意見に「激しく」同意します。 浴室でガラスのアクセサリー系を使うのはもしもの時を考えてやめた方がいいですよ。 メーカーのガラス棚の注意書きに「浴室での取付は避けてください」とあります。吸盤式や接着式なら落下する恐れがあるので尚更NGです。 アクリル系や樹脂製のもの・・もし他社UBメーカーで気に入っている化粧棚とかありますか? あるのであれば、部品取りという形で取り寄せることも可能です。 もちろん、ネジで取り付ける形にhなりますが。。 UBを施工した工務店や、設備屋さんに相談してみてください。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ヤマハのお客様センターに問い合わせ、自分で見つけてきた候補の化粧棚のブラケットが現在開いている壁穴と合うかどうか見ていただきOKがでました。 皆さんのご意見に従い、付属のガラス棚をアクリルに変えるべく、現在アクリルを別発注しています。 大変貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

我が家もヤマハのUBです。 TOTOなどに比べると、確かに棚は貧相ですね。 実家のUBも数年前にヤマハのUBにしましたが、そのころからあまりかっこ良くありません。 さて、愚痴はさておき・・ 万が一のときに、ガラスはとても危険です。 ですから、幾ら強化ガラスだったとしてもお風呂場での使用はしない方が良くは無いですか? 一応.. http://item.rakuten.co.jp/a-shop/d02c03s07_003/ アクリルの方が加工も楽だし、重量も落とせます。 http://www.dinos.co.jp/p/1902902020/ http://ivory-laundry.com/diy/shelf/shelf.htm

yafuyafupirorin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ヤマハのお客様センターに問い合わせ、自分で見つけてきた候補の化粧棚のブラケットが現在開いている壁穴と合うかどうか見ていただきOKがでました。 皆さんのご意見に従い、付属のガラス棚をアクリルに変えるべく、現在アクリルを別発注しています。 大変貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キッチンの食器棚の皮が剥がれてしまいしました・・・

    キッチンに食器棚があるんですが、ガラス扉の上部の表面が、剥がれてしまいました。 木目調のビニールのような素材が貼ってあるように見えます。 中は、木材になっているように見えます。 扉を開け閉めする度に、棚本体に擦れて、「ビリビリ、ビリビリ」と、音が鳴ってしまい、うるさいです。 扉本体と、表面の皮は、素材は何でしょうか?  ドラッグストアやホームセンターに売ってる接着剤で、貼り直せますか?  添付した写真は、iPhoneの機能で、該当する場所だけをコピーして、アプリのメモにペーストした物です。少し、見にくいかもしれませんが・・・。

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • 収納について

    度々お世話になります。 引越しをしたのですが、1LDKで収納する場所は洋室とリビングについているクローゼットのみで、あまり大きな物ではないので収納場所がなく困っています。 タンスなどの大きな家具も置く場所がないので、どうしたら良いのか色々調べていましたらメタルシェルフが良いんじゃないかって思っています。 メタルシェルフは色々な使い方で収納場所によってサイズや形を自分好みに出来る様なんですが、セットではなくパーツ販売をしている所はどこが宜しいんでしょうか? ルミナスは少々高いな~と思ったのですが、ルミナスの価格が一般の価格なんでしょうか? 出来るだけ安く抑えたいのですが、皆様お使いになってみてどこの物が良いかアドバイス頂ける方おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 収納場所はキッチン、ランドリー、カウンター下などです。 キッチンに食器棚が置けないので、ある程度高さを作って下にはダストボックスを置いて、上に食器など小物を収納したいのですが、メタルシェルフは引き出しや、扉などないので何か収納ボックスのような物を置きたいと思っています。 メタルシェルフに合うような収納ボックスも一緒に取り扱っているお店はあるのでしょうか? 実際に使っている方や使ったことのある方など、おりましたら宜しくお願い致します。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 食器棚を2段にしたいのですが・・・

    上段がガラス製の観音扉で、中段が電子レンジなどを内臓できるオープンの棚で、下段が引き出しと炊飯器(乗せる部分は動きます)が収納できる食器棚を持っています。 これをリビングボードなどに改造したいのですが、日曜大工は不得意で自信がありません。 Web上で食器棚をリメイク(リフォーム?)してくれる所をどなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに東京都在住ですので、できれば東京都内でお願いいたします。 ※希望は上段をそのままの形でリビングボードに、下段は炊飯器の部分を引き出しに直して箪笥のように使いたいのです。(中段は使い道なさそうだし・・・) 日曜大工の経験のない私にとっては、自分でやるのは無理ですよね・・・

  • お風呂の窓の寒さ対策について

    浴室の湯舟横に、畳1畳くらいの出窓的な窓があり、二重サッシなのですがかなり寒いです。よくビニールカーテンなどで冷気を防ぐとか聞くので(1)窓枠が金属で磁石で引っ付けようとすると、反応せず無理(2)その上=壁はパネルなんで、どちらにも穴を開けるとなると、ちょっと大変で(3)マジックテープ=接着式も吸盤も、どうしても湿気ですぐ落ちます。どなたか、うまく対策されている方いらっしゃったら、教えて下さい。

  • にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めて

    にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めても閉めても、勝手に開いてきてしまい、困っています。自分で直すことはできないのでしょうか。 または、何か対策がありましたら、教えていただきたいと思います。 上段は、観音型の扉で、真ん中は、オーブンレンジなどを置いています。 下3段が、大きな引き出しタイプなのですが、スライドレールが弱まってきてしまっているようです。

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

  • 跳ね上げ式の扉が落ちてきて困っています。。。

    跳ね上げ式の食器棚の扉が下がってきてしまって使えません。どこをどう直したらいいのか見当もつきません・・・。自分で直せるのなら教えてほしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 浴室に一時的に手すりを取り付けたい

    足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが, 室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で 取り付けるのができないと判断しました. だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は 必要なくなってしまうものです. もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが, 高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです. (高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.) タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが 手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて いないでしょうか? それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる 固定式しかありえないでしょうか?