• 締切済み

心療内科に受診したほうが良いでしょうか

以前このカテゴリで質問させていただきました。お世話になっています。 昨年の8月くらいから ・無気力 ・頭痛 ・電話を取る、かけるのが恐怖、取れても吃る ・睡眠時間をいくら調整しても朝起きられず。 ・今まで出来ていた仕事でミスを出すようになる ということが多々ありました。 気の持ち様で治ると思い、仕事に打ち込もうとしましたが、焦れば焦るほど何をどう処理していけば良いのか分からず混乱してしまいます。 営業職ということもあり、自分で商談の予定を立てたりスケジュールを組んだりしなければならないのですが、まったく動けず上司から指示をもらってばかりです。 「そろそろ入社して一年たつんだから、いつまでも甘えてるな」と諭され、更に焦っています。 前触れなく泣きそうになったり、夢で仕事をしてミスをする夢、過去に上司に叱責された夢、仕事に関わる夢ばかり見て、目を覚ますとびっくりするくらい枕が濡れています。あと、朝方にいきなり覚醒するという状態が出始めました。 そして、ついこの前内科にて過敏性腸症候群と診断されました。 整腸剤を処方して頂きましたが、出社するとやはり薬を飲んでも痛くなってきます。 こんな状態でこれから先勤めていけるか心配です。 心療内科はこのような症状を診てもらえますでしょうか? 混乱した文章で申し訳ございません。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

もう病院行ったのかな? 病院行く行かないはあなたの自由ですよ 診てもらうだけとりあえず診て貰えば♪ 何か答えは帰ってくるんだから どうしようかなって悩んでるなら行動起こしちゃった方がいいと思います やるだけやったんだから っていう方が良くないですか

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心療内科、精神科の領域です。 早めの受診をお勧めします。 例え薬に頼ってでも今の苦しみを軽減した方がいいと思います。 個人差はあるでしょうが私の場合は抗不安剤が良く効きました。 ただ、焦りは禁物です。すぐに効果を求めて薬を変えたり病院を変える事は避けて下さい。逆に長引くだけです。

marchrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態から抜け出したいのですが、薬はちょっと怖い印象があったりします。でも、治る為に必要ですよね。 信頼出来る病院に受診します。

noname#146946
noname#146946
回答No.1

心療内科に通院しています。じゅうぶん診て頂けるレベルと思います。そのような状態が2~3週間又は1ヶ月続くようなら(8月からという事で長く続いていますね)受診しましょう。また文の中の焦りというのも症状の一つですので伝えましょう。ただ、話も聞かずに薬さえ出せば…とする医師が多いようですので、時間は短くとも(初診日は普段より時間を長くとって下さいます)、話をきちんと聞いてくれる、質問にもうやむやにせずに答えてくれる医師の元、治療されて下さい。何を話せば良いのか分からないという場合にはメモ書きにして持参し見て貰いましょう。また、診断はすぐにではなく、暫く様子をみて下す事もあります、薬が処方されて副作用が辛い場合には伝えましょう、調整しながら合うようにして下さいます。長くなりすみません。

marchrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝通勤中に突然泣いてしまいパニック状態のまま出勤しました。 受診する際はまた泣いてしまうと悪いので、一応伝えたいことをまとめたメモを持参しようと思います。