• 締切済み

女二人で沖縄旅行~☆

春休みを利用して、3月初旬に沖縄旅行に3泊4日で行こうかなと計画しています。二人とも沖縄は初めてです。 で、旅でレンタカーを借りるかどうか悩み中です。 主に私が運転することになるのですが、沖縄って初めての人でも運転台丈夫なところですか?? 免許を取って一年半経ち、普通には乗れます。 ご意見よろしくお願いします~♪♪

みんなの回答

• denden_kei
回答No.6

沖縄本島に関しては、路線バスが結構でていますのでそれを使うのも手です。 特に那覇~名護、屋慶名(=海中道路近く)は1時間4~5本出ていますので、バス停で待っている間に来ます。那覇~糸満も同じみたいです。 その他、名護周辺または南部観光地は1時間1本程度のようです。前もって参照URLで時間をチェックしたり、観光前に帰りのバス時刻を確認してその時間までにバス停に戻るように心がければあまり時間ロスはないと思います。こちらは、「ガイドブックを眺めている間に来る」といったところでしょうか。 北部のバスは少ないです。特に(路線自身が数えるほどしかないですが..)辺戸岬(の近く)へ行くバスは早朝、朝、昼、夕の4本しかありませんので使いにくいです。本土の地方でも「ありがち」なダイヤですが。 ただし名護から辺土名までは40分くらいに1本出ているので、複数人なら辺土名からタクシーというのも「アリ」だと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
noname#3515
noname#3515
回答No.5

昨年の4月に沖縄旅行を予約しレンタカーを使う計画でした。レンタカーには、カーナビ付の車も有るので、そちらを予約したらどうでしょう。慣れない土地でも地図を読みながら行くよりは、ましかも知れません。ディラーによっては、行き先をインプットしてくれてる様です。 レンタカーは、沖縄に行ってから予約した方が安かった様な気もします。ここの辺りは忘れました。 それと心配が多すぎては楽しい旅行にはなりません。周遊バスも出てるはずです。そちらを利用することも考えてみては如何ですか。

• fuyounor
回答No.4

Yナンバー者は 車両ナンバーのひらがなの部分がYになっています。 決して軍用車両のことではありません。見かけは他の車と変りません。 例 沖縄500 か 00-00  ↓ 沖縄500 Y00-00 こんな具合です。

• peepoo21
回答No.3

普通の運転技術を持っていれば大丈夫だと思いますが、次のことに気を付けた方がよいと思います。 ●バスレーン規制  レンタカーでも容赦なく捕まります。バスレーンには舗装の上に緑・茶などのラインが塗られています。渋滞なのに妙に空いている車線はバスレーンの可能性大です。 ●高速道路の覆面パトカー  高速道路にはかなりの確率で覆面パトカーが走っています。沖縄自動車道は 全線最高時速80キロです。内地からの旅行者は100キロだと思って走ることが多いので、捕まる確率が高いようです。周りの車が何となくノロノロ走っているなと思ったら、前に覆面パトカーがいるかもしれませんので、注意してください。 ●Yナンバー  No.1の方も回答されていましたが、米軍関係者の車両はYナンバーで、概してマナーが悪いようです。Yナンバーと事故を起こすと、<<<非常に>>>面倒な事態になるようですから、ぶつけられないように、もちろんぶつけたりしないように、十二分に注意してください。 では、くれぐれも気を付けて、沖縄旅行を楽しんできてください。

barikkodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へ~沖縄って結構取り締まり厳しそうですね・・・!! 捕まって無駄な出費にならないように、気をつけます。 なんかドキドキするなあ! ゆっくりバカンスしてきます☆

• bittertea
回答No.2

運転手さんの「あそこには駐車場がないよ」には注意しましょう。 友人と沖縄に旅行に行って、レンタカーを借りました。 首里城に行こうとホテルを出たら、タクシーの運ちゃんに「あそこには駐車場がないから、タクシーで行ったほうがいいよ」と親切そうに嘘をつかれました^^;; 信用しなかったので被害には遭いませんでしたが、気をつけてくださいね(苦笑)

barikkodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ~、なんかよくありそうなことですね(笑) ホテルの人にしっかり聞いて行動するようにします。 あ~方言を理解できるかどうか不安だなあ・・・(笑)

• fuyounor
回答No.1

問題なく運転できます。 ただ、ルールにはちょっとルーズなところがあるので気をつけてください。 もう一つYナンバー(米軍人・軍属)車には気をつけてください。 事故った場合よくトラブルになります。男女を問わず赤信号でも青だったと言い張るやつが多い。 もしぶつけられても絶対に自分の主張は曲げないで下さい。運転に関してはそれくらいで 後は旅を思いっきり楽しんで下さい。 沖縄在住者

barikkodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yナンバーって見ればわかりますか? いかにも自衛隊みたいなジープ・・・?? 気をつけて行ってきます☆