• ベストアンサー

エクセルでのNULLという文字列挿入について

エクセルで空白のセルに対してNULLという文字列を挿入したいのですが、 SUBSTITUTE関数を使ってやろうとたらNULLは0と判断されて0が入力されてしまいます。 NULLという意味ではなくて、NULLという文字列そのものを入力するときはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NULLの前に『'』を入れます 半角の状態でshiftキー+7です。 文字列と認識され入力可能になるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ritsurin03さん 今晩は! ■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm このサイトはよねさんのWordとExcelの小部屋で是非お気に入りに登録して置くと便利です。 Excel(エクセル)基本講座:データ(数値/文字列)の入力方法 を参照して下さい。 なおセルにNULLと入力すれば文字列と判断して呉れます。 ただし文字列は左詰めで表示され計算対象から外れます。  

  • mako_sea
  • ベストアンサー率47% (62/130)
回答No.2

SUBSTITUTE関数にでnullと言う文字に入れ替えしようとしたが、 関数の引数にnullと言う文字を直接入れたら0になってしまった ということでいいでしょうか。 もしそうであれば関数を使わず、 次のようにするのばどうでしょう? 1.任意のセルにnullという文字を入力する 2.1のセルをコピー(ctrl+c)する 3.貼り付けたい範囲を選択する(空白以外のセルをふくんでよい) 4.ctrl+Gでジャンプのダイアログを表示 5.「セル選択」ボタンをクリックし「空白セル」にチェック 6.貼り付ける(ctrl+v)

関連するQ&A

  • エクセルで挿入した列に関数が値を返しません。

     エクセルで列を挿入したセルに、関数を入力しても値を返しません。 関数を入力しても、数式バーに表示される数式がセルに表示されるだけで、答えは出ません。式はあっていて、違うセルに数式をコピーして張り付けると、値を返します。  また、挿入した列に元からある空白の列をコピーして貼り付け、関数を入力しても値を返します。  どこかで変な設定をしてしまったのでしょうか?  分かる方、どうか教えてください。

  • Excelの文字列結合について教えてください

    Excelの文字列結合について教えてください。 =SUBSTITUTE(TRIM(CONCATENATE(A1," ",B1," ",C1," ",D1))," ","/") 上記の関数を使い、空白のセルがあった場合そのセルを除外して「/」で区切るまではできたのですが、選択セルに英文が入っていると、英文内のスペース部分にまで「/」が挿入されるようになってしまいました。 例えば「A1」のセルに「This is a pen」「B1」のセルに「Boys」と入力されていると、「This/is/a/pen/Boys」と表示されてしまいます。 これを「This is a pen/Boys」という風に結合させるには、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelで、文字列が一致した時は指定した文字に変換し、不一致の時は空白(Null)を返す関数、ありませんか?

    Excelのデータ作成で困っています(ToT)例えば、「文字列“千葉”に一致すれば“千葉市内”に変更する」という関数を使用し、 東京→(Null) 埼玉→(Null) 横浜→(Null) 千葉→千葉市内 千葉→千葉市内 埼玉→(Null) というように変換したいのですが、うまくいきません。 substitute関数を使ってみたのですが、一致しない時はNull(空白)ではなく、以下のように、元の文字列をそのまま返してしまうのです。 東京→東京 埼玉→埼玉 横浜→横浜 千葉→千葉市内 千葉→千葉市内 埼玉→埼玉 一致しない時はNull(空白)を返し、一致するときは指定した文字列に変更する関数やマクロなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • エクセル ある文字列を入れるとある文字列を返す

    エクセルでの関数、ど素人です。一応自分で調べたのですが、無理なので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 エクセルで、時刻ですが文字列として1745~2345までを手入力します(1745,とか2000とか2330とか。。。。。) 入れた文字列によって、すぐ横のセルに1745、1800、1815であれば8.00、1830からは0.25刻みで8.25、1845であれば8.50、1900であれば8.75。。。。2330であれば13.25、2345であれば13.50と言ったように、入力した文字列に対しある特定の文字列を自動的に入れたいのですが、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 私が行おうとしたのは、別シートに文字列一覧を作り、if(特定のセル(手入力するセル)=別シートの1745~2345まで、横のセル=別シートの8.00、8.00、8.00~13.50まで)や、sumif、lookupを使ってみましたが撃沈です。 どなたか教えていただきたく、お願いいたします。

  • エクセルVBA 長さ0の文字列をNullに

    エクセル2000です。 アクセスから出力されたデータをエクセルに貼り付けた場合、問題がおきることがあります。 調べてみたら、アクセスでは、同じ空白でも、レコードが作られてからまだ一回もデータが入っていない状態と、何かデータが入ったことはあるが、削除されて今は空白になった状態をそれぞれ「Null値」と、「長さ 0 の文字列」との 2 種類に区別しているようです。 そのためなのか、それをコピーしてくるとエクセル側でも何もデータが入ってないのに「空白」とはみなされないセルができてしまい、マクロの動きをおかしくしてしまうことがあります。(今日、マクロが想定しない動きをして、その原因がわからず往生しました) やむをえず以下のようなマクロをつくりましたが、Usedrangeが広いとこれもけっこう時間がかかります。 Sub Null化() '長さ0の文字列をNullに   With Application     .ScreenUpdating = False     .Calculation = xlCalculationManual       For Each c In ActiveSheet.UsedRange         If c.Value = "" And Not IsNull(c) Then           c.ClearContents         End If       Next c     .Calculation = xlCalculationAutomatic     .ScreenUpdating = True   End With End Sub 最初から、「長さ 0 の文字列」セルを一度に選択する方法があれば簡単なのですが、そのような方法はありますか? あるいは他のもっとよい方法などがあればご教示くださいませ。  (o。_。)oペコッ

  • マクロで空白セルをNULLという文字に置き換えたい

    はじめまして。 初投稿します。 エクセルのマクロは初心者です。 早速質問ですが、 空白セルを'NULL'という文字列に置き換えたいのです。 その空白セルは複数あり、扱うデータの行の中にランダムで 空白のセルがある状態です。IF関数にて処理する場合、 どのように処理すればよいのでしょうか。 わかりづらい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • エクセル 複数の検索文字列を削除したいのですが。

     あるセルに住所が入力されているのですが、郡と町と大字と番地が一つのセルに入っています。  郡と町は、手作業で別のセルに入力できたので、残っている作業は、元のセルから郡と町を消去することなのですが、簡単に関数で別のセルに書き出せないでしょうか。  ただし、あるセルには郡と町、あるセルには町からの住所になっています。 例 セルQ2   中頭郡嘉手納町字嘉手納588  というセルと セルQ3   嘉手納町字嘉手納588     というセルがあります。 SUBSTITUTE関数かと思いましたが、一つの検索文字列なら空白にできましたが、2つの検索文字列は一括処理ってできるんでしょうか。 私が考えたのは、最初に任意のセルに =SUBSTITUTE(Q2,"中頭郡","")として中頭郡を消し、さらに別の任意のセルに =SUBSTITUTE(Q2,"嘉手納町","")として完全に郡と町を消す方法です。ですが、ちょっと要領が悪いですよね。 SUBSTITUTE関数の効率の良い計算式、もしくは、もっと別の方法で一発OKの方法はあるでしょうか。 もしかして、編集の「検索と置換」を使えばできるんでしょうか? この機能は、使ったことが無いので、使い方が分かりません。元データは残さなくていいので、別のセルに書き出さなくてもいいのです。 どなたか、ご教授願います。

  • エクセル 特定の文字列を抽出・挿入

    例えば A列にあるセルの中から特定の文字列を検索・抽出して、その特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか? またはA列にあるセルの中から特定の文字列に挟まれた文字列を検索・抽出してその特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか? マクロを組まないと難しいのでしょうか?

  • EXCELで文字列の並べかえ

    こんにちは。EXCELの関数を教えてください。マクロは使用しない方法でお願いします。 行いたい内容は、セル内に入力した「1234567の文字列を7654321」や、「abcdをdcba」に並べかえることです。 つまり、EXCELのセル内に入力した文字列を逆から並べ替えたいのです。 お時間のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクのアドレスにほかのセルの文字列を挿入したい

    EXCELのハイパーリンクを使ってネットワークにあるファイルを開くようにしたいと考えています。 とりあえずはHyperlink関数を使ってファイルを開くのは可能なのですが、一つ一つリンク先を設定するのは大変なのでほかのセルの文字列を挿入したいのです。 具体的には1列目のセルにPhoto001,Photo002,…と入力しておき、同じ名前のフォルダを用意してそれをハイパーリンクで開くようにできればやりやすいのですが。 フォルダ名をセルの文字列から取得できればオートコンプリートを使って入力が簡単になるのではないかなぁと予想しているのですが。 いい方法があったらお願いいたします。