• ベストアンサー

原因不明の皮膚病?

会社の同僚が昨年12月より両腕に赤みをおびた痒みが発症。 日に日に部位は広がり、年明けには全身が極度の痒みと赤み。 今月初めに市内の総合病院に入院し、点滴、飲み薬、塗り薬で治療中。 血液検査やCTなど検査しても原因が判らないらしく、 全身で最初に赤みが出たところが治まったと思えば、 今度はその部位の境目からくっきりと徐々に赤みが始まるという感じ。 ※写真の赤み部分が引くと、今度はそこを除いた全部が入れ替わりで発症。 そしてまた最初に赤みが出た部位も含めて赤く痒みを増す。 瞼、手の甲、頭皮など、あらゆる箇所に出たり引いたり。 入院してもう3週間経ちますが、退院のメドもつかず。 初回の診察では「こうひしょう(紅皮症)」と言われたらしいが、 他の知り合いは「膠原病の一種じゃない?」と言うし。 本人は今も毎晩寝られず夜中に体を冷やしに院外へ出るほど。 こんな症状ですが、原因や該当しそうな病気など思い当たる事があれば どんな事でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も乾癬だと思います。その中の「膿疱性乾癬」だと。 かなり珍しい病気で、特定疾患です。 実は、私も去年急激に同じ症状が出て入院しました。 私の場合は、高熱と足の腫れで歩けなくなり、この方と同じく点滴・ステロイドの塗り薬・飲み薬で、治療しました。 「チガソン」という薬が超劇的に効いて、二週間の入院予定が、一週間で退院できました。 今もチガソンは飲み続けていますが、ツルツルのキレイな肌になりましたよ。 今は一ヶ月に一度の通院で普通の人と同じ生活してます。 私のブログに詳しく書いてあります。カテゴリー「膿疱性乾癬」です。 参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/keroro0318/
rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログかなり参考になりました。 今も総合病院にもかかわらず原因は解明されず入院生活なので、 市内で乾癬に詳しい皮膚科へも行ってみるように勧めているところです。 早速このブログ内容を本人に知らせますね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• clued
回答No.1

乾癬という病気をご存じですか? 私の知人にもこれを患っている方がいるのですが、それはそれは痒みと痛みが酷いそうです。 突然ただの炎症のようなものが皮膚に現れて、病院を何件まわっても原因が見つからない。 そのうちに大きな病院で検査をしたところこの病気だと診断されました。 その知人の症状と写真がよく似ていたので、もしかしたら・・・と思い書いておきます。 ただこの病気は、皮膚が固くなって鱗のようになってぽろぽろ落ちます。皮膚がはがれていたりしなければ違うかも知れません。 治らない病気なので書いて不安を煽るのもどうかと思ったのですが、原因が分からないとのことなので一つの可能性として頭においてみてください。 治療法はないとのことですが、痒みや赤みを最小限に抑えることは可能です。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに皮膚が白くカサカサになってポロポロめくれます。 今は市民病院で入院治療してますが、塗り薬も3回変えられたそうです。 早速同僚に知らせて、その方向で調べてもらうよう言ってみます。