• ベストアンサー

賃貸の審査が通りませんでした

クレジットカードの支払いをずっと滞納していたカードがあったので、支払いを済ませました。 支払いを済ませても滞納した情報?は5年間は消えないというのを知恵袋で見たのですが、支払いを済ませても滞納履歴があるとクレジットの信用情報を照会する会社の場合、審査は通らないのでしょうか? でもどういう審査をするか(クレジットの審査があるか)は不動産会社さんにも教えられないですよね。 ということは、審査を通過して部屋を借りるにはクレジットの照会をしない会社に当たるまで試し続けるしかないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

滞納内容の程度が判りませんが、 俗に言う「ブラック」であれば、完済した日から5年間消えません、 気になるのであれば、信用情報の開示が申請できますので、 一度CICなどで照会してみてはいかがですか? その結果で、現在の信用状況が確認できます、 以外と、その滞納した会社以外であれば可能な状況も有り得ます、 賃貸契約の審査については、予め不動産屋に確認すれば良いのです、 同じ不動産屋でも、クレジット会社なども通さない物件もあるはずなので、 正直に、「信販会社を通さない家賃支払いの物件が希望です」 と言っておけば良いと思います、 ちなみに、保証人代行の保証会社を使う場合はこの限りではありません(家賃の支払い方法とは別だから)。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
cocomelon
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 不動産屋さんに正直に話してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >審査を通過して部屋を借りるにはクレジットの照会をしない会社に当たるまで試し続けるしかないということですか? そう言うことでしょう 街の小さな不動産屋の管理物件なら望みは有ります うちで使ってる管理会社も3社中1社は可能でしょう

cocomelon
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 今探してもらっている不動産屋さんもあまり大きくはないところなので、そこで事情を話して引き続き探してもらおうと思います。 見つかるまで頑張ります… ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査に落ちた理由が不明です。

    現在29歳勤続5年の会社員です。 頭金1000万円で2170万円のマンションを購入したくて、銀行の住宅ローンの審査を申込ました。すると、審査がとおりませんでした。 あわてて、CIC,CCBへ情報開示に出向き、あわせてカード類に残高や滞納履歴が無い事を証明し、クレジット会社からは残高0証明を送ってもらい、2つ目の銀行にそういった書類を全て提出し、借り入れや残高、滞納履歴が一切ないことは明らかにし、今度こそはと思っていたのですが、なんと、二つ目の銀行もだめでした。 理由がわかりません・・・。 銀行側は総合的判断ですから。というだけです。 ただ、クレジットカードを4枚と○天カードというキャッシングカード(枠は100万円になりますが、カードは受け取ってはいません。○天カードに証明書発行をお願いしたのですが、CICの照会情報にはのってくるが、契約情報にはのらないから、そこで判断してもらうしかないということでした)を持っています。 ローン審査の事前にクレジットカード等はすべて破棄しておくべきだったでしょうか。 解約しなかった理由は、仲介に入っている不動産屋が急に解約すると不自然なので、解約はしないままで 審査かけたほうがいい、と言ったからです。カードを複数枚持つことだけで審査はねられることも実際あるのでしょうか? 過去、滞納歴や現在利用残高は一切ありません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸の審査について。宜しくお願いいたします。

    賃貸の審査について。宜しくお願いいたします。 先日不動産屋にいき物件の申し込みをしたのですが、保証人は使わず保証会社利用が必須条件で只今審査の結果待ちで不安で仕方ありません。 ・年収300万 ・家賃7万 ・勤続年数2年半 ・販売員 ・現在住んでいる家には3年半住んでる。 ・20代女 ・クレジット滞納1ヶ月有り ・クレジット審査が落ちてしまった事有り(半年前) 今まで家賃を滞納したことはありません。審査は待つのみなのですが年収も低いのでとても不安です。どなたかぜひ知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに保証会社はリクルート指定です。

  • 入居審査における信用情報への登録

    お世話になります。 この度賃貸マンションへの入居審査を受けました。大手の不動産会社でもあり審査はオリコ(信販の)が行うとのこと。まず問題ないだろうと思っていましたが、なんと審査に通りませんでした。理由は勿論わかりません。ここ数十年は実家暮らしで、過去賃貸暮らしをした時代にも家賃の滞納などはありませんでしたし、現在、クレジットなどにおいて滞納はありません。(ちなみに、不動産会社は再度リクルートフォレントインシュランスへの審査を依頼すると言っています) そこで質問なのですが、 今回オリコが私の信用情報かなにかを参照したはずですが、 (1)審査に落ちた事実は、信用情報に記載されるのでしょうか? (2)記載された場合、現在利用しているクレジットカード会社の心象を悪くしてしまう可能性はありますか? ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの信用情報と、住宅ローン審査

