心療内科受診の悩み:症状と辛さが続く日々

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事を変えたばかりで、変えた直後から涙もろくなり、仕事に行くのがおっくうになる症状が現れました。
  • 一ヶ月以上通院していますが、腹痛や足の痺れ、頭痛などの症状が続き、毎日が辛い状況です。
  • PCでのうつ病診断ではうつと診断されますが、アンケートだけでは分からないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に受診しようか悩んでいます。

はじめまして。 最近仕事を変えたばかりで 変えた直後から症状が出始めています。 初めは、 ・涙もろくなる ・朝起きて仕事に行くのがものすごくおっくうにな と誰にでもありそうな症状でじきに治るだろうと思っていました。 今は通いだして一ヶ月以上が経ちました。 最近の症状は上記の内容を含め関係あるかどうかわかりませんが ・軽い腹痛 ・足の親指の痺れ ・軽い腹痛、頭痛 ・微熱(7,5℃前後) このような症状です。 PCでうつ病診断をすると必ずうつと診断されます。 しかし、アンケートだけでは分からないと 言われていたのであんまり気にはしていませんでしたが ここにきてほんとに毎日が辛い状況なので悩んでいます。 どうか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

こんにちは。  ぜひ早く病院へ行かれることをお勧めします。  早い治療が回復を早くします。  鬱は特別な病気ではありません。  どんな人でもなる脳の風邪と呼ばれています。  大きなストレスが脳を刺激して、ホルモンの調整が崩れるのが鬱の原因症状です。(セロトニンと、アドレナリンというホルモンが主)  そのため、やる気がおちたり、疲れが取れなかったり、眠れなかったり、、、  体はホルモンの微妙な調整でうまいこと成り立っているので、それが崩れると、調子が悪くなります。  自分の場合は、気持ちは全く仕事をする気がわかないわけではなかったです。  早く会社に行って仕事をしたいという気持ち・使命感が体を突き動かしてたんですね。  それとは裏腹に体が症状を訴えてました。  ストレスは自分では気づかずにいつのまにかむ四番でいることが多いのです。  効率よく動いていた脳と体の歯車がかみ合わなくなり、普通の倍回転してやっと一人前みたいな感じになってきます。  そのうち歯車も磨り減って、歯車も動かなくなります。  今のうちに心療内科に行きましょう。  採血検査もしてくれます。体の悪いところがあればそれでわかります。  怖いことは全くありません。

6331ayako
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 なんだかそういわれると気が少しらくになりました。 ありがとうございます。 もう少し検討しつつ心療内科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 326S4M
回答No.4

はじめまして。 辛そうですね・・・何かヒントになればと書き込みいたしました。 多分鬱状態ですね。(ドクターでは無いので多分とさせて頂きましたが私の判断では鬱です) まずは鬱の概要ですね・・・ 鬱って悪い事ではないんですよ。体と脳が休みたがっている状態ですから休養を取れば治ります。脳と体が今の生活が無理をしている状態だよ、と教えてくれているんですね。長期に渡って休めば間違いなく治ります。 しかし現代の鬱の問題点はここなんです・・・人間的には休めば問題ないんですが、社会的に休養出来ないのが現状でしょう。会社はなかなか長期では休めませんからね・・・しかも職場が変わったばかりではまず無理でしょうね・・・。ここが鬱の一番の問題なんですね・・・。 例えば、壊れた車を止めて直すか、走らせながら直すか・・・これと同じ事なんですね。 で、心療内科受診なんですが・・・内科が心の病気を受け持っている科なんですね・・・正直専門的に難しいと思うんです。受診するなら精神科又はあればメンタルケア科をお勧めします。更に可能なら臨床心理士のおられる病院の方がベストでしょう。 出来れば薬の投薬無しに自分の深層心理を探ってくれるドクターの方心理士の方が良いでしょう。人の心に薬は効きません、対処療法なだけです。 歯が虫歯で痛いのに痛み止めを飲むのと同じです。痛み止めをいくら飲んでも虫歯は治りませんよね。根本的な原因を潰さないと鬱も改善されません。 どちらにしても早く精神科又は臨床心理士のどちらかを訪ねた方が良いと思います。 可能なら仕事を休職するか、もしくは辞めてしまって心と体の休養に専念するのが人間的には理想です。 質問の内容についての解答はここまでですが、鬱の原因や問題がいま少し深く知りたいのであればお答えします。その際は返答下さい。

6331ayako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつの場合でも 体に症状が出ることがあるんですか?? なにかほかの病気じゃないか、と考えてもいたんですが 今のところどれだけ検索してみても 鬱などの精神的な症状と似通っています。 あまり信じたくはないし、もしそうであれば 薬は出来るだけ飲みたくないのが現状です。 仕事も続けなければならないし 良ければ臨床心理士はどのような治療法なのか 教えていただけますか??

• sunadom
回答No.3

#2です。 失礼、私も間違えました…。ここ、「デンタルケア」でしたね。

6331ayako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか間違えてしまったみたいです。 すいません。 自分も確認しなかったのが悪いです。 メンタルヘルスの方にうかがってみます。

• sunadom
回答No.2

一度心療内科に行ってみてはいかがですか。うつかもしれませんし、違う病気かもしれません。 一人で悶々としていたら、かえって具合が悪くなってしまいますよ。 ところで、質問者さん、カテゴリーを間違っていらっしゃいませんか? デンタルヘルスは歯の健康ですよ。 カタカナ語で、一文字しか違いませんから、間違っちゃいますよね。 心の健康は「メンタルヘルス」です。メンタルヘルスの方に質問し直した方が、いろいろな意見が聞けるかもしれません。