• ベストアンサー

喘息の薬

割と軽度なのですが12歳の男の子です。 先日、1週間に2度発作を起こし、その後行った小児科で (行きつけ)後一ヶ月は喘息の起こりやすい季節だからと 予防のため、テオドールとシングレアをもらいました。 発作の後、三日分とか一週間分とか テオドールとメプチンを処方されたことはあるんですが、 さすがに一ヶ月分もらったのは初めてで驚いてしまいました。 副作用も心配なのですがそれより、お医者さん(小児科)の意図がよく分かりません。胸の音を聞いた後、突然、そう告げられたのです。 喘鳴が起きていたのかどうかも分かりません。 一ヶ月後、担当医と相談して今後を決めてと言われたんです。 (その日、担当医がいませんでした) 薬の処方って正しいんでしょうか。お医者さんの意図って? うちの子って実は酷いんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょうど季節の変わり目で、一般に喘息の発作は起きやすい季節です。 医師でないので、診察に関しては分かりませんが、気管の炎症があるのでそれをシングレアで抑え、テオドールで気管を広げ呼吸を楽にし、発作を起こりにくくしているという処方です。 発作が起きた時のつらい症状を出ないようにするために、予防的に処方されています。 特にシングレアは継続して服用しないと効果がなかなかでてきません。ですが、喘息は炎症を抑えるのが大切です。そのため、長めに処方されているのだと思います。 薬を飲んでいなくても発作が起きなければよいですが、やはり発作を起こさないということが第一になると思いますので、そのことも含めて担当医に相談してみてはいかがでしょうか? 副作用は非常に心配になると思いますが、よくある副作用は吐き気、頭痛、食欲不振などです。そのような症状や、いつもと違う症状が出たらすぐに、連絡しましょう。

annnamama
質問者

お礼

シングレアは初めての薬で抗アレルギー剤と聞いていたのですが そういう薬だったんですね。 よく分かりました。副作用かどうか分かりませんが、今朝、吐きました。腹痛、下痢も。ただ、一過性だったので医者に電話でもしてみようかと思っています。分かりやすく説明して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yamiyo
回答No.3

小児気管支炎の子供を持つ母です。 質問者さんの子供さんの症状から見て、その医師の出された薬であっていると思います。 シングレアはステロイド剤を含んでいない予防と長期治療の為のお薬です。 症状が重い場合はメプチンが必要になりますが(これは気管支を拡張する薬で、必要ならば症状によっては量を増やして発作を治めることは出来ますが、副作用のこともあり、長期の服用はできない薬)今回はこれからの時期(季節の変わり目は喘息が出やすいんですよね・・)の予防のためにと出されたお薬といううことで今回出された2種類で合っていると思います。 うちの子(小3)は今ではほとんど発作が出ないほど強くなりましたが、きっかけはこの2種類の薬をを治療に使い、発作時のみメプチンorサルタノールのエアゾール(子供は即効性があるといいこれがお気に入り)を使っていました。

annnamama
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださって、有り難うございます。 安心しました。本当に。 本人曰く、しんどいとか、少し息苦しいということは結構あるというのですが、中度の発作を1週間に2度も起こしたのは初めてです。 今までは発作が起こると病院に駆け込むということを繰り返してました。年に数回でしたし、体力が付くまでと思いそれでいいと思っていました。予防が大事なんですね。有り難うございました。

noname#109073
noname#109073
回答No.2

こんばんは。高1で喘息持ちです。 喘息にはテオフィリン製剤が良く使われているようです。(銘柄はテオドール・テオスロー等) また、痰をきる為に"ムコダイン"という錠剤も良く使われます。これは耳鼻科でも見覚えがあるかもしれません。 テオフィリンは過剰投与すると危険ですが、処方にしっかり従えば大丈夫だと思います。 また喘息は、ゆっくり呼吸するときと強く呼吸するときの肺の音が違うのが特徴のひとつです。 強く、深く息を吐くと「ゼェゼェ」と、速く息を吸うと「ヒューヒュー」という音が鳴ります。

annnamama
質問者

お礼

喘鳴が呼吸の仕方で変わるということは知りませんでした。 処方に従って、この季節乗り越えようと思います。 有り難うございました。