• 締切済み

バスルームのリフォームについて

バスルームのリフォームを考えていますが、現在は在来工法の0.75坪のお風呂です。一度リフォーム業者の方に1317もしくは1316サイズのユニットバスを入れたいと相談しましたが、回答が帰ってこず、自分で調べていたのですが、外寸がとても微妙で入るかどうか分かりません。一番小さな外寸で中も広く取れる尚且つあまり高額でない1317、1316サイズのユニットバスは無いでしょうか?在来工法は工期もお金もかかるのでなるべく避けたいのですが・・・。また、一番小さな外寸のユニットバスがあったとして、実寸を計って入るかどうか自分で判断したいのですが、計るポイントと、場所がいまいちはっきりと分かりません。ご存知のプロの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• yu-yake
回答No.4

外寸が微妙なら入るでしょ タイルを落としていけばいいだけ 1方向30mmくらいは広がりますよ それでもぎりぎりなら業者に何箇所か壊してもらって確認取ればいい あとセメンで補修(近々に絶対リフォームするんだよね?) 1~2万でやってくれるんじゃない? 自分で計るのはいいけど結局最後は業者に確認してもらうでしょ 計り方は#2さんの言われるとおりで、余裕が2~30mmあれば壊さなくてよし

• hroronD
回答No.3

0.75坪だと柱の芯~芯で1365mm×1820mmと考えるのが普通だと思いますが、柱の太さを考慮すると柱の面~面で短辺側は1265以下(柱の太さによる)では? 1316だと1300×1600(メーカーによって差が有り)なので収まらないのでは? まあ実際には壊してみないと分かりませんが、建築図面があればある程度わかると思います。  近くにメーカーのショールーム等があれば、ある程度確認出来ます(確認してくれます)。解体後の寸法は大工さんかな。天井高さも確認する必要があります。

• toteccorp
回答No.2

業者に計ってもらった方がいいと思いますよ。 計るポイントと場所とは何のことでしょう。一番狭いところを測ればいいのですよ。 外形図は取り寄せたのですか。 それを見て計ればいいのです。 貴方では、解体してみないと寸法がはっきりわからないのではないですか。 木造ですか。 柱のピッチや太さがわかれば解体後の寸法も出ると思います。 バスを扱っているホームセンターで相談してみてはどうですか。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

最高広げられるのは構造に問題のないところまでです。 つまり木造なら柱の面まで。 そこまで壊してもらうので解体は壊さないよりは丁寧さと費用がかかります。しかし、柱ギリギリまできれいに出来るとしてもユニットバスには据付の寸法がその製品ごとに設定されています。たいてい外形寸法の40ミリ増しくらいですね。 1316などは内寸法の呼び寸法で外形の寸法ではありません。 詳細図と実寸法なしに誰も即決できませんね。 柱の制約が縦横両方のある場合と片方制約がある場合とまったく制約がない場合と構造によっていろいろ考えられます。まずは実有効寸法を確認して検討することが必要だと思います。それには部分解体が必要ですが、現実的でないときは設計図による寸法と柱の太さから判断するしかありません。 そのような詳細状況がわからない時点で言える寸法は1216しか入るという約束は出来ません。といわれると思います。 もちろん構造制約も梁の補強によって柱を抜けば可能性はないわけではありません。後は現場の可能性の有無と費用がかかるという部分です。 ユニットバスは施工前3週間前には発注しないといけませんので解体を始めてからやっぱり入らないのでは1台分捨てることになりますので建築主の負担は大きくなります。まずはよく寸法を確認して失敗のないように寸法を決める必要がありますね。