• ベストアンサー

自動車の爆発/炎上に関連して質問です

こんなとき自動車って爆発/炎上するものなのでしょうか?「太陽にほえろ!」という昔の刑事ドラマを見ていて、疑問に感じたのですが、 1:ガソリンを撒いていたわけではないのに、止めた乗用車に遠くからピストルを1発発射しただけで爆発/炎上。 2:パトカーが障害物に乗り上げ横転し、爆発/炎上。 3:手榴弾がライトバンの近くで破裂し、そのライトバンが炎上。 一話だけで立て続けにこんなシーンが出てきたのですがこんな事って、実際にありえます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

消防関係の専門家です。 結論からいうと、まず爆発はしません。というか爆発をどのように定義するかと言う問題があります。 通常爆発というのは、燃料と酸素の混合が燃焼するのに理想的な状態を維持し、そこに火点が加わることで、燃料と酸素が一気(一瞬)で酸化する状態を爆発といいます。 エンジンの内部では、この爆発を使って動力を作り出しています。制御できるのは、ガソリンをほんの少しだけしか爆発させないからです。 またガソリンなどの石油類はそのまま燃えることは出来ません。気化してからじゃないと燃えないのです。ですのでガソリンタンクに火をつけても、ガソリンが気化できる空気と触れている面しか燃えることができません。 で回答 1.炎上することはありえます。ガソリンがタンクから漏れ出せば、燃えるからです。しかし爆発するためには、ガソリンタンクが壊れて一気にガソリンが漏れても、理想的な混合比にはなりにくいので、簡単には爆発しません。 2.1と同様、ただしガソリンが大量に撒かれれば、一気に炎上します。 3.手榴弾がたまたま、ガソリンタンクの近くで理想的な状態があればあります。しかし室内ならそれほどの効果はありません。手榴弾の威力はそれほどでもないため、手榴弾1個で原型をとどめないほど車が壊れるかも疑問です。 前にガソリンを積んだタンクローリーが爆発する映像を見たことがありますが、火事になったタンクローリーがすぐに爆発したわけではなく、ガソリンがもれた結果、タンク内が理想的な混合比になり、爆発した状態でした。 破壊力はすさまじいものでしたが、そこに至るまでにタンクローリー外側がほとんど燃えているのに、爆発までにはかなり時間がかかりました。 車のタンクも性能試験をしていますので、爆発することはほとんどありえません。映画のシーンは間違いなく演出効果です。現実的ではありません。 日本でもタンクローリーが燃える事故は結構起きていますが、爆発したことはありません。

aokikouji
質問者

お礼

となると良く不幸な事故などで炎上する乗用車などのニュースがたまにでますが、ガソリンがタンクから漏れて気化する事で炎上すると考えていいんですね?大音響の爆発はめったにないと?

その他の回答 (5)

• hokamoto
回答No.6

実験しているところを見ました。 >ただガソリンを乗用車にかけて発砲すれば、爆発・炎上はおきますよね まず、爆発炎上は起きません。もちろん、100%あり得ないとは言えません。 先行するトラックに乗用車が後ろから突っ込んで、乗用車が炎上する事件もありましたが、きわめて珍しく、きわめて不幸なケースですね。 そもそも、ガソリンという油は(変な言い方ですが・・)燃えにくいシロモノです。 例えば、トレイにガソリンを満たし、タバコの火(約800度)を投げ込んだとしてもタバコが消えるだけです。 熱源として、タバコの火では不十分なわけです。 ただ、先ほど申し上げましたが、100%燃えないと言い切れないので、乗用車にガソリンをかけて、発砲するなどということはくれぐれもお止めくださいませ。 近所迷惑でございますので。

aokikouji
質問者

お礼

ガソリンは燃えにくいんですか?灯油は因みに如何でしょう? 灯油を乗用車にかけてマッチを投げたら?

• gsbaka1150
回答No.5

ガソリンの引火爆発についてはすでに皆さん書かれている通りなので割礼、もとい割愛しますが >因みに乗用車のエンジンに発砲した場合はどうなのでしょうか? ・・・拳銃弾では大したダメージはないでしょう。最近の軽量化されたアルミブロックエンジンを至近距離で撃てばその当たった部分は破壊されると思いますがちょっと前のアメ車の様な鋳鉄ブロックならタマがひしゃげて終わりでしょうね。 ライフル弾ですと弾速があり貫通力も高い(通常弾でなく撤甲弾なら更に高い)のでエンジンにダメージは発生すると思います。ただ何が起きるかと言えば最悪「エンジンが止まる」だけでしょう。エンジンの中には爆発行程にあるシリンダの中にほんの少しのガソリン蒸気が有るだけですから、間違っても「車が爆発」する様な事態は発生しません。 車のエンジン部分が銃撃されて問題が出るのはエンジンに当たったからではなく前面投影面積が大きく弾の当たりやすい「ラジエータ」が破損し冷却水が漏れる為にエンジンが焼き付く事です。現在主流は水冷エンジンですから、冷却水が切れてはひとたまりも有りません。 日本のドラマやアジア映画のアクションモノで派手な爆発シーンを多用するのを見ていると余りのリアリティの無さに萎えてしまいますね。因みに手榴弾ですが、普通映像でよく見る「アレ」は「破片手榴弾」と言い、爆発時に然程炎が発生せず周りに飛ぶのは殺傷用の「破片」なのでそれが当たったからと言って車が爆発する事も有りません。まあタンクに穴位は開くかも知れませんが。

