• ベストアンサー

猫の品種名

ヒマラヤン、ペルシャ、シャムという品種名について関係性がわかりません。 最近ある動画で、ペルシャ(?)白い毛の長い顔ぺちゃの貫禄のある表情のある猫を見てとてもかわいいと思いました。 これは何という品種なのかネットの図鑑などで見てみましたがいまいちハッキリわかりません。 ペルシャなのかヒマラヤンなのか? ペルシャとヒマラヤンは基本的には同じでしょうか? 毛の長い顔ぺちゃの猫を総称してシャムというのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

>毛の長い顔ぺちゃの猫を総称してシャムというのか? シャム猫は、毛が短い猫で、全体的に細身です。 耳が大きく、手足も長い感じのが特徴なので違います。 上記の特徴はペルシャ猫の特徴といえると思います。 >ペルシャとヒマラヤンは基本的には同じでしょうか? ペルシャ猫とシャム猫を異種配合したのがヒマラヤンです。 見た目はペルシャ猫で、毛が長い。鼻がつぶれた感じ。 シャムからは、美しいブルーの目を受け継いでいます。 とはいえ、見た目は似ていますし、ヒマラヤンは種別ではなく ペルシャの毛色の一部門という扱いのようです。 >ペルシャなのかヒマラヤンなのか? 上記のように似た猫なので、判断は難しいです。 特徴からして、ペルシャだと思いますけど・・・。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります。 猫は大きく2つに分けると、毛の長いペルシャ系と毛の短いシャム系に分かれるということですか。 自分の理解では、ヒマラヤンはペルシャ系で、口や耳が黒いやつというイメージでした。 ありがとうございました。