• ベストアンサー

喘息の薬

割と軽度なのですが12歳の男の子です。 先日、1週間に2度発作を起こし、その後行った小児科で (行きつけ)後一ヶ月は喘息の起こりやすい季節だからと 予防のため、テオドールとシングレアをもらいました。 発作の後、三日分とか一週間分とか テオドールとメプチンを処方されたことはあるんですが、 さすがに一ヶ月分もらったのは初めてで驚いてしまいました。 副作用も心配なのですがそれより、お医者さん(小児科)の意図がよく分かりません。胸の音を聞いた後、突然、そう告げられたのです。 喘鳴が起きていたのかどうかも分かりません。 一ヶ月後、担当医と相談して今後を決めてと言われたんです。 (その日、担当医がいませんでした) 薬の処方って正しいんでしょうか。お医者さんの意図って? うちの子って実は酷いんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょうど季節の変わり目で、一般に喘息の発作は起きやすい季節です。 医師でないので、診察に関しては分かりませんが、気管の炎症があるのでそれをシングレアで抑え、テオドールで気管を広げ呼吸を楽にし、発作を起こりにくくしているという処方です。 発作が起きた時のつらい症状を出ないようにするために、予防的に処方されています。 特にシングレアは継続して服用しないと効果がなかなかでてきません。ですが、喘息は炎症を抑えるのが大切です。そのため、長めに処方されているのだと思います。 薬を飲んでいなくても発作が起きなければよいですが、やはり発作を起こさないということが第一になると思いますので、そのことも含めて担当医に相談してみてはいかがでしょうか? 副作用は非常に心配になると思いますが、よくある副作用は吐き気、頭痛、食欲不振などです。そのような症状や、いつもと違う症状が出たらすぐに、連絡しましょう。

annnamama
質問者

お礼

シングレアは初めての薬で抗アレルギー剤と聞いていたのですが そういう薬だったんですね。 よく分かりました。副作用かどうか分かりませんが、今朝、吐きました。腹痛、下痢も。ただ、一過性だったので医者に電話でもしてみようかと思っています。分かりやすく説明して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

小児気管支炎の子供を持つ母です。 質問者さんの子供さんの症状から見て、その医師の出された薬であっていると思います。 シングレアはステロイド剤を含んでいない予防と長期治療の為のお薬です。 症状が重い場合はメプチンが必要になりますが(これは気管支を拡張する薬で、必要ならば症状によっては量を増やして発作を治めることは出来ますが、副作用のこともあり、長期の服用はできない薬)今回はこれからの時期(季節の変わり目は喘息が出やすいんですよね・・)の予防のためにと出されたお薬といううことで今回出された2種類で合っていると思います。 うちの子(小3)は今ではほとんど発作が出ないほど強くなりましたが、きっかけはこの2種類の薬をを治療に使い、発作時のみメプチンorサルタノールのエアゾール(子供は即効性があるといいこれがお気に入り)を使っていました。

annnamama
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださって、有り難うございます。 安心しました。本当に。 本人曰く、しんどいとか、少し息苦しいということは結構あるというのですが、中度の発作を1週間に2度も起こしたのは初めてです。 今までは発作が起こると病院に駆け込むということを繰り返してました。年に数回でしたし、体力が付くまでと思いそれでいいと思っていました。予防が大事なんですね。有り難うございました。

noname#109073
noname#109073
回答No.2

こんばんは。高1で喘息持ちです。 喘息にはテオフィリン製剤が良く使われているようです。(銘柄はテオドール・テオスロー等) また、痰をきる為に"ムコダイン"という錠剤も良く使われます。これは耳鼻科でも見覚えがあるかもしれません。 テオフィリンは過剰投与すると危険ですが、処方にしっかり従えば大丈夫だと思います。 また喘息は、ゆっくり呼吸するときと強く呼吸するときの肺の音が違うのが特徴のひとつです。 強く、深く息を吐くと「ゼェゼェ」と、速く息を吸うと「ヒューヒュー」という音が鳴ります。

annnamama
質問者

お礼

喘鳴が呼吸の仕方で変わるということは知りませんでした。 処方に従って、この季節乗り越えようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息の薬について

