• ベストアンサー

専門の方・・・ヘルニアについて教えてください。

pelvicの回答

• pelvic
回答No.3

私も学生の時にヘルニアになり、接骨院や整形やマッサージなどに通いました。 足がしびれ感覚が無くなり、動くこともできず、整形で手術を進められましたが その頃は治癒率は50%でしたので止めました。友達にカイロを進められ、 通いました。今までとは違う感覚でこれなら良くなるのではないかと思い今では 普通に生活をしています。カイロは先生によって違いがありますから、混んでいる 治療院を探してみてください。何回か通うことが大事です。一ヶ月ほどで結果は 出ると思います。現在は手術はかなり治癒率も上がり、良くなっている方も沢山いますから もちろん、整形の先生にちゃんとした診断も必要だと思います。手術の必要なヘルニアと やらなくても良くなるヘルニアがあります。 とりあえず、痛みのある所は炎症を起こしていますから、ビニール袋に角氷を入れて 冷やしてください。かなり痛みは軽減すると思います。何回もやってください。 ほとんどの痛みは生活習慣病なので、負担になっている事が必ずあります。 負担にならないように生活を改善することが必要です。運転などのお仕事をしている方が 皆がみんな腰痛ではありません。痛みは一番弱いところに起こるので背筋などを鍛える事も 必要です。大腿の裏の筋肉やふくらはぎは縮まり硬くなっています。ストレッチを して下さい。かなり腰にかかる負担は軽減します。一時的な方法では良くなる事はありません。 今まで、何十年もの間の積み重ねです。 お大事に。