• 締切済み

自家感作性皮膚炎の薬と喘息の薬

14歳の子供の薬の事で質問します。 元々喘息があり、予防薬として、シングレア アレジオンを毎日夜1錠ずつ1回服用してます。 1週間前から自家感作性皮膚炎にかかり、皮膚科でクラリチンをいただき、アレジオンをやめ、クラリチンとシングレアを飲んでいます。 本日、皮膚科へ行き、症状の結果、セレスタミンを1週間服用するように言われました。そこで、クラリチンを飲み終えたので、アレジオンを又飲ませてもいいものなのか・・・・シングレア・アレジオン・セレスタミン・と、言う事になるのですが、飲み合わせ的に大丈夫なものかと・・・それと、セレスタミンの処方なのですが1日2回飲むことになっています。やはり自家感作性皮膚炎を治す為にも、1日2回飲まなきゃいけないのでしょうか?副作用が心配で、ちょっと考えてしまうのですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

今日はアレジオンを飲まずに明日皮膚科の医師に電話で確認をとることをオススメします。 ご質問の文章だけでは皮膚科の医師がアレジオンを考慮しているか、いないかわかりません。 副作用の心配はお察しします、不安があるとお辛いですね。 ですが飲んでみないと分からないというのが本当のところです。 医師も副作用が出るか、出ないか分かれば苦労しません。 副作用かと思える症状があったらすぐ相談することが大切で、いたずらに薬を減らせば治療が進みません、治療が進まなければ薬の投与も終わりませんから。 減らしたいのであればやはり医師に確認を取って下さいね、医師も相談されればご不安であることは了解してくださると思います。 それでも必要だと判断されれば服用の指示があるでしょう。 お大事にして下さい。

tairamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何分喘息の薬は毎日ですしそれに皮膚科の薬と・・ ちょっと混乱してしまいました。 皮膚科で、聞くのが一番ですね。 とりあえず昨夜は飲ませませんでしたが、 今日は皮膚科に電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫刺症自家感作性皮膚炎

    虫刺症自家感作性皮膚炎で2週間入院しました、実は20年前から、蚊に刺され、掻いてしまうと、自家感作性皮膚炎の症状で最長三ヶ月ほどで市販の軟膏で対処できていたのですが、先日たまたま、いった治療院が、漢方での治療方法でした、いわれるまま、煎じて、また漢方風呂をためしたところ、翌日爆発的に発疹が全身にでき、ついに睾丸とペニスか3倍くらいに腫れあがり、さすがに怖くなり、医科大に行き、即入院となりました、感方治療の考えかた(ステロイドを一切拒否)もわかるのですが..こういった経験をされたかた、また次に蚊に刺されたとき、もっとひどくなるものなのでしょうか?ご意見おまちしております。

  • 自家感作性皮膚炎なのですが・・・

    3年前に 皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断されました。 蚊にさされた、熱帯魚の水槽を洗った、変わった植物に触れた、等のささいなきっかけから、湿疹が猛烈な勢いで体中にひろがります。年に5,6回は病院に駆け込んでいます。副腎皮質ホルモン入りの軟膏、飲み薬をもらって、その時は本当によくなるのですが、結構強い薬のせいか、効いたらすぐやめるよう、いつもかんでふくめるようにいわれます。(処方も2日づつしかしてくれず、すぐ弱い薬にかえられます)ねんねんひどくなるようで不安です。なんとか体質改善をして良い方向にもっていきたいのですが・・・ ちなみに、ローマの中田選手も同じ病気らしいです。彼の場合日光にあたるのと、野菜嫌いなのが原因と書かれてましたが・・・?同じ病気にお悩みの方、専門家の方の意見をお待ちしています。

  • 自家感作性皮膚炎の治療について

    はじめてのトピです。 妻(50代)が数年前から全身に発疹や小さな湿疹が出てます。 医師の診断は自家感作性皮膚炎。 病院は三回ほど変え、今は近くのクリニックで塗り薬はステロイド、飲み薬は抗ヒスタミンを頂いてますが一向に快復せずこの季節は悪くなる一方です。 これではと思いネットで検索してもこれといった対応策がヒットしません。 なにか打開策でもあればと投稿しました。 宜しくお願いします。(富山県)