    5歳の娘の事で相談です。1歳8ヶ月の時に入院、喘息と診断されました。(認定は受けていません) それ以降近所のかかりつけ医で診てもらい、入院先の病院で処方された薬を継続して飲んでいます。 飲んでいる薬は、「テオドールドライシロップ(単体で1袋)」「メプチン・アスベリン・ペリアクチン・ムコダイン(全部が1袋になっている)」。 通院のたびに1日2回30日分出ていますが、実際飲むのは1日1回です。これは医師の指示です。 ここからが本題なのですが、先月末より川崎病で入院し退院後大学病院の小児循環器の専門医に心臓の後遺症の有無を診て貰った際に薬のこともあり(川崎病であと2週間バイアスピリンを飲まなくてはならない)、喘息の薬について聞いてみました。 喘息の経過と原因、ハウスダストと家ダニについての説明をしました。 喘息での入院は1回その後発作らしい発作はなく、吸入もしたことがないと伝えました。 先生は「テオドールは1日2回、他の薬はセキや鼻水などの症状が出てから飲むだけでいいですよ。」との事。 ただ川崎病の経過を診るのは2週間後。異常がなければそのあとは1年後・5年後。喘息は今まで通りかかりつけ医ということになっています。 薬の服用についてかかりつけ医にどう伝えればいいのでしょうか。そのまま伝えて失礼ではないか心配しています。

  • ぜんそく・・・

    僕は5歳ぐらいから喘息で15歳まで病院に行ったこと が無く知識がないので教えて下さい(親にいかんでえぇと言われたから)。4日前はメプチン(まだ使ってません)とテオドールを貰いテオドール飲んでいましたが眠れなかったので、今日フルタイド 100と言う薬とセレベント50とシングレアと言う薬を 貰ったのですが、この薬をずっと吸ってて薬を試用していると喘息が出にくくなるんでしょうか?あとどこかのサイトで言ってたんですが、吸入は食事前が良いと言ってたんですけど、食前に吸っていいんでしょうか?(薬の使用上には、朝と寝る前と書いてます)家族に聞いても適当に話しを流されるので誰か相談にのってください。バイトの面接で喘息の事を言われて喘息の発作が心配です。ちなみに喘息が出るのは朝からしか出ませんいきなり喘息が出たことはありません。大体喘息がでる時は始めは軽くてだんだん苦しくなる感じです。あと年齢は15歳です。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • [至急]喘息の再発、病院に行くべきか?

    私は小児ぜんそくを患っていて数年前に完治したものです。 それ以来発作とは無縁の生活をおくっていたのですが、最近風邪をひくたびに喘鳴が聞こえるようになりました。それで軽い発作みたいで朝方に咳き込んだり息が苦しくなったりしていました。けど風邪が治ると3,4日で喘鳴も消えるので重大に考えてなかったのです。 しかし、年末に風邪をひき、1月2日の早朝に咳が止まらなくなり深呼吸をしようとしても走った後のような状態で喘鳴もし、座っていてもしんどく四つん這いの状態にならないといけないぐらいの重発作が起こりました。 これで、病院に行こうと思ったのですが、病院が今日にならないと開いておらず、しかも今日はもう喘鳴もせず発作も出る気配もありません。親も発作が出ていないときに行ったって仕方ないと言っています。ですが、あの重発作が突然、何かのきっかけで起こったらと思うと心配でたまりません。 そして、昔は症状が軽かったためか、吸入器を使ったことがなく、ホクナリンテープやテオドール、オノン、シングルレア?で治療し、症状が重くなると入院して、病院の吸入器を朝晩吸うといった感じでした。 なので親からすれば、病院に行けばまたホクナリンテープとオノン等をもらえば治るといった見解なのです。1月2日の発作は今までなったことがないくらい酷かったといっても、また風邪をひいたときに行けばいいと意見を曲げてくれないのです。 喘鳴もない今日、病院に行った方がいいのでしょうか?回答お願いします

