• ベストアンサー

マイクジャックについて

初めまして質問します。 ノートパソコンのDynabook TX/66Fを使用しているのですが 仕様書です↓ ​http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm このパソコンにカラオケとかに使う、マイクを取り付けて 使用したいのですが、出来るのでしょうか? マイクがあるのですが、マイクジャックを取り付けても 当然マイクの電源がONになりません。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ パソコンで「カラオケ」音源入手して 歌いたいって事でしょうか。 パソコンでカラオケ音楽を再生して、エコー等有りのマイクの音をヘッドホンで聴くと言う方向でしたら、やはり簡易と言ってもミキサー等が必要だと思います。 最近のミキサーにはエコー等のエフェクター内蔵も有りますので、ヘッドホン端子の有るミキサーを探すと良いと思いますよ。 ところで 所有されているマイクは?? 

zimu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >パソコンで「カラオケ」音源入手して 歌いたいって事でしょうか。 インターネットでカラオケが出来るサイトがありましたので そちらを使っています。 http://www.gyao.jp/karaoke/ >パソコンでカラオケ音楽を再生して、エコー等有りのマイクの音をヘ >ッドホンで聴くと言う方向でしたら、やはり簡易と言ってもミキサー >等が必要だと思います。 ミキサーというものを触った事もなくて、どの程度の物を買えば良いのか分かりません。よろしければ教えてください。 >ところで 所有されているマイクは?? 本格的なマイクはなくて、「防音マイク カラオケ練習機 ミュートセット」 で使っているマイクのみです。 質問が多岐にわたってしまって、申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 接続出来るかどうか では無くて、どのように使いたいかが問題の様に思います。 #1様への補足にありました もりあげ君 は パソコン等で音楽再生&マイクの音を コンポやテレビ等に接続する物ですから、イヤホンはテレビやコンポに接続する事に成ります。 また 「マイクがあるのですが、マイクジャックを取り付けても 当然マイクの電源がONになりません。」との事ですので、「」もりあげ君」は専用の付属マイク前提ですので 手持ちのマイクは使えないかもしれません。 ところで どのようなマイクを所有されているのでしょうか? 本格的なコンデンサーマイクでしたら、相応のマイクプリアンプやPAミキサーが前提のはずです。 よろしければ お手持ちのマイク型番号を補足ください。 なお、パソコンにマイクを接続して パソコンのイヤホン端子でカラオケを楽しみたい と言う事でしたら また全く違う方向ですので、機材やソフトが違ってきますよ♪

zimu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はカラオケを家でしたいのですが、近隣の家に迷惑に ならないように考えています。 そこで見つけたのですが 防音マイク カラオケ練習機 ミュートセット http://choice.chu.jp/gold/mute.htm この機械を使い音量を抑えようと思います。 パソコンを使用するのは、インターネットでカラオケが 出来るサイトがあったからです。 何か良い方法はないでしょうか? お手数おかけしています。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

パソコンのマイクジャックとボーカル用マイクロホンとの入力感度の規格が適合しないためです。マイクミキサーまたはマイクプリ(プリアンプ)が必要です。 マイクプリの例 http://www2.famille.ne.jp/~teddy/1u/1u-mic-pre.htm

zimu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、「HYPERもりあげ君」というのを 見つけました。 http://choice.chu.jp/mc/hyper_moriage_kun.htm これをパソコンにつなげれば良いのでしょうか? (ちょっと大きい気がしますが・・) また少し話がそれてしまい申し訳ないのですが、 この「HYPERもりあげ君」に イヤホンは取り付け可能ですか?(音漏れが気になるので) 説明書きを見る感じ、取り付け出来そうな感じはするのですが・・。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    初めまして質問します。 先月ノートパソコンのDynabook TX/66Fを購入しました。 仕様書です↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm そこでADSLに接続する為に、家にあった無線LANルータで接続をしようと思い、「らくらく無線スタートEX」をしようとしましたが、ルータは検出するものの、接続が出来ませんでした。 ルータはWR6650Sです。仕様書です↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6650s.html IEEE802.11 b/g準拠にパソコンもルータも対応しているのに、何故か接続は出来ません(有線でやると接続は出来ました。) 何が問題なのか分からない為、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンにプラグインパワータイプのジャックをもつマイクで録音できますか?

