• ベストアンサー

会社説明会の件で。

現在、大学3年で就職を控えています。 1月に入り会社説明会が怒涛のごろく開催されています。私の希望はメーカーなのですが、説明会の前に履歴書を持ってくるようにという選考方法をもつ会社がとても多いです。 そこで質問なのですが、説明会も行ってないのにホームページだけの情報で履歴書を仕上げていいものなのでしょうか? また会社によって違うと思いますが、はじめての会社説明会ですぐに履歴書をだして適正検査を行うという会社は、ここで履歴書を掲示しない場合は「我が社を受ける気がなし」もしくは「やる気ナッスン」ととらえられて先に進めることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti806
回答No.1

元企業の採用担当です。 > そこで質問なのですが、説明会も行ってないのにホームページだけの情報で履歴書を仕上げていいものなのでしょうか? もちろん、そうです。 学生さんの場合、インターンシップで実体験でもしていない限り、会社の実情なんて実際のところわかりませんよね。採用担当としてもそれくらいは心得ています。(超人気企業を除く) > はじめての会社説明会ですぐに履歴書をだして適正検査を行うという会社は、ここで履歴書を掲示しない場合は「我が社を受ける気がなし」もしくは「やる気ナッスン」ととらえられて先に進めることはできないのでしょうか? これもその通りです。 この段階では、とりあえず、本当に会社を受ける気があるのか、を探っているのだと思ってください。なお、当然のことながら、適性検査の結果も採用情報の一つとなりますから、手を抜かないほうがいいですよ。 かなり大変ですけど、逆に、色々な会社の話を直接聞くことが出来るめったにない機会ですから、それを楽しんでください。私の場合も就職活動を通して、世の中のいろいろな仕組みを学べたような気がしますよ。

ha_yabusa
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございます。 そうしますと志望動機というよりは「この企業を知ったきっかけ」ととらえて書くのでしょうか。エントリーシートや履歴書を書いてて思うのでは第一志望の企業だとスラスラと書けることですが、それ以外の興味範囲の企業だと自身の興味をどう広げていけばいいのか、どうよく見せることができるのか、難しいところですね。 確かに社会にでると自身と関係のある企業として接触しないですよね。不安9割といった感じですが少しでも就職活動に楽しみを見出していけるよう努力したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#102223
noname#102223
回答No.2

合同説明会ではなく、会社説明会ならば、 会社説明会名義の筆記試験、面接などもあります。 うちの会社ではそうですね。 説明会をして、じゃあうちの会社受ける気になったら 次の筆記試験お願いします、となります。 ここで帰る人今までに1人も見たことないです。 つまり、みんな受けるつもりで来ているんですよ。 だから履歴書はあらかじめこの会社を受けるために 書いてきてください。ホームページは結構沢山の情報が あるので、じっくり読んでから履歴書書いてくださいね。

ha_yabusa
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ホームページだけで志望動機がはっきりしてしまうというのがなんとなく簡素すぎるプロセスな気がしました。もっと説明会を何回を行って多くの会社人と接触して、そこで志望動機を確立していくシステムかと思っていただけにここにきて強い衝撃が感じています。 やはり説明会は甘い気持ちで受けにきてはダメということですね。まだ就職活動をなめていたようです。 意識改革、筆記、面接…就職活動は厳しいという意味がわかった気がします。ありがとうございました。