-PR-
解決
済み

マキシシングルてなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46666
  • 閲覧数146
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

マキシシングルと普通のシングルとは何が違うのでしょうか。お教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

アルバムサイズのシングル版をマキシシングルと呼ぶのですが、最近なんでよくでるようになってきたかの背景で以下のようなことを聞いたことがあります。
それはレコード屋の棚の問題。
アルバムサイズのものより普通のシングルジャケットって高さがありますよね。(幅は細いですけど)
アナログシングルレコードのジャケットと高さを合わせてあるということのようです。アナログからCDに媒体は変わっても、それを陳列する棚がそのまま流用できるので、お店としてはありがたいわけです。
ところが、外資系の販売店が増えてくるに従い(外国には日本のような変な大きさのシングルジャケットがない)、一律同じ大きさの方がかえって都合がよい。シングルを小さくするような気兼ねが減りつつある。マキシシングルっていうと聞こえがなんだかいいような気もしますしね。
このような背景もあるようです。
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

16moonさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:04:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

普通のシングルは、直径8cmのCDで、マクシシングルは、アルバムと同じサイズのCDの事です。
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

madmanさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:10:41


  • 回答No.2

以前同様の質問がありましたので参考にして下さい(参考URL)。
業界で定義を決めているわけではないのですが、一般のシングルは直径8センチ、アルバムは12センチだったのが、ここ数年多く出ている、シングルで12センチのものをマキシシングルと呼びます。
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

benjaminさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:09:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ちなみにレコードだと30cmのシングルを指します。
12inchiシングルという呼び方もありましたが。
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

blueleoさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:07:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (7/21)

 普通のシングルとマキシシングルの外見の違いについては下の2人の言うとおりです。ではなぜ最近マキシシングルが増えているのか、理由はこういうことらしいです。今までのシングルだと曲数が3、4曲、カラオケ(カップリングのカラオケも含む)もあることですし実質2曲ってとこです。これだとレンタルしてしまえばいいという人が多いため、考え出されたのがマキシシングルにするということです。これだと曲数も増えるので買ってくれる人が増えるだろうという考えらしいです。曲数が増えれば買ってくれるというのはシングルよりアルバムのほうがレンタルではなく買う割合が高いってことが証明してくれますしね。
 これは僕の推測なんですが、パソコンの需要が増えた今、8センチCDだと縦置きCDドライブに対応できないから12センチになったんじゃないかなと思ってます。
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

shu1ngskさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:06:41
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

商品としての体裁もあるんじゃないかな。初期の8cmなんかはジャケットもちゃちな感じで格子状の板が余計についてたり、盤面の表記もおざなりだったし。でもマキシのあの妙な薄さはなんとかなんねえかな。ソフト素材にするとかさ
お礼コメント
aiai2144

お礼率 88% (32/36)

kymtさん、大変参考になりました。よくマキシシングルと聞いて以前からどうゆう意味なのか疑問でした、友達に聞くのも笑わせそうなので聞けませんでしたが、ここに来て沢山の方から教えてもらいありがたく思います。また判らない事があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-03-04 10:05:36