• ベストアンサー

専門の方・・・ヘルニアについて教えてください。

pelvicの回答

  • pelvic
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も学生の時にヘルニアになり、接骨院や整形やマッサージなどに通いました。 足がしびれ感覚が無くなり、動くこともできず、整形で手術を進められましたが その頃は治癒率は50%でしたので止めました。友達にカイロを進められ、 通いました。今までとは違う感覚でこれなら良くなるのではないかと思い今では 普通に生活をしています。カイロは先生によって違いがありますから、混んでいる 治療院を探してみてください。何回か通うことが大事です。一ヶ月ほどで結果は 出ると思います。現在は手術はかなり治癒率も上がり、良くなっている方も沢山いますから もちろん、整形の先生にちゃんとした診断も必要だと思います。手術の必要なヘルニアと やらなくても良くなるヘルニアがあります。 とりあえず、痛みのある所は炎症を起こしていますから、ビニール袋に角氷を入れて 冷やしてください。かなり痛みは軽減すると思います。何回もやってください。 ほとんどの痛みは生活習慣病なので、負担になっている事が必ずあります。 負担にならないように生活を改善することが必要です。運転などのお仕事をしている方が 皆がみんな腰痛ではありません。痛みは一番弱いところに起こるので背筋などを鍛える事も 必要です。大腿の裏の筋肉やふくらはぎは縮まり硬くなっています。ストレッチを して下さい。かなり腰にかかる負担は軽減します。一時的な方法では良くなる事はありません。 今まで、何十年もの間の積み重ねです。 お大事に。

関連するQ&A

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 整体院でヘルニア治療すると違反なのですか?

    現在、椎間板ヘルニアを患っており治療を考えています。 近所に、新聞などでも紹介される有名な整体院があり、 そちらではヘルニア治療に自信があるということで通院しようと思っていました。 http://www.youtu-labo.com/seitai/kinnkizikou.html ただ、こちらのサイトを見ると整体院でのヘルニア治療は「禁忌事項」らしく、 本来なら治療できない症状だということを厚労省が決めているようです。 口コミで人気の整体院で治療すべきか、厚労省の言うとおりに行かないべきか? 整体院や腰痛治療にお詳しい方はアドバイスいただけますと幸いです。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 関西で頚椎椎間板ヘルニア専門(の方がいいですが)に治療している有名な治療院教えてください。

    関西で頚椎椎間板ヘルニア専門(の方がいいですが)に治療している治療院(整骨院、鍼、整体、カイロプラクティックなど)でここはいい!という有名な所教えてください。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで、レントゲンの確定診断について教えてください。 本を読むと、ズイ核というものが、飛び出すこととありますが、それが飛び出すには、椎間板にある程度のやわらかさが必要で、40歳以上ではない、というようなこと言われました。あるひとは、50歳ぐらいのかたですが、ヘルニアとしんだんされたそうです。整体の先生の中には触っただけで、ヘルニアだ、と言う人がいます。坐骨神経痛ですね、というひともいます。ヘルニアと言われると深刻になってしまいますが、医者も含めて、どこで、確定診断をしているのでしょうか?実際軟骨ってレントゲンに写るのでしょうか?やっぱりMRIによるものが確定診断なのですか?知り合いと話していて腰痛の話になって、みんなヘルニアって簡単に言うけれども、実際何かっていう話になって、困ってしまいました。よろしくお願いします

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。

    交通事故と腰椎椎間板ヘルニアの関係について教えて下さい。 3/21に駐車場にて前方の車がバックして来て、こちらの車に当てられました。 過失割合は10:0でこちらが被害者側です。 衝撃もそれほどなく、大した事故ではなかったんですが、運転していた主人が腰痛を訴え、病院に行くと『椎間板ヘルニアの可能性が高い』と言われました。 ですが、医師からは『事故で椎間板ヘルニアになる事はない』と言われ、相手の保険会社からは『元々ヘルニアがあったんでしょうね』と言われ、健康保険に切り替えて検査、治療してくれと言われています。 でも、事故に合うまでは腰痛などなく、元気に働いていましたし、椎間板ヘルニアと診断された事もありません。 元々持っていたけど、自覚症状のなかったヘルニアが事故により症状が出た場合、事故とは全く関係ないのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアで悩んでいます。 先日、知人から評判の良い鍼灸院の先生を紹介してもらって通っております。その先生曰く、ヘルニアも針治療で完全に治ると言っておりますが、自分自身まだ半信半疑です。回数もかなり通わないといけない感じですし、今のところ(5回目)改善する様子はありません。 鍼灸院で治療し、完治された方いらっしゃいましたらご意見願います。 ちなみに、その鍼灸院は口コミで全国から患者が来られてます。 リュウマチや原因不明の痺れ、痛み等消えてる様です。内臓疾患の患者さんも完治してる方がかなりいる様です。