• ベストアンサー

原因不明の皮膚病?

会社の同僚が昨年12月より両腕に赤みをおびた痒みが発症。 日に日に部位は広がり、年明けには全身が極度の痒みと赤み。 今月初めに市内の総合病院に入院し、点滴、飲み薬、塗り薬で治療中。 血液検査やCTなど検査しても原因が判らないらしく、 全身で最初に赤みが出たところが治まったと思えば、 今度はその部位の境目からくっきりと徐々に赤みが始まるという感じ。 ※写真の赤み部分が引くと、今度はそこを除いた全部が入れ替わりで発症。 そしてまた最初に赤みが出た部位も含めて赤く痒みを増す。 瞼、手の甲、頭皮など、あらゆる箇所に出たり引いたり。 入院してもう3週間経ちますが、退院のメドもつかず。 初回の診察では「こうひしょう(紅皮症)」と言われたらしいが、 他の知り合いは「膠原病の一種じゃない?」と言うし。 本人は今も毎晩寝られず夜中に体を冷やしに院外へ出るほど。 こんな症状ですが、原因や該当しそうな病気など思い当たる事があれば どんな事でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も乾癬だと思います。その中の「膿疱性乾癬」だと。 かなり珍しい病気で、特定疾患です。 実は、私も去年急激に同じ症状が出て入院しました。 私の場合は、高熱と足の腫れで歩けなくなり、この方と同じく点滴・ステロイドの塗り薬・飲み薬で、治療しました。 「チガソン」という薬が超劇的に効いて、二週間の入院予定が、一週間で退院できました。 今もチガソンは飲み続けていますが、ツルツルのキレイな肌になりましたよ。 今は一ヶ月に一度の通院で普通の人と同じ生活してます。 私のブログに詳しく書いてあります。カテゴリー「膿疱性乾癬」です。 参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/keroro0318/
rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログかなり参考になりました。 今も総合病院にもかかわらず原因は解明されず入院生活なので、 市内で乾癬に詳しい皮膚科へも行ってみるように勧めているところです。 早速このブログ内容を本人に知らせますね。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

乾癬という病気をご存じですか? 私の知人にもこれを患っている方がいるのですが、それはそれは痒みと痛みが酷いそうです。 突然ただの炎症のようなものが皮膚に現れて、病院を何件まわっても原因が見つからない。 そのうちに大きな病院で検査をしたところこの病気だと診断されました。 その知人の症状と写真がよく似ていたので、もしかしたら・・・と思い書いておきます。 ただこの病気は、皮膚が固くなって鱗のようになってぽろぽろ落ちます。皮膚がはがれていたりしなければ違うかも知れません。 治らない病気なので書いて不安を煽るのもどうかと思ったのですが、原因が分からないとのことなので一つの可能性として頭においてみてください。 治療法はないとのことですが、痒みや赤みを最小限に抑えることは可能です。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに皮膚が白くカサカサになってポロポロめくれます。 今は市民病院で入院治療してますが、塗り薬も3回変えられたそうです。 早速同僚に知らせて、その方向で調べてもらうよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹が全身に出て困っています。

    授乳中の主婦です。先日全身が痒くなって、湿疹が全身にでました。とても痒くて夜も眠れなく困っています。 先日は少しおさまっているようでした。ところが一昨日あたりからまたひどくなり、 今度は腕や手の甲、胸、お腹、足に出ています。特別カサカサしている感じはなく、 触るとブツブツしています。 ちなみに関係があるのか分かりませんが、先日寒気がして原因不明で38.6度の熱がで頭痛に悩まされましたが1日で熱も引き回復しました。 何か対策があったら、教えてください。

  • 原因不明のイタミ

    こんばんは40代女性です 10年ほど前から全身各所に時々痛みがあります 最初はリウマチかなと思い血液検査をしたのですが良好でした それから 座骨神経痛ではないかとの診断で治療(ビタミン剤を飲んだり)してますが よくなりません 痛みは鈍痛打撲のような感じで指1本、足全体などまちまちに 痛くなり30分くらい経つとまた普通にもどります 関節というわけではなく 色々部位です 該当する病名また担当科など なんでもいいので教えてください  

  • 父の原因不明の足の痺れについて

    私の父は、現在50歳で、2~3年ほど前から足の痺れを感じているそうです。歩行はできるのですが、足がしびれて苦痛なようです。足もだいぶ痩せ細りました。病院へ行くとヘルニアか、脊髄狭窄症などの診断を受けたので一年ほど前に脊髄の手術を受けました。しかし、足の痺れは取れなかったのです。 なので今度は有名な大学病院へ行き、診てもらったところ、筋ジストロフィーか膠原病の可能性があるといわれました。今度、検査入院をします。 筋ジストロフィーと膠原病について詳しく教えていただけないでしょうか?ネットで調べても言葉が難しくてよく理解できません。 また、私は父のために何か介護の資格などを取っておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

  • 足に原因不明の血のかたまりが出来て困っています

    最初に異変を感じたのは去年の6月くらいでした。 右足の足首あたりから甲にかけて青じみがうっすらとできており、正座をするとなんとなく傷みを感じる程度でした。 しばらく様子をみていると、1ヶ月くらいは消えませんでしたが、しばらくすると消えていました。 そうすると、今度は左足の同じような場所に同じように青じみができ、それもまた1ヶ月ほどすると消えました。 ですが、次はその左足の足首の右前あたりが軽くふくらんできて、そのふくらみが少しずつ広が、赤み(少し熱っぽい)をもつようになりました。 傷みはそんなに感じません。 何だろうと思っていましたが、これもまたしばらくすると消え、今度は足首の左側にも同じように出来たので、いよいよ気になって整形外科を診察しました。 医者も、よくわからないが膠原病やリウマチなどの可能性も考えて詳しい血液検査をしようということになりました。ですが何も気になるような数値がでたものはないとのことでした。 なので、CTを撮ってみたところ、このふくらみは「血栓」(要は血のかたまり?)である。としか言えない。とのことでした。 でも、自覚する範囲では、どこかにぶつけたり、靴などで圧迫したりした記憶はありません。 何も思い当たる節がないのに、足首に血のかたまりができてしまうようです。 そうこうしているうちに今では足首の少し上にもまた出来、それも治りかけていると思っていたら、反対側にも出来始めているところです。 出来ては自然に治り、また違う部位にできるの繰り返しなんですが、この原因は何なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 原因不明で不安です・・。

     46才女性です。  3年前に胆のう摘出手術後に体に痛みを感じるようになり、耐えられない程でなかった為、通常生活をしていたのですが、去年9月頃から起床時に胸痛、腰周り、背中、下腹部に痛みが出た為、病院に行きましたが原因は分かりませんでした。  今年8月になり同様の痛みが走り、更に体に少しでも圧迫がかかると激しい痛みがでます。そのため現在は仕事も休職中です。  今回も内科、整形外科、リウマチ科、膠原病科へと受診しましたが、原因不明の状態ですが、痛みは続いています。症状的には線維筋痛症と言う病名ではと言われましたが・・・・・・。  色々考えているより、どなたかのアドバイスがいただければと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。  いままでの病歴:1998年胃潰瘍、1994年子宮・卵巣炎症(入院)、2004年胆石による胆のう摘出(入院)、2005年虫垂炎発症(発作)で腹膜炎・腸閉塞を併発(手術にて摘出)

