• 締切済み

心療内科に受診したほうが良いでしょうか

以前このカテゴリで質問させていただきました。お世話になっています。 昨年の8月くらいから ・無気力 ・頭痛 ・電話を取る、かけるのが恐怖、取れても吃る ・睡眠時間をいくら調整しても朝起きられず。 ・今まで出来ていた仕事でミスを出すようになる ということが多々ありました。 気の持ち様で治ると思い、仕事に打ち込もうとしましたが、焦れば焦るほど何をどう処理していけば良いのか分からず混乱してしまいます。 営業職ということもあり、自分で商談の予定を立てたりスケジュールを組んだりしなければならないのですが、まったく動けず上司から指示をもらってばかりです。 「そろそろ入社して一年たつんだから、いつまでも甘えてるな」と諭され、更に焦っています。 前触れなく泣きそうになったり、夢で仕事をしてミスをする夢、過去に上司に叱責された夢、仕事に関わる夢ばかり見て、目を覚ますとびっくりするくらい枕が濡れています。あと、朝方にいきなり覚醒するという状態が出始めました。 そして、ついこの前内科にて過敏性腸症候群と診断されました。 整腸剤を処方して頂きましたが、出社するとやはり薬を飲んでも痛くなってきます。 こんな状態でこれから先勤めていけるか心配です。 心療内科はこのような症状を診てもらえますでしょうか? 混乱した文章で申し訳ございません。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

もう病院行ったのかな? 病院行く行かないはあなたの自由ですよ 診てもらうだけとりあえず診て貰えば♪ 何か答えは帰ってくるんだから どうしようかなって悩んでるなら行動起こしちゃった方がいいと思います やるだけやったんだから っていう方が良くないですか

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心療内科、精神科の領域です。 早めの受診をお勧めします。 例え薬に頼ってでも今の苦しみを軽減した方がいいと思います。 個人差はあるでしょうが私の場合は抗不安剤が良く効きました。 ただ、焦りは禁物です。すぐに効果を求めて薬を変えたり病院を変える事は避けて下さい。逆に長引くだけです。

marchrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態から抜け出したいのですが、薬はちょっと怖い印象があったりします。でも、治る為に必要ですよね。 信頼出来る病院に受診します。

noname#146946
noname#146946
回答No.1

心療内科に通院しています。じゅうぶん診て頂けるレベルと思います。そのような状態が2~3週間又は1ヶ月続くようなら(8月からという事で長く続いていますね)受診しましょう。また文の中の焦りというのも症状の一つですので伝えましょう。ただ、話も聞かずに薬さえ出せば…とする医師が多いようですので、時間は短くとも(初診日は普段より時間を長くとって下さいます)、話をきちんと聞いてくれる、質問にもうやむやにせずに答えてくれる医師の元、治療されて下さい。何を話せば良いのか分からないという場合にはメモ書きにして持参し見て貰いましょう。また、診断はすぐにではなく、暫く様子をみて下す事もあります、薬が処方されて副作用が辛い場合には伝えましょう、調整しながら合うようにして下さいます。長くなりすみません。

marchrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝通勤中に突然泣いてしまいパニック状態のまま出勤しました。 受診する際はまた泣いてしまうと悪いので、一応伝えたいことをまとめたメモを持参しようと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について(長文です)

    職場から心療内科の受診をすすめられました。  心療内科にかかるのが初めてですので、心療内科とはどんなところかや、どうすればいいのか教えていただければと思いいます。 経緯としては、ある日、泥酔した状態で地上数階の所から落ちました。記憶は薄く、あまりよく覚えていません。そしてその怪我で現在休職中です。怪我が治れば復職する予定でしたが、職場から「心療内科の先生(産業医)のオッケーなきゃ復職だめ」と言われました。  鬱になって、それで飛び降りたと判断しているようです。  確かに、無くは無い話だとは思います。  仕事上の不安が消えない状況でした。私はもともと心配性で、不安があるとそのことばかりが気になってしまいます。その不安から寝付きが悪くなり、寝酒を多く飲むようになりました。不安なことを考えているのは苦痛なので、できる限り飲み、何も考えない状態になって寝る(おちる?)ようにしていました。  また、私は現在の課での経験が浅く、わけのわからないことばかりで全く自分に自信が持てず、不安を解決する術をもっていませんでした。先輩に聞こうにもどう聞いたらいいかすらよくわからず、聞いたとしても「…なんですかそれ」となることも多々でした。 じきに「なんでみんなこんな仕事できてんだろう…」「私はものすごいダメなんだろうか…」と考えるようになっていました。 また、頭が固まるというか、思考が働かなくなることや、なかなか行動に移せないこともありました。元々こんなんだったのかも知れませんが…  あと、職場に居づらさを感じたり、みんながいる前で大声で叱責する先輩がいたりと、人間関係でも何かしらあると言えばありました…  休職中の現在は仕事に関する不安は消えているのですが、職場の方々に大迷惑をかけてしまい、どんな顔で復職すれば…と不安です。 「はやく復職せねば」という思いと「戻ったところでまたすぐ不安に…」という思いがあります。  長文失礼しました。 自分の中での整理も兼ねて書かせていただきました。