    マイホーム購入を検討しており、住宅ローンを組みたいと考えています。 そこで、ローン審査の判断材料となるクレジットカードの信用情報について質問です。 現在、クレジットカードは自分名義で2枚持っています。 作ったのは2010年ぐらいです。支払いに関しては2枚とも、 一度も遅延や滞納をしたことはありません。 ただ、もっと以前に、1枚のクレジットカードを持っていたのですが、 そのカードに関しては、遅延を何回も繰り返してしまいました。 今更ながらとても後悔、反省しております。 遅延期間は、1、2週間ぐらい、どんなに長くても1ヶ月ぐらいです。 そのカードは、2011年10月で更新見送りとなり、契約切れました。 ただ、その後もまだ支払いが残っていたので、2012年12月まで 支払いを続け、その月に完済しました。 住宅ローンの審査に、このような遅延は影響が出るとネットで見たので、 先日あらためて遅延を繰り返したカード会社に電話をし、 取引履歴を確認してみました。 完済した2012年12月からさかのぼった2年間では、 遅延をしたのが1回だけありました。 遅延期間は、7日引き落としのところを18日に支払っています。 2年より以前になると2010年に何回か遅延をしています。 CICの信用情報は2年間残ると聞いているので、 審査で見られるのは、実質一度の遅延記録という認識でおります。 そこで質問です。 (1) 現在持っている2枚のクレジットカードの支払いは 完璧に行っていますが、それでも過去の遅延によって、 審査に通らない可能性は出てきますでしょうか? (2) 過去2年の記録で一度だけでも遅延があるならば、 やはり審査は通らないものでしょうか? (3) 7日支払いのところを18日に遅れたしまったことは、 やはり遅延記録として信用情報に掲載されてしまいますか? (4) 自分で信用情報を開示した場合、その履歴を 銀行側に知られると印象は悪くなるものでしょうか? 以上です。ちなみに私は36歳で年収は500万円。 勤続年数は6年。正社員。 頭金・諸費用として600万円用意できます。 ご回答やアドバイス等、何卒よろしくお願いします。

  • 入居審査について

    この度、引越しをすることになり物件を探しております。 その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。 また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで 家賃代行集金制度というものがあるそうです。 私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。 (開示等はまだしていません) なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時 と同様の審査でしょうか? ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの信用情報と賃貸審査について

    一昨年、一時期(5か月)海外に行っていました。 行く前に旅行保険があるクレジットカードを作り、その保険の開始に必要な行きの交通費のうち一部をカード払いにするという条件のため、タクシー代と電車代をカード払いしました。(つまり数千円程度) そして帰宅したところ、カード会社より延滞およびカード停止の案内が届いていました。 私は銀行口座を登録したはずと思っていたので自動引き落としされるものと思っておりましたが、実際は自動引き落とし手続きは終わっておらず、払込票が送られていたようです。 気づいたのちカード会社とは電話で話をし、直ぐにコンビニ払いで支払いましたが、カードは停止のままです。(再度発行の手続きをしてみましたが、審査落ちしました。) とはいえ、十五年以上使い続けているメインのカードは毎月ある程度の額(毎月十万~十数万)の支払いを毎月滞りなくしており、現在も問題なく使えています。(こちらはETCカードの作成・利用も問題なし) 今回、引っ越しをするにあたり、信用情報について調べておりましたがわからないので質問をしています。 質問 CICなど「信用情報開示」のサービスをみると、必ず手持ちのクレジットカードと紐づいているような記載ですが、そうすると私の場合、一方では悪い履歴、一方では良い履歴、ということになっているかもしれません。 この場合、不動産賃貸審査の際に参照されるのはどちらか一方、もしくは両方なのでしょうか。また、審査する機関?(たとえば保証会社とか)どのようにして私とクレジットカード(会社)を紐づけるのでしょうか。 *たとえば私の方でその審査において参照してほしいクレジットカード会社を申告できるようなことがあればいいと思います。 また、調べた限りではそうした審査の際に支払い状況のみの参照のようでしたので、私のようにたとえ数千円のみの延滞とカード停止でも、高額な延滞でカード停止の場合でもまったく同じ扱いということになるのでしょうか。

  • クレジットカードの審査に落ちたら

    クレジットカードの審査に落ちた場合、6ヶ月間は信用情報機関に残るということは他の質問などで分かったのですが、その場合6ヶ月過ぎて同じ会社で申込をしてもその会社の履歴には残っているてやはり審査には落ちてしまうのでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査中ですが。。

    現在、条件に合う土地が見つかり、事前審査も通ったので 契約を済ませ、手付金を納め、フラット35の本審査の申請をしている最中なのですが、 先日、主人のクレジットカードで分割支払をしていたことが分かり、 当然、申請をした際はそのことが関係することも知らず、 借入れ状況の記入欄には何も書かず、フラットの機構の方からの 口頭での最終確認の際にも、『他に借入れはありません』と 答えてしまいました。 やはりカードでの分割払いも個人信用情報の情報に載ってしまうのでしょうか? もし載ってしまっていれば、うそ申告ということになり、もちろん本審査は落ちてしまうと思います。 そうなると、1年間ほどは本審査をどこへ出しても通らないという 話を聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか? また、本審査に落ちたという履歴も個人信用情報のほうへ載ってしまいますか?

  • カーローン審査

    よろしくお願いします。 クレジットカードで、半年前と今月に、支払いが遅れてしまいました。いずれも、再引き落とし日に、引き落としされております。 やはり信用情報機関などに載ってしまい、カーローンの審査は、厳しいでしょうか? 支払いが遅れた会社は三井住友Visaカードです。 わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の審査についてです。

    賃貸の審査についてです。 今度、同棲をしようと思い賃貸物件を探しています。 手取りで22万ぐらいなので6万円ぐらいで探しています。 ですが審査のほうでかなり不安です。 クレジットカードの支払いを遅れたりしてカードを止められてしまっています。 審査の時にそれはマイナスになり審査が通らないこともありますか? ちなみに携帯を変えるときにドコモのクレジットカードは作れました