• ベストアンサー

システムバスの壁にガラス棚をつけたい

我が家の浴室はヤマハのシステムバスなのですが、付属の化粧棚があまりにも貧相なので、自分でガラスシェルフをつけたいと思っています。 浴室内をすべて、クリアー(扉もポリカ)とメタル(メッキ)で統一している関係でガラス棚もそれにならって本物のガラスを使用し、取付け部品もメタルにしたいと考えています。 できれば自分で簡単に取り付けたいので、接着式・もしくは吸盤式のもので何かよい商品はないでしょうか? 自分でネットで探してみたのですがあまりよいものがありません。 ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガラスの棚についてですが、NO.1さんの意見に「激しく」同意します。 浴室でガラスのアクセサリー系を使うのはもしもの時を考えてやめた方がいいですよ。 メーカーのガラス棚の注意書きに「浴室での取付は避けてください」とあります。吸盤式や接着式なら落下する恐れがあるので尚更NGです。 アクリル系や樹脂製のもの・・もし他社UBメーカーで気に入っている化粧棚とかありますか? あるのであれば、部品取りという形で取り寄せることも可能です。 もちろん、ネジで取り付ける形にhなりますが。。 UBを施工した工務店や、設備屋さんに相談してみてください。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ヤマハのお客様センターに問い合わせ、自分で見つけてきた候補の化粧棚のブラケットが現在開いている壁穴と合うかどうか見ていただきOKがでました。 皆さんのご意見に従い、付属のガラス棚をアクリルに変えるべく、現在アクリルを別発注しています。 大変貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

我が家もヤマハのUBです。 TOTOなどに比べると、確かに棚は貧相ですね。 実家のUBも数年前にヤマハのUBにしましたが、そのころからあまりかっこ良くありません。 さて、愚痴はさておき・・ 万が一のときに、ガラスはとても危険です。 ですから、幾ら強化ガラスだったとしてもお風呂場での使用はしない方が良くは無いですか? 一応.. http://item.rakuten.co.jp/a-shop/d02c03s07_003/ アクリルの方が加工も楽だし、重量も落とせます。 http://www.dinos.co.jp/p/1902902020/ http://ivory-laundry.com/diy/shelf/shelf.htm

yafuyafupirorin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ヤマハのお客様センターに問い合わせ、自分で見つけてきた候補の化粧棚のブラケットが現在開いている壁穴と合うかどうか見ていただきOKがでました。 皆さんのご意見に従い、付属のガラス棚をアクリルに変えるべく、現在アクリルを別発注しています。 大変貴重なご意見ありがとうございました!!