  • 今日初めて心療内科に行ったのですが…

    20代後半男で不眠で悩んでいるものです。寝つきが悪く内科でマイスリー10mgもらって飲んでいるのですが中途覚醒がありなかなか快眠とはいえず今日専門の心療内科に行ってきたのですが正直むかついただけで帰ってきました。まず受付で渡されたのがとても問診とはいえないわのわからない質問票で48問。 この文章を完成させてくださいと書いてあり 質問1…私と母は(            ) 質問2…上司に指図されると私は(           ) 質問3…父には私は(           ) こんな感じの質問で質問の9割が意味不明な質問で10問くらいしか回答できなかったのですがこれってなにか意味があるのでしょうか?。 あと肝心の先生なんですが一日どれくらい睡眠がとれているかとか、夜中におきてまたすぐに寝られますかとか、会社でストレスが溜まる仕事をされていますかとか不眠で悩んで来ているのにそういう質問はまったくなしだったのです。いままでどんな仕事をされてきましたか?聞かれ高校卒業後工場に就職、体力的にきつかったので2年でやめましたと答えるとじゃあ君は体力をつける努力をしなかったんだね?(←いやそれはそうなんですけど)と言われむかつき、ご兄弟は?、お兄さんは結婚されているのですか?、お兄さんと年はいくつはなれているの?、今の仕事は正社員?パート?、こんな感じだったのですが心療内科の診察ってどこでもこんな感じなんですかね?。もう行きたくないのですが…。

  • 心療内科に行こうと思っています

    もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが… 失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです) 相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが) よろしかったらお教えください。

  • 心療内科に行くべきか

    社会人4年目男、会社員です。 今、仕事のことでうまくいかないことがあり、行き詰まっています。 上司に相談したくても、まともに取り合ってもらえません。 数ヶ月前に「もう○○さん(私)の面倒は見れない」と言われました。 その上司とはたびたび意見の衝突があり、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。 今思えば、年下の私が意見を押し通そうとしたのが傲慢でした。 しかし、もう後の祭りです。上司に仕事の悩み相談はできません。 さらにその上の、実質的に職場のトップである上司がいるのですが、 その方にも相談できる状態にありません。 業務の報告をする機会が何度かあったのですが、報告の内容が気に入らないようで、 報告のたびに否定的な言葉を浴びました。 私自身もともと苦手意識のあったその上司はますます苦手になりました。 先月あたりから私が主導で進めなくてはいけない業務ができたのですが、 今まで上から降りてきた仕事をこなしていた私にとって、自分主導で進めることが 大変に難しく、またどうしたら良いかも分からずうまく進めることができていません。 机に座っては「今日もほとんど進まなかった」そんな日々がもう1ヶ月以上も続いており、 上司2人からは半分見放され、毎日不安感との闘いです。 仕事がうまく進んでいないのに上司に相談できない、同僚や同期にも相談できる相手が おらず、毎日精神的にも苦しく、休みの日も仕事がうまくいかないことで頭がいっぱいに なり、リフレッシュできず。最近人と話すときも元気が出ずに小さい声になってしまってます。 あまりにも辛いため、心療内科に行くことを考えたりしていますが、うつ病と診断されることが 怖く、踏ん切りがつきません。ちなみに食欲はありますし、夜は眠れています。 私はどうすべきでしょうか。

  • 心療内科にかかったけど医師が信用できない

    以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。 参照(http://okwave.jp/qa2969375.html) 本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました) 医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。 すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。 その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、 「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。 正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。 医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

