• ベストアンサー

マクロで空白セルをNULLという文字に置き換えたい

はじめまして。 初投稿します。 エクセルのマクロは初心者です。 早速質問ですが、 空白セルを'NULL'という文字列に置き換えたいのです。 その空白セルは複数あり、扱うデータの行の中にランダムで 空白のセルがある状態です。IF関数にて処理する場合、 どのように処理すればよいのでしょうか。 わかりづらい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

#1です。 さっきのでは空白だけでなく、計算の結果、="" になって非表示になっているセルまで置き換えてしまいますね。 ""でなく、空白に限定なら、 Sub test02() With ActiveSheet For Each c In .Range("A1:J20") If c.Formula = "" Then c.Value = "NULL" Next End With End Sub に修正します。

omiyamairi
質問者

お礼

とても速いご回答ありがとうございます。 参考にしましたらうまく処理されました。 自分はまだまだ勉強不足です。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

対象とする範囲が、仮にアクティブなシートのA1:J20だったらこんな感じでいけますね。 (´^∇^)σ   Sub test01() With ActiveSheet For Each c In .Range("A1:J20") If c = "" Then c.Value = "NULL" Next End With End Sub