関数に配列を渡して値を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 関数に配列を渡す際に、文字配列を綺麗に変更する方法を知りたいです。
  • 現在、char b[10]="abc";のような書き方で文字配列を渡していますが、一行で値を変える方法はないでしょうか?
  • また、渡した配列がどのように変更されるかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数に配列を渡して値を変える

関数に配列を渡して値を書き換えたいのですが、文字配列である char b[10]="abc"; の書き換えが綺麗にできません。 どのように書いたら綺麗にできますか? void hen(int *a, char *b,char **c){ *a=7; b[0]='d'; b[1]='e'; b[2]='f'; //こういう書き方なら渡せるけれどb[10]="def"; 見たいな書き方で一行で値を渡す方法はないものかな? *c="jkl"; } void main (void){ int a=5; char b[10]="abc"; char *c="ghi"; hen(&a,b,&c); printf("%d %s %s\n",a,b,c); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

strcpy

nanaka2223
質問者

お礼

ありがとうございます。 このように変更したら1行になりました。 ありがとうございます。 #include <stdio.h> #include <string.h> void hen(int *a, char *b,char **c){ *a=7; strcpy_s(b,10,"def"); *c="jkl"; } void main (void){ int a=5; char b[10]="abc"; char *c="ghi"; hen(&a,b,&c); printf("%d %s %s\n",a,b,c); }