  • 鬱病かと思い、以前心療内科を受診したのですが・・・

    今の会社に入って、2年程になります。 入社して半年程たった頃、仕事からくるストレスで1週間程家から出られなくなり、 鬱病ではないかと思って、心療内科に行ってきました。 その際は、鬱病ではなく単なるストレスだと言われ、セディール錠5を渡されただけでした。 それからその会社でずっと頑張っているのですが、いっこうにストレスがおさまらなく、 ・食欲が無い (食べたいというより、食べないといけないという感じです) ・タバコを吸ってる時や、出勤途中等にえづく ・毎日が億劫。 ・上司の声が荒くなってきたり、自分には出来ないと思う仕事を任されると、心臓がドキドキして、体が震えてくる。  過呼吸になる事もある。 ・以前楽しめていた事(音楽鑑賞等)が、全く楽しめない ・毎日入浴の際にため息が出る ・休日は会社の事を考えるのがイヤな為、ほとんど寝ている ・・・というような状態が、ここ1年程続いています。 数日前から、以前渡されたセディール錠を服用していますが、 上記の症状は特に変わりありません。 私の今の状態は、鬱病でしょうか?それとも単なるストレスなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心療内科受診のタイミング

    現状踏まえての記述になりますので、長くなりますがご容赦ください。 二カ月ほど前に転職した者です。 甘いと思われるかもしれませんが、新しい仕事にどうしても馴染めず、また、持病(呼吸器系)の関係もあり退職を決意しました。 一ヶ月経過後に申し出たのですが、人がいないからという理由で引き留められ、試用期間満了での退職という事に。現時点でおおよそ一ヶ月の期間を残しています。 仕事に馴染めなかった一番の理由が、コンテンツの理解もままならない状態で、私が入社直後に退職した先輩の案件をすべて引き継がされた事です。 解らないなら聞けばいいと思われるかもしれませんが、前述した通り人が足りず、また、聞いたところであまり答えてもらえないか、盥回しにされてしまいます。このためにトラブルが起きた事もありますし、社用携帯も先輩から引き継いだため、即答できない電話が打刻した後に掛かってくることもあります。 時間外の電話は出なければいいとお思いの方もいらっしゃると思います。私もそう思います。ですが上司には「常に持ち歩き対処するように」と言い付かりました。平日はもちろん、土日もです。この為いつ電話が掛かってくるか解らず、最近では友達と食事をしていても、本を読んでいても、眠る間際にも不安が付き纏うようになりました。 楽しいはずの事をして、たくさん笑った直後、一気に不安に押し潰されます。 今電話が鳴ったらどうしよう。 答えられない事だったらどうしよう。 見当違いな事を言ってしまったらどうしよう。 試用期間だろうが、あと一ヶ月で辞めようが、お客様に対している以上私は会社の一部ですから、答えられないのは全て私の勉強不足。至らないのは全て私の責任だと言われればその通りです。 それでも辛くて、けれど友達に悩みを言おうにも、どう言えば良いか判りません。 無理しないでねと言ってくれた人もいますが、仕事なんてどこ行っても大変だよと突き放す人もいました。後者を正論だと思いますし、私の考えが甘い事も重々承知していますが、それでもあと一ヶ月この生活が続くと思うと、大声を上げて泣き叫びたくなります。 取り留めのない、長い文章になってしまい申し訳ございません。読み難い文章だったとは思いますが、こおまでお読み下さった方に質問させてください。 私の現状は、心理状態は、心療内科に行くほどのものでしょうか。 食欲がないわけでも、体重が落ちたわけでも、眠りも、浅くはなりましたが眠れないわけでもありません。ただ、どうしようもない恐怖と焦燥があって、仕事の事を考えるたびに気持ちが沈み、考えないようにすればするほど不安になります。 心療内科受診の経緯は就活に響くとの噂も聞きますから、今後の就活を考えると受診するか、それともただ気弱になっているだけだと目を瞑るか、どうしても判断ができませんし、受診するための踏ん切りも付きません。 どうすればいいのか、と訊くのは見当違いですが、どの程度で受診すべきなのか、参考程度にお聞かせ頂ければと思います。 私の考えが甘い事は、私自身重々承知しているつもりです。 ご不快になられた方がいらっしゃるなら、心よりお詫び申し上げます。その際は、未熟な人間の戯言と思い、どうぞお忘れください。 申し訳ございません。ご覧頂きまして、ありがとうございました。

