• ベストアンサー

okwebの良解答について

以前のokwebは良解答に選定されると、自分の情報ページのKotaeruの欄に「良解答に選定」と書かれていたと思うのですが(あまり選定された事がないので定かでは無い)、今はいちいち以前答えた項目をひとつひとつチェックしないとわからないのでしょうか。  私この前まで10ptだったのに、今日気がついたら50ptになっていたのです。(うれしー)「一体いつの間に?どの答えで?」ということで、ひとつひとつチェックする羽目になったのですが。(言う程いっぱい答えていないって)  別にokwebに文句を言うつもりはありません。ただ私何かやり方間違えてるのかなと思いまして。 暇な時に答えて下さい。

  • sets7
  • お礼率44% (74/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.1

私も同じです~。 で、私の場合は回答履歴の10件の中にポイントがなかったため、どの質問に対する答えにポイントがついたのかわからずじまいでした。okwebの方に問い合わせしたところ、 現段階ではそのような検索はできないとお答え頂きました。やっぱり知りたいですよね。しかも質問、回答ともに10件の履歴しか見られないのもちょっと淋しい気がします。問合わせに対するお返事を引用させて頂くと、 現在のOKWeb Communityでは良回答の検索機能を実装して おりません。また、自分の回答履歴についても、質問や回答の多い 方を考慮して、現在のように10件のみの表示にしております。  10件以上の過去のものについても、検索する機能も現在は実装 しておりません。  誠に申し訳ございませんが、現段階ではお問い合わせ頂きました ような検索機能は、用意されておりません。  今後は、このような検索面での機能強化をしていき、ご利用頂く方々に より使いやすいものを提供していきたいとスタッフ一同取り組んでいきたい と思います。 とのことですので、検索機能がつくことを祈っています。

sets7
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局一つ一つ開いて見るしかないのですね。 随分前に答えた物が両解答に選定されると、確認のしようがないと言う事ですかあ。 やっぱり、どれが質問者に共感してもらったのか知りたいですよね。  とてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

確かに不便ですね。私のように自信のあるものも、ないものも関係なくゴチャゴチャ回答してると、すぐに履歴から消えてしまいます。 そこで改善されるまでの間、こんな方法はどうでしょう? 自分で回答をした質問のページを、専用のフォルダを作って日付順に全てブックマークしておくんです。 そうすれば巡回するのも楽ですし、履歴から消えても大丈夫です。

sets7
質問者

お礼

なるほど、良い考えですね。 私もNAKAさんに触発されて、ひとついい方法を思い付きました。 ブックマークを増やすと管理が大変なので、OKWEBから送られてくる自分の解答のメールを専用フォルダに入れておくと言うのは如何かでしょう。 普段は読んだらすぐゴミ箱行なんですがね。 ただし、チェックボックスにチェックを入れ忘れたらこの方法は使えないのが玉に傷。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

ちなみに、OKWebの改装前は質問・回答履歴は 30件ありました。また、それぞれの回答に、 了解とならば、「良回答」と書かれていたので、 すぐにそのシステムも復旧すると思いますよ。 ただ、最近短期間にユーザが増えたので、 システムの再構築などが大変なのではない でしょうか。結構数が増えると大変になります から・・・ まぁ、もう少し待ってみましょう。 #といいながら、何度も管理者様にメールを #差し上げて、文句を書いてしまった→私 ではでは☆

sets7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり文句を書いてしまったんですね。 みんな、影で努力をしているんですねえ。 私なんぞ、手っ取り早く質問にかきこんでしまったのに・・。 兎に角、もう少し待ってみましょう。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

やっぱり、一つ一つチェックしなくてはならないみたいで、私もそれが不満です。 やっぱり、どの回答に「良回答」を付けていただいたのか、手っ取り早く知りたいですもんね~。 それと、回答する時の「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェックが離れた場所についてるのが、使いにくいと思います。 つい、チェックするのを忘れてしまうことがあるんで… 私がおっちょこちょいなだけかも(笑)

sets7
質問者

お礼

MACを使っている私には、一々改行を入れなくてよくなったりと、便利になったところもあるのですが・・ この「良解答」の不具合は大きいです。 その辺は以前の方が使い易かったですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWEBの解答欄

    OKWEBの解答欄にOKWEBに連絡という所がありますが、これって以前からありましたか?

  • 返信時に>が付かない

     簡単な事だと思うのですが、いろいろやっても」 わからないのでお願いします。 以前はメールの返信をする際に 相手からのメッセージに「>」が付いたのですが 子供がいじっているうちの何処かの設定が変わったらしく 「>」の代わりに、太い縦ラインが付いてしまいます。 返信で相手の分を引用したいのですが 「>」が付かないので、いちいち自分で付けて書いていて とても大変です。 また、例えば、この質問欄の、暇な時や困ってますの欄を チェックするチェックボックスが、以前はわかりやすい 形だったのですが、今は変な形に変わってしまって 大変判別ししづらく、これも直せないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼のメール

    OKWebでは回答する際に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェックを外した場合にお礼がメールで届く人と届かない人がいるという説を見かけました。 登録時期か何かで分かれるのではないかというご意見でした。 そこで、OKWebの会員の皆さんの中で回答する時にこの項目のチェックを外している方に質問させて下さい。 チェックを外してもお礼のメールは届いているでしょうか? 管理者様にお訊きすれば済む話ですけど、OKWebのデータベースに正解を掲載しておきたいと思いますので、質問させて頂くことにしました。よろしくお願いします。 ちなみに、私はその項目のチェックを外していますけど、お礼のメールは届いています。(補足のメールは届きません。) なお、たま~に配信漏れがありますけど、それは例外ということで除外して下さい。 関連質問  ↓ 『「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェック』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • 困った回答