    AcerのAS3810T-H22というノートパソコンを使用しております。 http://www.acer.co.jp/timeline/spec/spec.html そこで、プラグインパワータイプのジャックをもつマイクをつなげて 録音をしようと考えておりますが、 音が小さくなるなどの不具合などありませんでしょうか? ノートパソコンのマイク端子の仕様がどこ見ても分からなかったため、 ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 東芝dynabookで3Dゲームをサクサクやるにはどうしたら良いのでしょうか?

    東芝dynabook TX/760LSで3Dゲームをやりたいのですが、どうも動きがカクカク、重くなってしまってゲームどころではありません。 グラフィックアクセレータの交換も検索してみましたが、どうやらノートパソコンでは交換できないものが多いとか。 グラフィックドライバの更新も検索しましたが、更新では改善されないとの意見が多数でした。 これ以外にサクサクできるようになる方法、または上記の情報は間違っているよ!などありましたら教えていただけますと本当に助かります。 仕様は、http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm の真ん中列のTX/760LS、メモリは増設し現在512+512の1GBです。

  • ノートパソコンのマイクジャックの仕組みは??

    ノートパソコンのマイクジャック(端子)は、マイクを接続してなるべく小さな音でも録音するために増幅させていると聞きました。 そこで質問なのですが、 1、どのノートパソコンも音を増幅させるマイクジャックなのですか? 2、もし、違うのならば、DELL製のノートパソコン「Inspiron 1150」 は、増幅させるマイクジャックなのか 増幅しないマイクジャックなのか 分かる範囲で教えてください。

  • リッピングについて

    はじめまして。 2点質問したいです。 友達の結婚式でもらったDVDをコピーしたいのですが DVDFab 5を使用してDVDのデータをHDDに コピーしたのですが、時間がとてもかかりました。 <今使っているパソコン> dynabook TX TX/66F http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm 今使用しているパソコンでかかる時間が約50分です。 <古いパソコン> LaVie N LN300/CD http://kakaku.com/spec/00200112629/ このパソコンだと約20分です。 (1)何故か古いパソコンの方が早いです。 どうゆう理由なのか、教えて頂きたいです。 (2)あと、このDVDFab 5から、他のソフトで ISOデータに変換したのですが、DVDFab 5で ダイレクトにISOファイルに変換する事は可能でしょうか? お手数お掛けしますが、回答宜しくお願い致します。

  • 2層DVDが認識しません

    DynaBook TX/67Fですすが、DVD-R DLの2層を認識してくれなくて困っています。 仕様を調べると、対応しているようですが、DVDを入れると、永遠に認識しようとしているだけです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm 何か、別のドライバが必要なのでしょうか ? ディスクは、Verbatimの2層DVD-R DLで、CPRM非対応 データ用と記載されています。 ちなみに、2層DVDの再生は全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリについて

    東芝ダイナブック TX/430DS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm に合うメモリってこれで間違いないですか?↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/1000-2100000208418.html 回答お願いします

  • iPadのイヤホンジャックにマイクは繋げられる?

    iPad2のイヤホンジャックに、カラオケとかで使っているマイクをつけて、録音したかったので購入したのですが 『WavePad』というappで録音をためしたら、内臓マイクの音しか拾ってくれませんでした。 イヤホンジャックでは録音できないのでしょうか? 今回買ったマイクを使って、歌を録音編集するソフトを教えてください。 マイクはSONYのF-V420です。

  • ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境は?

    山間部に住んでいます。 東芝ノートPC dynabook Satellite L21 220C/W  RS-232Cなし モジュラージャックなし(モデム内臓なし) この機種で、ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境はどの様に すれば良いのか教えて下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • PC購入前相談 VISTAの必要スペックは?

    いつもお世話になります。 新しくパソコンの購入を考えています。OSはヴィスタです。 下記のシリーズの購入を考えているのですが、使用にあたって「ストレスを感じない程度のスペック」を満たしているのか、ご意見をいただきたいと思います。 東芝 ダイナブック TXシリーズ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm ちなみに価格はヨドバシカメラで11万程度だそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう