• ベストアンサー

猫の品種名

ヒマラヤン、ペルシャ、シャムという品種名について関係性がわかりません。 最近ある動画で、ペルシャ(?)白い毛の長い顔ぺちゃの貫禄のある表情のある猫を見てとてもかわいいと思いました。 これは何という品種なのかネットの図鑑などで見てみましたがいまいちハッキリわかりません。 ペルシャなのかヒマラヤンなのか? ペルシャとヒマラヤンは基本的には同じでしょうか? 毛の長い顔ぺちゃの猫を総称してシャムというのか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

>毛の長い顔ぺちゃの猫を総称してシャムというのか? シャム猫は、毛が短い猫で、全体的に細身です。 耳が大きく、手足も長い感じのが特徴なので違います。 上記の特徴はペルシャ猫の特徴といえると思います。 >ペルシャとヒマラヤンは基本的には同じでしょうか? ペルシャ猫とシャム猫を異種配合したのがヒマラヤンです。 見た目はペルシャ猫で、毛が長い。鼻がつぶれた感じ。 シャムからは、美しいブルーの目を受け継いでいます。 とはいえ、見た目は似ていますし、ヒマラヤンは種別ではなく ペルシャの毛色の一部門という扱いのようです。 >ペルシャなのかヒマラヤンなのか? 上記のように似た猫なので、判断は難しいです。 特徴からして、ペルシャだと思いますけど・・・。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります。 猫は大きく2つに分けると、毛の長いペルシャ系と毛の短いシャム系に分かれるということですか。 自分の理解では、ヒマラヤンはペルシャ系で、口や耳が黒いやつというイメージでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最大の猫の品種

    だいぶん前に、テレビで見たのですが最大体重が 10kgほどにもなる猫の品種ってあるんですか? デブな猫っていうのではなく、そういう品種だそうです。 見た目は白のふわふわの毛でヒマラヤンみたいな 感じでした。 この猫の品種、ご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。 最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

    • ベストアンサー
  • ミニバラの品種が知りたい

    今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が、怖がって出てきません。。

    猫が、怖がって出てきません。。 ペルシャの黒♂1歳を里親として引き取ったのですが、棚の隅から出てきません。。 猫を飼ったのは初めてではないのですが、今まで飼った猫は犬以上に人懐こく、初対面で腕枕ができるほどフレンドリーな猫ちゃんでした。 そのフレンドリーな猫ちゃんが私の基準となってしまっている為、本来、警戒心の強い猫ちゃんに対する対応がわからず、今困っております。 今日が初対面なため棚の隅に入って出てこないのは本来普通かと思われますが、どのように接してあげたら人に慣れてくれるでしょうか? 今まで飼われていた家では、撫でられるのが好きだった男の子みたいで、撫でると顔をうっとりしてる時の動画も見ております。 なので根本的に臆病な性格ではないかと思いますが、今は警戒して隅から出てきません。どう対応してあげたら良いでしょうか? 今現在私はというと、その猫ちゃんに対して無視と言いますか、一切構わずにあえて距離を取っております。因みに私は女、30代です。

  • 猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かない

    猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かないのです。 ノラちゃんのオス猫です。 1ヶ月ほど前から顔の毛がまだらに切れて(抜けてるのではなく切れてる) 目も完全に開かないで半分だけ開いた状態です。 食欲はカリカリはあまり食べれない(以前は食べていました) カンズメは食べます。 首から下は毛も抜けていません。 ネットで検索してどんな病気なのか調べましたが分かりません。 よかったらどんな病気なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫・毛玉が出来る

    元々外で飼っていた長毛種(かかりつけの動物病院の先生が仰るには、ペルシャの血統)が子供を産んだので、無事生き残れた一匹を室内飼いしています。 (外の母猫も、家猫(雌)も、家猫が産まれたのを機に、避妊手術しました) 問題は、家猫(三歳)の気性の荒らさです。 グルーミングしてあげようにもブラシがチラリと見えるだけで人が入り込めないような狭い場所へサッと逃げてしまいます。 二人がかりで騙し騙しやっても、すぐに暴れて血が出る勢いで噛み付くので、難しくて困っています。 身体の表面の毛は自分でグルーミングしているようですが、奥の方はほったらかしなので、すぐに毛が絡まって固まり、ただでさえ命懸け(大袈裟ですが…)のお手入れが余計大変な事に…。 爪切りも当然させてくれないので、一ヶ月に一回、愛犬のトリミングのタイミングで一緒に連れて行き、洗濯ネットの様な物の中に入れられ(顔と前脚、後ろ脚だけ出る仕組みで、顔にはエリカラをされる大騒ぎ…) 子猫の頃は触るのさえ無理で、最近漸く頭や髭の辺りのマッサージのみならさせてくれるようにはなりましたが、まだまだ威嚇が半端ないです。 このような、軽いグルーミングすらさせてくれない長毛種の場合、どうしたら良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • どんな猫のミックスの可能性がありますか

    5月末に捨て猫を引き取りました。獣医さんは、その当時で生後2ヶ月位といっていました。 今は生後6ヶ月くらいだと思います。小さいころから、少し毛が長めで尻尾が長かったんですが、 最近黒白しかなかった毛の色が少しグレーがかったトラ模様も出てきました。 手足が太く足は先住の成猫より大きいです。 どんな猫のミックスかかぞくでいけんがわれてまして、ネットで調べましたが、メインクーンかフォレストキャットのような感じとしかわかりません。 はっきりわからなくてもいいのですが、特徴でわかる方がいましたらお聞きしたいと思いました。 動画を添付しますので、よかったら見てくださり、ご意見伺いたく思います。 あと泣き声が小さくあらいぐまラスカルのようなか細くニャッと短くなきます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ヘルペス

    本日、自宅の庭にて子猫を二匹拾いました、本当は三匹いたのですが、一匹は既に亡くなっていたので仕方なく二匹を病院へ連れて行ったところ、ヘルペスだと言われました。 生後二ヶ月もたっていないようで、抵抗力が無く、弱っていましたが一生懸命動いていたので、このままうちで育てることにしました。 しかし、目が物凄い炎症を起こしています、猫 ヘルペスとネットでしらべると沢山目の症状が写真つきで掲載されていますが、そのどれをも軽く上回る炎症を起こしています。目の周り全体が腫れ上がり、出血し、毛が抜け落ちて、目をそらしたくなってしまします。飼ったからには責任を持って育てるつもりですがなるべく可愛いお顔に戻ってもらいたいです。 そこで質問があります。ヘルペスによる炎症で腫れ上がってしまった目は元に戻るでしょうか? 経験者、詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー