• 締切済み

免疫反応について

肥満細胞の働きの一つにアレルギー反応がありますが肥満細胞自体貪食能力をもっていますか?

みんなの回答

• goose11
回答No.2

下の方のような回答を求めていたのでしょうか? 肥満細胞に貪食能はないです。 形態的には好塩基球と似ていますが、系統が違います。 貪食能を持つ代表的な細胞はMφですが、同じ系統の好中球、好酸球、好塩基球にもあります。これらは貪食能も大事な機能のひとつです。 しかし、肥満細胞はヒスタミンなどの炎症物質を細胞内にとどめており、膜表面のFcεレセプターと結合したIgEが抗原で架橋することで炎症物質を放出し、I型アレルギーを起こします。それで貪食の必要がありませんし。 肥満細胞…骨髄系幹細胞→CFU-Mast→肥満細胞  〈貪食能を持つ系統〉 好中球……骨髄系幹細胞→CFU-GM→CFU-G→好中球 好酸球……骨髄系幹細胞→CFU-GM→CFU-E0→好酸球 好塩基球…骨髄系幹細胞→CFU-GM→CFU-Ba→好塩基球 単球………骨髄系幹細胞→CFU-GM→CFU-M→単球→Mφ

• d_d-
回答No.1

肥満細胞というのはマスト細胞を訳すときについた呼び名で 細胞自体が貪食をするわけでもなく,人体の肥満とも関係ありません。

pirosiki09
質問者

お礼

ありがとうございます!