  • 原因不明の痛みについて

    私の知り合いが抱えている悩みです。 8年前に発症したのですが、まず、全身が激痛に見舞われ、この時は起き上がることも水を飲むことも出来ませんでした。(戻してしまいます) 現在は頭から肩甲骨、脇腹にかけて痛みが強く残っています。 はじめに整形外科に行きましたが、原因はわからず、患部を温めたり、電気を流すなどの治療をしていましたが、まるで効果はありませんでした。 整形外科を転々としてもなお、似た様な状態で、もはや整形に行っても無駄という結論に至りました。 また、神経内科では各種検査を受けたものの異常が見つからず、痛みの原因は闇に葬られました。 ほかにもブロック注射を受けるなどの手は尽くしたもののまるで改善されません。 ロキソニンなどの鎮痛剤でもまったく効果がなく、この痛みのせいで夜に眠れなくなっています。 当方は精神疾患なので、医者から眠りをよくする薬をもらっていますが、これも効果を示さない状態です。 現在ペインクリニックに行くかどうかを検討しているのですが、ここで少しでもヒントを得られればと思い、投稿させていただきました。 どうかご協力ください。 長文ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 原因不明の胆のう痛

    4~5年前から、原因不明の右上腹部痛があります。 頻度は、月に一回あるかないかくらいです。 主に、休日遅く起きた朝にごはんを食べたあと、気持ち悪くなってきて、鈍痛が始まり、吐き気がし、その日は一日中動けません。 たいてい2~3日でおさまりますが、食事をとると悪化します。特に食後の鈍痛はとてもつらいです。 最初に発症した時は、夏なのにものすごい寒気を伴いました。 今では、寒気はありません。 発症した当時は、かなりのストレス環境にあったので、ストレスが原因かと思ったのですが、最近は特に大きなストレスもない(と思う)のに、時々症状が出ます。 今まで大きな病院の内科、整形外科や、胃腸肛門科クリニックなどへ行き、血液・尿検査、x線、エコーなどいろいろな検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 たとえば慢性化した胆嚢炎なら、胆嚢の壁が厚くなっているとのことですが、エコーで見ても通常の厚さでした。また、機能時の痙攣が原因ではという疑いから、生卵を飲むという実験までしましたが、そのときは症状は出ませんでした。また、薬効から病気をさぐる目的で、ブスコパンが効くかどうか試してみましたが、余計に気持ち悪くなっただけでした。 休日に寝坊もできないなんてつらいです。 何か少しでも思い当たる方がいらっしゃれば、情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の全身湿疹と寝汗が辛くて消えたい

    私は1カ月ほど前に急に発症した 全身にわたる湿疹(しかもアトピーではないようなのです)と ひどい寝汗、多汗で大変困っております。 いくつかの病院で検査をして頂いたのですが、原因は分からず アトピーの薬を処方されました。 でも症状はひどくなるばかり…。 体温が異常に高くて、常に汗をかいているような状態です。 その為、寝汗もひどいです。 最近彼氏も、そんな私に冷たくて辛いです。 病気になってしまった彼女が重いのかもしれません。 湿疹ができ、肌が汚いのも嫌なのだと思います。 本当に辛いです。消えたいです。

  • 原因不明の間接痛

    40才の男性です。 5年ほど前から、突然間接痛が発症するようになりました。 痛くなるのは、膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などです。 複数個所が同時に痛くなることはありません。 昼間のうちに少し痛みが始まり、睡眠中に痛みが激しくなります。 朝起きた時が一番痛い状態で、痛みをこらえて動かしていると、1日から3日ほどで痛みがなくなります。 以前は、年に数回痛くなる程度でしたが、最近では1回/月程度痛くなります。 間接痛が始まった状態では、痛む箇所を動かさないのが一番楽ですが、しばらく動かさない状態から動かそうとすると、かなり痛みを感じます。最近は、痛くなると、バファリンなどの痛み止めを服用し、湿布を貼っていますが、これだと少し治りが早い(ほぼ1日で痛みがなくなります) 今まで、数年前に3回ほど整形外科で診てもらったのですが、骨の形状や血液検査の結果には問題ない(少なくとも痛風ではない)と言われまして、今のところ原因はよくわかっていません。 自分では膠原病やリュウマチの類の病気かとも思いますが、医者からは指摘はありませんでした。 どなたか病名に心当たりのある方や、同じ症状の方がいましたら、教えてください。また、大学病院などで検査を受けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう