JSで連想配列の重複チェック

このQ&Aのポイント
  • JSで配列同士(連想配列の値)で重複した値があったらまとめて再度配列に格納する方法を教えてください。
  • 例えば、配列A = 配列B[key1=>1,key2=>2],配列C[key1=>1,key2=>2],配列D[key1=>2,Key2=>4] という場合、重複した値を含む配列は 配列A[配列B[key1=>1,key2=>2],配列D[key1=>2,key2=>4]] という形で取得したいです。
  • お手数ですが、完成されたサンプルコードなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

JSで配列同士の重複チェック

いつもお世話になっております表題の通りJSで配列同士(連想配列の値)で重複した値があったらまとめて再度配列に格納したいのですが、プログラムの書き方が思いつきません、、 教えて頂けないでしょうか?? 例、イメージ) 配列A = 配列B[key1=>1,key2=>2],配列C[key1=>1,key2=>2],配列D[key1=>2,Key2=>4]; この場合処理をして返ってくる期待値は 配列A[配列B[key1=>1,key2=>2],配列D[key1=>2,key2=>4]] ※配列Cは配列Bと中身が同じなため削除された という形で帰ってきてほしいです。 少し時間が無くて完成されたサンプルコードなど教えて頂けると幸いです どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.2

// JS1.6 or ES5 or IE9 function uniq(a) { var compare = function(x,y){ for (var i in x) if (x[i] !== y[i]) return false; return true }; var makeCondition = function(o){return function(x){return compare(x,o) && compare(o,x)}}; var callback = function(p,c){if (!p.some(makeCondition(c))) p.push(c); return p}; return a.reduce(callback, []); } 重複がまとめられた配列A = uniq(配列A);

catapalto
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにやってみたのですが、 function uniq(a) { var compare = function(x,y){ for (var i in x) if (x[i] !== y[i]) return false; return true }; var makeCondition = function(o){return function(x){return compare(x,o) && compare(o,x)}}; var callback = function(p,c){if (!p.some(makeCondition(c))) p.push(c); return p}; return a.reduce(callback, []); } var a = uniq(parentObj<-配列を入れたオブジェクト); TypeError: Cannot find function reduce in object [object Object]. (line 139) とエラーがでました。 そもそもreduceというメソッドが使えないということでしょうか。 うーん分かりません

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

なんかクリティカルな方法がありそうな気はしますが 一つ一つを検証しても大した手間ではないので、冗長な方法 <script> var array_A = [ {"key1":1,"key2":2}, {"key1":1,"key2":2}, {"key1":1,"key2":2}, {"key1":1,"key2":3}, {"key1":1,"key2":4}, {"key1":1,"key2":2}, {"key1":2,"key2":4}, {"key3":2,"key2":4}, {"key1":2,"key2":4} ]; //元データ表示 view(array_A); //共通データ削除 for(var i=array_A.length -1;i>=0;i--){ for(var j=array_A.length -1;j>i;j--){ if(check(array_A[i],array_A[j])){ //同じデータを表示 document.write(i+":"+j+"<br>"); //同じデータを削除 array_A.splice(j,1); } } } //結果表示 view(array_A); function view(arr){ for(var i=0;i<arr.length;i++){ document.write(i+"-&gt;"); for(var j in arr[i]) document.write(j+":"+arr[i][j]); document.write("<br>"); } } function check(obj1,obj2){ //かなり手を抜いて検証しているので改善の余地大 var flag=true; for(var i in obj1){ if(obj1[i]!=obj2[i]) flag=false; } for(var i in obj2){ if(obj1[i]!=obj2[i]) flag=false; } return flag; } </script>