• ベストアンサー

無線LAN接続について

初めまして質問します。 先月ノートパソコンのDynabook TX/66Fを購入しました。 仕様書です↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm そこでADSLに接続する為に、家にあった無線LANルータで接続をしようと思い、「らくらく無線スタートEX」をしようとしましたが、ルータは検出するものの、接続が出来ませんでした。 ルータはWR6650Sです。仕様書です↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6650s.html IEEE802.11 b/g準拠にパソコンもルータも対応しているのに、何故か接続は出来ません(有線でやると接続は出来ました。) 何が問題なのか分からない為、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、状況がよく分りませんが・・・(汗) WR6650Sはいつ頃購入されたのか分りませんが・・・ 07/01以降でしょうか? 「らくらく無線スタートEX」をPCにインストールされたようですが、これはWR6650S付属のCDからインストールしましたか? それともNECのサイトからDLしましたか? 残念ですが、Dynabook TX/66FはOSがVistaですから、「らくらく無線スタートEX」(XP SP2専用)は使用出来ません・・・(涙) 「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用してください。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html あと、Dynabook TX/66Fは無線LAN接続支援ソフト「Config free」がインストールされていますから、「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用する場合、必ず機能を停止するかアンインストールしてください。 では!

zimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 fdppwさんの通りやってみたら、うまく出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasutakz
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

NEC製は知りませんが。 メーカーサイトからVista用のソフトを落として見てはどうでしょうか。

zimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトを落としてみたんですけど、何故かうまくはいかなかったようです。ただ最終的にネットに接続が出来ました。本当にありがとうございました。

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.3

周辺機器メーカーの接続ユーティリティで上手くいかないときは、OS(VISTA)の接続機能を使ってみては? セキュリティ確保のため暗号キーはキチっといれてくださいな。 参考 Windows Vista 無線LAN設定 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070123N/ Windows Vista ノートパソコン のワイアレス(無線)LAN接続 http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html

zimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.1

東芝のパソコンには専用の無線接続用ツールがインストールされていたと思います。そちらのソフトの影響で「らくらく無線スタートEX」がうまく動かないのかもしれません。 NECのルータにはSSIDと暗号化キーが本体に印刷されていると思いますので、それを直接インストール済みの無線接続ツールで設定してやればつながると思います。

zimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 らくらく無線では出来なかったので、直接入力でやりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    母がこのノートPC(http://kakaku.com/item/K0000157376/)の購入を考えているみたいなのですが 私が昔使っていた無線LAN(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html) は使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    GatewayのGT4014j又はGT4016jのパソコンを買い、無線LANをはじめようと思っています。 そこでhttp://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.htmlのページのPA-WR7850S/SEを買って接続しようと思っているのですが、単体モデルの所に、「新11a(W52/W53)対応のパソコンのみ、11aでの通信が可能です。」と書いてあります。 上記で書いたパソコンはこれに対応しているのでしょうか?

  • 無線LAN&ルータの切り替え機能について

    お世話になります。 メインのデスクトップとノートPCとWiiとをネットに接続するために、無線LANの導入を検討しております。 製品の信頼性、接続の簡易性などでこちらのサイトのご意見を参考にNEC製品にしようと思っていますが、その中で、トリプルワイヤレスの“11a”と“11b/11g”とを切り替える機能が“手動”のものと“自動”のものがあります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html#feature この二つには2千円ほどの価格差がありますが、その使い分け方が私には全く分かりません。 手動と自動、どう違うのでしょう?。自動のほうが便利なんだろうとは想像しますが、どのような環境の時に自動が効果をあらわすのかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • YahooBBの無線LANサービスを解約の後

    YahooBBの無線LANサービスを解約して 下記のルーターを買って無線LAN環境を整えるのは可能ですか? AtermWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/in... これだけ買えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    NECのWR7600H<http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html>というルータの子機<無線LANコンバータ>としてPLANEXのGW-MF54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml>またはGW-EN54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen54g.shtml>は問題なく使用できるのでしょうか? いぜんWR7600Hと他社製の無線LANカードを使用しようとした際、不安定でつかえませんでした。 やはり子機は、同社製のものを使わないと安定状態で使用するのは無理なのでしょうか?

  • PS3をノートPCに接続って可能なんでしょうか?

    こんばんは。 PS3が20GBの方で無線接続ができず、かといって有線では届きそうにもない位置なのでノートPC経由でネットに接続しようと思っていました。 以前こちらで質問させて頂いた時に「イーサネットコンバータを使えばいいんじゃないか」という回答を頂きました。 ウチを探していたところ、WR6650Sという機器を見つけました http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html この機器を使用して一階の無線LANルータからこの機器に無線で接続し、ここから有線でPS3に接続するということは可能なのでしょうか? 分かりにくいとは思いますが回答頂けると助かります よろしくお願い致します。

  • オンライン

    xboxでオンライン対戦したいんですけど http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html この無線LANにLANケーブルを挿してそのケーブルをxboxに挿せばできるって聞いたんですが 繋げてみても ネットワーク接続できてません みたいなのが出てできませんでした どうすれば解消できるんでしょうか? 

  • 無線LAN

    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/feature.html 上の無線LANは、 端末タブレットを使用できますか?

  • 接続するには?

    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.htmlのうえの方のものを使っています。 説明書とか読みましたが接続できません。ほかの親機を接続するときにはどうすればいいですか?それと 自宅⇔他の家ではどのように切り替えをすればいいですか?よろしくお願いします。 OS・・WinXP Home

  • 無線LANにつなげない・・・

    無線LAN設定をしようとしたところ、NECのルーターに接続できなかった。 ネットワークはインフラストラクチャ通信。 接続しても、すぐに「限定または接続なし」と表示された。ルーター付属のソフトウェア をインストールしたが、強制的に終了されてしまった。マイネットワークで1394接続とい うのは接続されているが、ワイヤレスネットワーク接続のIntel(R)PRO/wireless 3945ABG network connectionが 接続状態:限定または接続なし になっている。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.htmlを 使っている。 また、インテル(R)ワイヤレス トラブルシュータに IPアドレスを受信しませんでした。 と出たので、セキュリティパスワードを再入力したところ、現在報告されている問題はあ りません。と表示されるが、また、「限定または接続なし」になってしまいます。他にも無線LANでつないで いますが、普通に作動しています

    • ベストアンサー
    • ADSL