    私は難病にかかり在宅療養のため、このコミュニテイーは毎日とても楽しみ に読ませていただくと同時に、質問や解答もさせていただいており大変感謝 申しあげております。 質問に対する解答は当然自分と同意見や期待している内容ものばかりでない のは当たり前なのは分りますし、その中には参考になるご意見もございます。 ところで先日私の質問の解答欄に寄せられた中でよほど暇なのか、私が このコミュニテイーに投稿した過去の質問や解答を調べて、それにたいして のいやみと揚げ足とりを書いた、解答とはほど遠い内容のものがありまして 大変不愉快な思いをしました。 このような解答を事前にチェックして、解答欄に載せる前に送信者に送り返 すことができないのでしょうか。

  • 解答欄に何とも不快な言葉が入っていました。気になって仕方ありません。

    自分の内面に関する事ではなく、あるひとつのテーマについて、疑問に思う事を 質問欄に書き込みしました。ほとんどの人が、友好的な(少なくとも、初対面の人に対しての節度ある接し方)態度でお答えを下ったのですが、一人だけ、「こんないい加減な人間に解答してやる時間は無い」「面白くはないが答えてやる」というような趣旨のことをくっつけて書きこみをしてきました。不愉快に感じるなら、無視して通りすぎればいいのに、と、こちらも非常に不愉快な気分になりましたが、とりあえず礼儀を先行させて返事を出しました。(文句をつけている割には相手は長々と書き込んで来た)この時質問のテーマにした事を、自分のホームページの題材にしようと思っていたので、この事は大変ショックに思いました。ホームページの題材にしてもまた、この手の人が入りこんできたらどんなに嫌な思いをするだろう、と気になって仕方ありません。(一回気にしだすとかなりシツコク気になってしまうのです) 皆様はどう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 自動車点検整備の判断基準

    「24ヶ月定期点検整備記録簿」別表6を見ると 「制動装置」の欄に次のチェック項目があります。 1.ブレーキペダルの遊び 2.踏み込んだ時の床板とのすき間 3.ブレーキのきき具合 このうち特に 1 はなにをもって良とするのか、種々調べても皆目分かりません。 どう判断すれば良いでしょうか。 専門家のお考えをお聞かせ下さい。 出来れば法的根拠等。

  • hotmailのアカウントとパスが保存されない

    こんばんは。 最近Hotmailのログインのときアカウントとパスの保存にチェックを入れていても保存されていなくて ログインするたびにアカウントとパスを入力してます。 以前はちゃんと保存されているのでログインをいちいちする必要がなかかったのですが・・・。 ブラウザーはFireFoxです。オプションのところのセキュリティの項目にあるパスワードの欄は サイトのパスワードを保存するにチェックが入っています。 ちなみにHotmailだけではなくここの教えてのIDとパスも保存されなくなりました。 ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問

    1年もこのサイトをお使いの方でしたら、過去にOKwebからの参加者であるとか教えてgooからの参加者であるとか、URLを挙げるときそれぞれ自分の方のURLを書いているとかそれは不親切だとか…いろいろ言われてきたことはご存知じゃないかと思います。 それは本題とは関係ないんですが、4/1の改正までは、『続き物』の質問の際、管理者が親切に「管理者より:続きの質問があるのでそちらをご参照下さい」と書いて、参考URL欄に続きが書かれていたんですが、これをよくみるとOKweb側の参考URLはOKwebのURLへ教えてgooの参照URLは教えてgooのURLへとちゃんとなっていたんですね。 私はプログラムには疎い人間なんですが、おそらく自動的に変換できる仕組みだったんだろうと思うんです。いちいち管理するたびに書き換えてたとは思えないし、同じデータベースを使ってるとしても全く同じテキストデータの形では無かろうから。でも参照URLにユーザーがOKwebのURLを貼っても教えてgooのURLに変換されることはないし、教えてgooのURLもそう。もちろんODNとかも検証してませんがおそらく同じでしょうね。 で・・・なぜこの仕組みはユーザーに開放されていないんでしょう?(管理者に聞けってのはなしね。メール書きたくないし。)技術的にそしてサーバー負荷から難しい代物なんでしょうか? 今までもQ&Aとしてはあまり意味の無い議論のネタになっていたんだから、気を利かせてそれくらい使い勝手よくしてくれても良さそうなのにねと思ったのが端緒です。それにいちいち違う方に飛ばされるとなんだか色目も不気味で目に優しくないですしね。 (変換されている例) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703

  • アマゾンの商品ページ「持っています」にチェック

    本や映画(DVD)が好きなので、アマゾンで情報を集めたりします。 以前は、商品のページに「持っています」のチェック項目があり そこをチェックしておくと『おすすめ商品』に反映されていましたが 最近は(商品ンページに)チェックの項目は無くなってしまったのでしょうか? ちなみに『おすすめ商品』を見に行くと、 「持っています」「興味がありません」のチェック欄がありますが・・。 商品のページで「持っています」にチェックする事は 出来なくなってしまったのでしょうか?