• ベストアンサー

管釣りのライン

2月に管釣りに行くんですが ラインの太さとか良く分からないので教えてください。 それとルアーは 何個ほど持っていけば足りますか??

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaultier-
回答No.2

ラインは基本的にはナイロンorフロロの3lbが基準です。 釣れるサイズが大きい場合(50~60センチがメイン)は3.5lbってとこでしょうか。 次にルアーについてですが、予算次第で選択肢も変わりますね~。 大体、スプーンが1個400~500円、プラグ類(ミノー、クランク)で1個1000~1500円しますので、低予算の場合はスプーンをたくさんのカラー揃える。5000円以上出せるならプラグを数個、あとは買えるだけスプーンを買えばよろしいかと。 ミノーorクランクの選択ですが、渓流タイプや池全体に強い流れがある場合はミノー、止水ポンド(池)の場合はクランクが使いやすいと思います。 最後にスプーンを選ぶ際の注意です。 出来るだけ1種類のスプーンでカラー違いをたくさん揃えるようにしてください。近所の釣具屋で聞くなり、管釣りに直接電話して聞くなりすれば釣れてるスプーンの情報は得られるでしょう。 それでは良い釣りを。寒いので体に気をつけて。

bassrise
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_k
回答No.1

ラインはナイロン、PE、フロロカーボンとありますが、初めての方にはナイロンがトラブルが少なく、お勧めです。初心者は2.5~3ポンドラインを基準にするとよいです。(お店では「○lb」という単位で並んでいます。) また、ルアーは予算が許せば、あればあるほどよいのですが、1.5g~2.5gのスプーン10個(パル、マーシャルトーナメント、ドーナ等々自分の気に入ったもので各数色)に、クラピーといったクランク少々、釣り場のレギュレーションが許せば、ボウズ逃れにXスティックか、セニョールトルネード、ぐるぐるXといったものがあれば、1日飽きずに楽しめるのではないでしょうか? 参考として、管理釣り場ドットコムというサイトを載せておきましたので、ご覧になることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kanritsuriba.com/
bassrise
質問者

お礼

サイトみたら大体のこと 分かりました。 ありがとうございました。