  • 3歳子供、喘息の薬の服用期間について

    3歳男の子の子供がいます。 1歳くらいから喘息が出始め、だんだんとひどくなってきたので、1歳4カ月の時にシングレア細粒を処方され飲み続けています。 その2カ月後にまた喘息がひどくなったので、パルミコートの吸入剤のお薬も処方されました。パルミコートも毎日吸入していました。 パルミコートの吸入剤のお薬を使用し始めてからは、全く喘息がでなくなり、先生に服用してから1年たつ事を告げるとパルミコートは服用しなくてもいいことになり、現在はシングレア細粒だけ服用しています。質問は・・・ (1)シングレア細粒を服用してから1年6ヵ月たつが、いつまで服用するべきでしょうか?(1年3カ月間は全く喘息の症状が出ていません) (2)シングレア細粒をずっと服用し続けていると何か体に害はあるのでしょうか? (3)先生に服用を辞めたいと言うまで薬が処方されそうなのですが、服用を辞めたらまた喘息が再発する可能性は高いでしょうか? 先生に聞けば、済むことなのですが、来週病院に行く時に辞めたい事を言おうか迷っています。 今年4月から入園なのでよけい迷っています。 先生はどのくらい服用しているのか、把握してなさそうな感じです。 長くなりましたが、知っている方宜しくお願い致します。

  • 皮膚炎?

    アメリカに住んでいます。一月ほど前からお尻の割れ目の方に痒い症状がでて、首にも一つ楕円形のカサカサしたふちの色が赤い、少しかゆみを伴うできものがありました。皮膚科で検査してもらうとカビとからしいものは見つからず、ステロイド系のクリームを処方されました。2週間1日2回塗ってくださいとの事で、その後同じ皮膚科で見てもらいよくなったのでもう大丈夫でしょうという事になりました。しかし5日後に首の周りと顔にまで、たくさんの痒みをおびた、赤い楕円形のできものができました。医者はこういうのはめずらしい、また同じステロイドのクリームを塗って、10日後に再来してくださいとなりました。ステロイドは即効性があるという事は何となくわかるのですが、また再発するのではととても不安です。ネットで自分なりに調べたりして、もしかして、ジベルバラ色粃糠疹か、自家感作性皮膚炎?と考えたりしています。本当に治るのかとても心配です。ジベルは自然に治ると聞きますが、自家感作性皮膚炎だとしたらどういう治療になるのでしょうか?  どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。 今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

  • 咳喘息がなおりません。

    咳喘息がなおりません。 一昨年から咳喘息の治療の為にパルミコートとクラリチンを服用しています。 ホクナリンテープは副作用で中止しました。 一時は咳が落ち着いてきたのですが、胸に痒み痛みがあり今年に入り咳が増え悪化しつつあります。 総合病院で診てもらってましたが、改善しないので、違う総合病院に変えました。 パルミコート200を1日3回から5回に増やし、クラリチンとシングレアを服用することになりました。 変更してから10日たちますが逆に咳が増えてます。 原因として考えられるのは友達と食事に2日連続で行きました。 騒いだ訳ではありませんが、会話が増えると咳や胸の痒みが増える気がします。 その為1年間は、なるべくおとなしく、喋るのも押さえてきました。 診察の際に会話をすると咳が出ると相談しましたが、会話は気管支を刺激するから咳が出るが、喘息事態が悪化している訳ではないから、と言われました。 食事に行って5日たちますが、咳は収まりません。 本当に悪化してないといえるのかと、不安です。 悪化どうのこうのより、咳ばかりで生活に支障が出てます。 喋らなければ、多少楽ですが、今も喋ると咳がとまりません。 もうすぐ、昔の職場に復帰するのですが、多少の接客もあります。 悩みましたが、先生の悪化しないとの言葉で復帰を決めましたが、今のままでは周りに迷惑をかけてしまいそうで。。。 咳喘息で治療中の方、どのように思いますか? アドバイスなど、教えて下さい。 好きなことも出来ず我慢の毎日で辛いです。

  • 喘息の薬

    割と軽度なのですが12歳の男の子です。 先日、1週間に2度発作を起こし、その後行った小児科で (行きつけ)後一ヶ月は喘息の起こりやすい季節だからと 予防のため、テオドールとシングレアをもらいました。 発作の後、三日分とか一週間分とか テオドールとメプチンを処方されたことはあるんですが、 さすがに一ヶ月分もらったのは初めてで驚いてしまいました。 副作用も心配なのですがそれより、お医者さん(小児科)の意図がよく分かりません。胸の音を聞いた後、突然、そう告げられたのです。 喘鳴が起きていたのかどうかも分かりません。 一ヶ月後、担当医と相談して今後を決めてと言われたんです。 (その日、担当医がいませんでした) 薬の処方って正しいんでしょうか。お医者さんの意図って? うちの子って実は酷いんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    薬の飲み合わせについて教えてください 昨日から歯ぐきが腫れてしまい今日歯医者に行ってきたのですが、クラリス200mgが処方されました。 今喘息でスピロペント、シングレア、ユニフィルを服用しています。この薬にクラリスを一緒に飲んで大丈夫なのでしょうか?回答宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう