• 締切済み

バスルームのリフォームについて

バスルームのリフォームを考えていますが、現在は在来工法の0.75坪のお風呂です。一度リフォーム業者の方に1317もしくは1316サイズのユニットバスを入れたいと相談しましたが、回答が帰ってこず、自分で調べていたのですが、外寸がとても微妙で入るかどうか分かりません。一番小さな外寸で中も広く取れる尚且つあまり高額でない1317、1316サイズのユニットバスは無いでしょうか?在来工法は工期もお金もかかるのでなるべく避けたいのですが・・・。また、一番小さな外寸のユニットバスがあったとして、実寸を計って入るかどうか自分で判断したいのですが、計るポイントと、場所がいまいちはっきりと分かりません。ご存知のプロの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

外寸が微妙なら入るでしょ タイルを落としていけばいいだけ 1方向30mmくらいは広がりますよ それでもぎりぎりなら業者に何箇所か壊してもらって確認取ればいい あとセメンで補修(近々に絶対リフォームするんだよね?) 1~2万でやってくれるんじゃない? 自分で計るのはいいけど結局最後は業者に確認してもらうでしょ 計り方は#2さんの言われるとおりで、余裕が2~30mmあれば壊さなくてよし

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 0.75坪だと柱の芯~芯で1365mm×1820mmと考えるのが普通だと思いますが、柱の太さを考慮すると柱の面~面で短辺側は1265以下(柱の太さによる)では? 1316だと1300×1600(メーカーによって差が有り)なので収まらないのでは? まあ実際には壊してみないと分かりませんが、建築図面があればある程度わかると思います。  近くにメーカーのショールーム等があれば、ある程度確認出来ます(確認してくれます)。解体後の寸法は大工さんかな。天井高さも確認する必要があります。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

業者に計ってもらった方がいいと思いますよ。 計るポイントと場所とは何のことでしょう。一番狭いところを測ればいいのですよ。 外形図は取り寄せたのですか。 それを見て計ればいいのです。 貴方では、解体してみないと寸法がはっきりわからないのではないですか。 木造ですか。 柱のピッチや太さがわかれば解体後の寸法も出ると思います。 バスを扱っているホームセンターで相談してみてはどうですか。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

最高広げられるのは構造に問題のないところまでです。 つまり木造なら柱の面まで。 そこまで壊してもらうので解体は壊さないよりは丁寧さと費用がかかります。しかし、柱ギリギリまできれいに出来るとしてもユニットバスには据付の寸法がその製品ごとに設定されています。たいてい外形寸法の40ミリ増しくらいですね。 1316などは内寸法の呼び寸法で外形の寸法ではありません。 詳細図と実寸法なしに誰も即決できませんね。 柱の制約が縦横両方のある場合と片方制約がある場合とまったく制約がない場合と構造によっていろいろ考えられます。まずは実有効寸法を確認して検討することが必要だと思います。それには部分解体が必要ですが、現実的でないときは設計図による寸法と柱の太さから判断するしかありません。 そのような詳細状況がわからない時点で言える寸法は1216しか入るという約束は出来ません。といわれると思います。 もちろん構造制約も梁の補強によって柱を抜けば可能性はないわけではありません。後は現場の可能性の有無と費用がかかるという部分です。 ユニットバスは施工前3週間前には発注しないといけませんので解体を始めてからやっぱり入らないのでは1台分捨てることになりますので建築主の負担は大きくなります。まずはよく寸法を確認して失敗のないように寸法を決める必要がありますね。

関連するQ&A

  • 戸建ての風呂をユニットにリホーム

    築25年の建売住宅です。在来工法の0.75坪スペース風呂と並びに0.75坪の洗面スペースのリホームで、1坪用のユニットバスに入替えを検討しております。この場合、風呂と洗面の仕切り枠壁撤去等の費用が相当かかるなら、あきらめて0.75坪サイズのユニットを入れることになりますが、似たような経験の方はいらしゃいませんか?

  • バスルームのインテリアについて

    新築中の者です。 バスルームを在来工法で作ろうと思っています。 浴槽は人工大理石・床壁天井をタイルにしようかと 考えています。サイズは1.25坪です。 夏に計画すると涼しい色目を選び、冬に計画すると あたたかい色目を選びがちになりますが、皆さん浴室の 色をどういう理由でどう選びましたか? また、材料やこんな事に気をつけたら良かったという 経験談などもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風呂のリフォームについて

    約築20年の家のお風呂をリフォームしたいと思っています。 そこで、新築そっくりさんは風呂だけのリフォームってしているのでしょうか? また、そのお風呂は0.75坪のタイル張りで、ユニットバスに変えたいと思っています。その場合いくらくらいお金かかりますか? なるべく安くすませたいのですが。 新築そっくりさんの場合だけでなくてもいいので、もし解る方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • システムバスのリフォーム