  • 心療内科での診断で、困っております。

    はじめまして。質問させてください。 昨年冬頃から同僚とのトラブルが絶えず、理不尽なことでせめられたり、手を上げられる等の叱責を受けていました ある出来事がきっかけで耐えきれなくなり、7月末でとうとう退職することにしました。 当初は退職することでだいぶ楽になる…と思っていたのですが、 今度は退職日が近づいてくるごとに不安がつのります。 「途中で投げ出した自分は駄目な人間だ」 「もう少し頑張れたのではないか」 と思い、周囲に申し訳ない気持ちで消えてしまいたくなります。 当初は今の仕事に対する不安感かと思っていたのですが、環境が変わるにも関わらず不安感が拭えません。それどころかどんどん不安になります。次の仕事、決まりそうなのですが また同じことになるかも…と思うと全てが嫌です 身体に出ている症状は ☆眠気… 一年程前から夜たくさん寝ても昼間眠い状態が続いています。 毎日7時間は寝ていると思うんですが昼間うとうとしてしまいます。夜、寝付きはいいのですが…。 ☆楽しみなことが面倒… 楽しみにしてたお出かけも最近ではちょっと面倒です。先日は突然外出中に手が震え出しびっくりしました(一度だけです)。泣くことも多いです。 ☆生理不順 ☆頻尿… 幼少時からです。3年ほど前、トフラニールを飲んで一時改善しましたがまた元通りです。 ☆肌荒れ… 元々ニキビ体質でしたが最近輪をかけてひどいです…。もちろん基本的なケアはきちんとしています。 家事も普通にできますし、体重の増減もないのでうつではないかなとも思うんですが…(一度心療内科にもかかりましたが「うつ病ではない、頑張りなさい」と言われ、家族にも「お前がうつになるわけない、気の持ちようだ」と言われています) 不調が色々な形で出ている気がするのです。あんまりにも長いこと安が続くので 不安なのが普通になってきてしまいました。 今日病院に行ってみると、先生は最初薬を出そうとしていたのですが「前の病院でもらわなかった」と話すと途端に「君は病気ではない、健康すぎて神経が過敏になっている。この不調は内科を検診してもデータは出ないよ」「母親との確執が原因だ、一度母親を連れて来なさい」とおっしゃいまして、薬も何も出さずに帰されました。 じゃあこの身体の不調は何だろう…?信用していいのかな…?と色々疑問です。 長くなりましたが、健康すぎて神経が過敏になるってことはあるのでしょうか。 そして今の自分の状態が何なのか、わからず、不安です。 似たような体験をされている方、なにかご存知の方がいらっしゃれば、 回答をお願いいたします。

  • 都内でおすすめの心療内科を教えてください

    1年前、こちらでご相談させていただいてから心療内科に通っているのですが、問診はあったものの心理テストなどはないまま投薬を続けています。 フルメジン糖衣という薬を飲んでいますが、あまり効き目がないように思います。 一時状態はよくなったのですが、一月前くらいからまた朝が苦痛、頭痛、眠れない、寝ても1時間くらいすると目が覚めて寝られない、朝方目が覚める、仕事でストレスが多く、夢にもでてきてつらい、食欲がなく、やる気もおきないなどの状況がでています。 眠りについては、マイスリー、レンドルミンを処方してもらってますが、あまり効き目がありません。 セカンドオピニオンのつもりで別の病院にもいってみようかと考えています。 どこかお勧めの病院を教えていただけませんか。 できれば通院しながら買い物などして気分転換もできるようにしたいので、港区・渋谷区・銀座・新宿区でお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    バイト先の人間関係で、ほとほと疲れています。 といっても、最近では、実はこれほどストレスを感じているのは私がおかしいのか?と思い始めました。 嫌いな人が一人います。まわりからしたら、この程度の嫌味でやり辛いオバさんはどこにでもいると思われるかもしれません。しかし、ついに怒りが爆発し、その人に「ババァ」と暴言を吐いてしまいました。本人に謝罪したものの、やはり許される事でなかったようで、多分根に持っています(相手)。私は私で、自分が「大人」気ない言動を取ったことは自覚していますが、相手をどうしても好きになれないし、自己嫌悪とで仕事がとても辛いです。 前職でも、大嫌いな上司がおり、ストレスが溜まる一方で、4ヶ月で辞めました。仕事が続かないタイプではありませんが、嫌いな人が一人いると、そのことがものすごいストレスになります。無視するとか、軽く流すができないのです。私が嫌いになる人は、大抵周りも良く思っていない人ですが、周りは上手に表面上の付き合いをこなすのです。  ・・・社会に不適合と自信喪失しています。 最近まで北海道の牧場で働いていて、そこでは家族と、自然と向き合って、辛いこともあったけど乗り越えられました。田舎が性に合っているのかなと思うのですが、これも現実逃避なんだろうか・・と、とにかく混乱しています。 心療内科に行ってみようと思うのですが、少し恐いのです。この程度で病院にかかるのはおかしいでしょうか?