aokikouji
質問者

お礼

そういうものなのですか---。よく分かりました。 ただガソリンを乗用車にかけて発砲すれば、爆発・炎上はおきますよね?

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私は昔のコロナが(年式ははっきりしないがたぶんS50年前後の)配線トラブルから燃料タンクに火が入って全焼するまで見ていたことがあります。 そのとき私が通りかかったときには室内が燃えている程度でしたから消化器もって立っている人から受けとった消化器で初期消火を使用としたら、テレビの見過ぎの人にはがいじめされて(ガソリンがほとんど満タンだから爆発すると) そんなに簡単にしないのは知っていたので(当方周りに消防関係知り合いが多い)結局その後盆熱とに火が入り次にトランクの辺りやタンクの接続部分からと思う(ゴムホースで接続していた、今は知りませんが)ガソリンに火が付き、タンク内に火が入ったと思えるような燃え方に成った(給油口からも火が噴き出した)その後タイヤが燃えるときに爆発音がしたけど・・・タイヤが燃えていき耐えれなくなって破裂。 その後到着した消防隊によってあっという間に消火(時間にしたら10~15分だと思うけどはっきり時間までは解りません) 持っとも車両火災は本当の初期でないと消化器など役に立ちませんが、このように簡単に爆発などしません、すべての要素がうまくそろえば解りませんが(火だね、酸素、気体との混合気もちろんガソリンなどの) 詳しいことはプロではないですから解りませんが、ガソリンタンクの溶接なども経験していますし一般に言うほど爆発はしません、ただし爆発と入っても良いほど急激な炎上はあり得るかも知れませんが・・・ なお、車は簡単に燃えます以外と多いのが配線トラブル・・・ ちなみに私車に消化器は常備しています。 なお、50Kgプロパンボンベの炎上も目の前で(火事現場)見たことも有ります(バルブの辺りから盛んに炎を上げていました)最後までいなかったのでその後は知りません(鎮火まで1時間程度掛かるとの事でしたが・・・

aokikouji
質問者

お礼

そうなんだ---。

• inu_0004
回答No.2

ガソリンが漏れた際になんらかの火元があったり電装とか金属摩擦や静電気の火花が散ったりして発火爆発するためです。 あとガソリンは揮発性が高く空気より重たいので遠くで捨てタバコの火に引火して地を這うように引火して爆発というのは映画でもよく見ますが実際に起きるシュチュエーションです。 エンジンにガソリンを供給しているパイプに命中すれば同様の可能性がありますが、 それ以外では爆発するような物質が無いので大丈夫です。 本当に狙うならエンジンではなくてトランク下あたりの燃料タンクですね。

aokikouji
質問者

お礼

そうですね、発砲で狙うとすればタンクでしょうね。 それでガソリンが漏れて何かの火が引火したとしても、大爆発の末炎上するかはどうなんでしょう?ただの炎上はあっても---。 あとエンジンに直接発砲したらどうなるんですかね?

• inu_0004
回答No.1

1 普通の弾丸ではガソリンタンクを貫通しても発火はさせないので燃料が漏れるだけでしょう。 その後漏れたガソリンになんらかの火が引火すれば爆発の可能性はあります。 2 横転くらいでは危険物を入れる燃料タンクはかなり安全に作られているのでまず大丈夫です。 3 手りゅう弾も破片が燃料タンクを貫通すればガソリン漏れにはつながるでしょうが、 なんらかの火種が無いと爆発には結びつかないでしょう。 余談ですが今日たまたまガスタンクは映画のように爆発するのかってTVでやっていましたが、 ハンドガンでは穴すら開かない、 ライフルでも貫通はするが火元が無いのでガス漏れするだけ、 マシンガンに焼夷弾を使用した連射で初めて爆発していましたよ。

aokikouji
質問者

お礼

となると、今までの回答から判断するにたまに高速道路で止まっていた乗用車などに大型トラックが突っ込んで炎上するという不幸な事故が見受けられますが、とにかくガソリンタンクが壊れそのガソリンに引火する事がない限り、爆発/炎上は起きないという事なのでしょうか? 因みに乗用車のエンジンに発砲した場合はどうなのでしょうか?