    我が家は厚木基地の近くにあり、来年に防衛施設局による防音工事を行う予定です。 それに合わせて風呂とキッチンのリフォームを検討しています。 そこで、システムバスについての質問です。 【現状】 ・家は築20年の在来工法2階建て ・風呂は2Fにあり、1216サイズのユニットバス 【リフォーム内容】 ・今のユニットバスを廃棄して、新しいシステムバスに入れ替え ・サイズは1717サイズにしたい ・工事は防音工事を施工する工務店に依頼する ・施主支給は行わない 以上の条件で、各メーカーのショールームを見ています。 そこで質問ですが、 (1)浴槽の深さが深いメーカーを教えてください。  殆どのメーカーは45cm位しか無いようです。  調べた限りではTOTOで50cmのものがありました。  私は身長が184cmくらいなので、浅い浴槽だと肩まで浸かることが出来ないように思います。  現状は55cmのふかさがありますが、殆どギリギリで浸かります。 (2)リフォーム費用の目安はどれくらいですか?  製品定価150万円程度(オプションを含む)のユニットバスを想定しています。  製品代、運搬費、設置費用、撤去費用、廃材処分代の概算が分かれば教えてください。  浴室のサイズアップに伴う大工費用は別途とします。  (純粋に風呂部分の費用を知りたいため) 他に必要情報があれば質問してください。 以上、宜しくお願いします。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在来工法の浴室を安くリフォームしたい

    築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。 1 現状は、度重なる地震で壁面のタイルにひびが入り、自分でコーキングで補修していますが、多分床下などに水がもれているのではと思います。床面タイルはしっかりしています。浴室の面積は一坪です。 2 昨年ユニットバスへの交換見積を複数のリフォーム会社からとりましたが、いずれも150万~200万くらいで予算的に諦めました。本体は割引がありますが、本体以上の工事費がかかります。 3 タイルのみを補修しても、地震でまた痛むのではないか、すでに床下も痛んでいる可能性もあり、ここでユニットバスに交換したほうがいいとは思います。 4 建物も古いこと、私たちも高齢であることから、あまり費用をかけたくないです。(100万円以下を希望) 5 以上のわがままな希望を叶えることができる方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • リフォームでユニットバスに!!

    お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 ウチの風呂をユニットバスにリフォームしようと検討中です。 現在は在来工法です。  そこでお聞きしたいことがあります。 ●オプションでテレビを取り付けようかと思っていますが、このテレビって地上デジタル対応なのでしょうか?  4~5年後には完全デジタル化で従来のブラウン管のテレビはチューナーみたいなものを取り付けないと見れませんよね?  ユニットバスの各メーカーのオプションのテレビって地上デジタル対応なのでしょうか? それとも対応してないがチューナーなどを取り付ければ見れるのでしょうか?  あるいは簡単に新しいテレビに交換可能なのでしょうか? ●ユニットバスの値引率についてですが、業者さんによって違うと思いますが、だいたい定価の何割引が一般的なのでしょうか? 定価の3割くらいは引いてくれるのでしょうか?  さっきネットで見たら定価の6割引の業者さんがありましたが。  ●お風呂が大好きで休みの日は1日中お風呂に入っているくらい大好きです。  それなので今度のお風呂は、かなり豪華にしたいと思っています。  いくらくらい出せば人に自慢出来るくらいの立派なユニットバスに出来るのでしょうか?  とりあえず、テレビ・浴室乾燥暖房機は付けたいですね。  可能ならミストサウナって言うんでしょうか?それとジェットバスなども付けられたら最高ですね。 それだといったいいくらするんだか???(^^ゞ ●我が家は建物が和風建築なのですが、ユニットバスってカタログ見てると洋風ばかりですが、和風のユニットバスってあるんでしょうか? 温泉宿みたいな雰囲気の渋い感じのお風呂だといいですね~。 もし詳しい方が、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 浴室のリフォーム 安価で

    築30年近い中古住宅を購入し、母親(55歳)と二人私(27歳)で住んでいます。 浴室はかなり老朽化しており、タイルも所々はげてきております。 母親は家のローンもあり、なかなか生活にも裕福とはいえない状況ですが、浴室のリフォーム母親のために してあげようかなって考えてます。 色々私なりに調べてみたんですが、今の家の浴室はきっと在来工法というものだと思います。 ユニットバスに切り替えるとやはり高いのでしょうか?安価にタイルリフォームしたいと考えているのですが・・。いくらくらい予算を見ておけばよいのでしょう。もしよろしければアドバイス下さい。

  • リフォーム価値があるかどうか

    ただいま、住み替えの為、物件を探しており、築37年在来工法の平屋延べ床面積41坪、土地175坪(内雑種地50坪含む)を3、000万で購入を検討しています。住宅はかなり老朽化し、間取りも私たちの生活ライフに合わず、全面リフォームが必要です。予算的にはリフォームに1,000万を考えましたが、まわりの人々からはリフォームに1,000万をかけるなら、新築にすべきではという意見を多く頂いています。がこの土地で新築する予算はありません。最終的にリフォーム価値を判断するのは自身でしょうが、判断するのに何か良いアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

  • お風呂のリフォーム費用と工程について

     お風呂をリフォームをしたいと思っています。 築36年の一戸建て、お風呂はタイル張り・ステンレス浴槽から ユニットバスにしたいと思っています。 現在、共働きで平日は誰も家にいないので、日曜祭日だけで工事が出来るものなのか? その場合、費用と工期はどうなのか?通常より割高になるのか? よろしくお願いします。