• ベストアンサー

配列のキーに配列を使う場合

初歩的な事なのかもしれないのですが、 $abc = $a["$b["c"]"]; のように配列のキーに配列を使いたいのですが、上記だとエラーが出ます。 どのように記述すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>$abc = $a["$b["c"]"]; 完全に文法エラーですね、ダブルクォーテーションが競合してます $b["c"]="x"だったときに$a["x"]を得たいのでしょうか?なら $abc = $a[$b["c"]];とするか$abc = $a["{$b["c"]}"]; でいけます

kurarigu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コメント頂いた通りの内容で実現出来ました。 ダブルクォーテーションやクォーテーション無しでもキー指定出来たり、ダブルクォーテーション内で中括弧が使えるのですね・・・。 今までわからない事はわからないままに、ヒアドキュメントを利用したり、$c=$b["c"]; とした後、$abc=$a["$c"];などとしていたので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。