• 締切済み

元カレの気持ち

別れて一年になる彼がいます。彼は35歳、私は25歳。10歳の年の差があります。出会ったきっかけは、共通の取引先のお客様を通じてでした。  出会った当時私は結婚願望が薄く、彼の方は「今すぐにでも」という感じ。家の事情もあり、「結婚はまだ先のこと、今はお金を稼ぐ時期」と考えていた私にとって、彼のまっすぐな愛情表現に困ってしまう時もありましたが、反対に「こんな男性は、もう現れないかもしれない。もっと一緒にいたい」という強い想いもありました。    しかし、結局は破局。私の「嘘」が原因です。どうしても結婚まで踏み切りれず、本当の自分を誤魔化して対応していました。彼とのデートの後は後悔ばかり。我慢しきれなくなり、素直にそのことを言いました。彼は怒り、私のことが信じられなくなったと。その後ギクシャクした関係になり、別れてしまいました。  ところが昨年、とあることがきっかけで彼と連絡するようになり、今では2~3日置きにメールするようになりました。自分勝手ながら私は彼のことが忘れられず、できれば復縁したいと思っています。  彼はというと相変わらず仕事はハードで、メールを返すのがやっとのようです。送ったメールに関しては律儀に返してくれます。ただ、メールの文面では仕事上のような固い内容。10歳も年下の私に敬語ばかり。  彼はどう思っていると思いますか?  「何を今更」と思っているのでしょうか。  長くなってすみません。  同じ経験がおありの方も、そうでない方も、もし思うことがあればご回答下さい。

みんなの回答

• m_chance
回答No.4

つらいですね。 何がって 相手の気持ちがわからない時間って本当につらいものです。 こうやって文字にするのもつらいと思います。 この内容から私が感じたことです。 元彼さんは質問者さんになんらかの感情はあると思います。 ただ、また「ウソをつかれるかも」という不信感もあるのかもしれません。 まっすぐ注いでくれた愛情をウソで返してしまった罰かも。。。 でもそのときはそういう感情だったんだから仕方ないです。  そのときに自分の感情を曲げて元彼さんと結婚していたら 今と真逆で後悔していたかもしれませんし、だからその時の決断はあっていたんです。 質問者さんは復縁したいんですよね。 でしたら、動くしかないですね。 忙しい元彼さんを気遣い、 ウソをつかずに、 でもムリをせずに、 アタックです。 彼がどう思っているかはぶつかればわかることです。 質問者さんは自分の気持ちがわかっているのですから。 ちなみに私は「復縁」という言葉はあんまり好きじゃないんです(^^; 別れた男女がまたくっつくのは「新しい恋」というカテゴリに入ると思うんです。 なんとなくそのほうがうまくいく気がするんです(屁理屈です 笑) だらだら長文ですみませんでした。 質問者さんが元彼さんと「新しい恋」できることを祈ってます☆

mikatiaki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました! そうですね、「ウソをつかずムリをせず」。 彼は一本気な人で、振り向かせるにはなかなか時間がかかってしまうかもしれませんが。。。 自分と彼を信じて、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

敬語を使っているのは、やはり昔ウソつかれたことを許せず、距離を置こうとしているんではないでしょうか。 でも、性格もあるかもしれませんが、ウソをつかれて別れた彼女に律儀にメールを返す必要はないので、あなたのことがまだ気になっている可能性もあると思います。 忙しい彼なので時間がとれるかわかりませんが、一度電話でもいいので、今の気持ちを正直に伝えてみてはどうですか? もう一度しっかりと昔のことを謝罪し、今度は貴方からまっすぐな愛情表現をしてみては?

mikatiaki
質問者

お礼

うぅ~、ありがとうございます~(泣)! 生活パターンも住んでいる場所も、何もかも違うのですが、なんとか頑張ってみたいと思います! 有り難うございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

付き合っていた頃は「敬語」ではなかったんですよね? ならば今彼が「敬語」を使っているのは 貴女がまだ「他人」だからです。元彼デモなくね。 つまりは「一般人」。 貴女があの頃とは違う今の貴女を彼に表すことができたのなら 貴女の望むような「進歩」があると思いますよ。 しかしあの頃とぜんぜん変わっていない。 相変わらず「嘘つき」ってなれば終わるでしょうね。 今は「ビミョ~」な時期だと思いますよ。 貴女が「彼!」って今思うなら 押して押して、それでもダメでも押してみては? ダメだとしてもそれなら諦めがつくでしょ? 下手な小細工せず「今の貴女」で勝負してはいかがですか?

mikatiaki
質問者

お礼

ありがどうございまず~(泣)! まだ好きなんです。大好きなんです。 付き合っている頃は敬語ではありませんでした。付き合うは、お互いバリバリの敬語でしたけど。 ありがとうございます。少し前向きになれました。

mikatiaki
質問者

補足

>付き合うは、お互いバリバリの敬語でしたけど。 付き合う前は、ですね。 間違えました。すみません。

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 「何を今更」と思ってるんでしょうね。敬語を使うと言うのは。 タイミングというのが、「縁」なのかもしれませんね。

mikatiaki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。やっぱりタイミングかぁ。  出会った当初は、話すことひとつひとつがお互い通じ合うことばかりで、一気に距離が縮まった時期でもありました。    どっちかが準備万端でもよくないんですよね、こういうことは。。。  ありがとうございました。