• 締切済み

「テキストでいい点が取れなかった」の「で」の意味は?

教科書に載っている原文: 「せっかく一生懸命勉強したのにテキストでいい点が取れなかった。」 この場合の助詞「で」はどういう意味でしょうか。ちょっと理解しにくいんですが。教えて頂けますか。

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

私だったら テキストで(勉強したのに)いい点が取れなかった と略していると考えます。 そして、この「で」は手段を表していると思います。 徒歩で学校に行く。

• ayanani
回答No.1

最初に読んだ際の印象は、 「テキストを使って勉強したのにテストでいい点を取れなかった。」 かと思いましたが、原文の意味は多分こうだと思います。 勉強したけど「テキストの中にある問題」がうまく解けなかった。 どうでしょうか^^