  • 喘息の発作時の受診について

    総合病院にて、喘息のコントロール管理しています。 吸入薬(2回/日)、内服薬(シングレア)、発作時は吸入スプレーです。 ここのところ、天気が良くないと、息苦しいという発作?が頻回にでます。 発作時のスプレーしても、1時的に回復して、再び苦しくなります。 ただ、喘鳴がありません。。。 通院先の病院は基本、予約制で午前中にしかやっていません。 喘鳴もないので、予約外で受診するのもひけます。。。 どのくらいのレベルで受診すればよいのか、困ってます。 又、総合病院に普段かかってて、発作の時、町医者に初めてかかっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 喘息の専門医に変わるのが良いでしょうか

    49歳男性です。 かかり付け医で喘息と高血圧を診てもらっています。 今年、時間外診療(救急外来)(別の総合病院)を受診しなければならないのが2回ありました。 高血圧は、レザルタスを服用しています。 喘息は、発作が出た時に、ステロイドの点滴と、アドエアを処方され、 その後は、3~4ヶ月はシングレア錠を処方されますが、 シングレア錠を処方されなくなって1~2ヶ月すると発作が出てきます。 半年周期になっています。 時間外診療したところの医師からコントロール出来てないね、このままだと喘息で死んじゃうよって言われました。 また、知り合いの看護士さんも、ピークフローの測定をし、気管支の状態が安定しているか把握し、標準値より大幅に下回ったら、β遮断薬を利用するとかをコントロールするには、専門医にかかる方が良いとアドバイス頂きました。 現在のかかり付け医で処方される薬とかは、適切にあっていると思うので、発作が出ても大事に至らないですが、途中でシングレア錠を処方されなくなったり、ピークフローの測定は、勧められていません。 専門医に変わるべきでしょうか?

  • 気管支喘息の息苦しさ?

    自分は21歳一人暮らしの大学生で12月のある夜に急に息苦しくなり救急車を呼び過呼吸と言われそれから毎日息苦しく12月が一番苦しい時期でして病院に行くと喘息と言われメプチンが必要な毎日で学校にも行けない日もありました でも苦しい時夜間外来に行った事もあるし昼の時間苦しい時に病院に言っても喘鳴もないし血液検査でもアレルギーもありません。ただ貧血気味ではあるようでした 年末に実家に帰ると昼も息苦しかったのですが昼は楽になり夜が少し苦しいかなぁってほどになりました メプチンもここ1ヶ月近くは使ってないしだいぶ楽にはなってきてるのですがまだなんか息苦しくその息苦しさも過呼吸のように息苦しくなるのではなくなんか息苦しさいなぁって感じる感じなのです 毎晩夜になるとこの息苦しさがあるのでこれからずっとこの息苦しさがあると気が滅入ります…今はアドエアとシングレアをもらってますが喘鳴もないし酸素もあるのに息苦しいってのも謎ですし原因が分からなくて困っているのですが心療内科に行ってみた方がいいですかね?

  • 気管支喘息の薬

    3歳半のこどもが咳が出て病院に行ったら寝る前に飲む「シングレア細流4mg」という薬が処方されました。 この薬は喘息の薬のようですが喘息の薬はステロイド系が多いと聞いたことがあります。シングレアはステロイド系なのでしょうか? 昨夜寝る前に飲ませたところほとんど咳が聞かれず、薬が効いていたと思いますが、今までの咳が嘘のようで逆に薬が強すぎるのではないかと心配です。 1週間分処方されましたがこのまま飲ませても問題ありませんか?

専門家に質問してみよう