• 締切済み

あなたならこの国の数ある問題を解決するために何をしますか。

roooaの回答

  • roooa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

まだ世界がその段階になっていないのかもしれません。 幸福・安全も人によって解釈が様々ですし。1人が幸福と考えるものがもう1人は堕落と考えていたり。他人の安全を損なう事こそ自分の安全に貢献すると考える人もいます。 現在の地球環境と現在の人類文明においては、人間個人個人が自分の価値観における幸福を追求する、そして他人の幸福もその価値観上で考えるとの段階に留まるのではないでしょうか。 他人と自分の幸福を同時に追求する、しかしその幸福観や幸福に至る手法はその人の価値観により様々。 こんな状態での最も良い人間としての生き方とは、客観的視点に立って自分がこれこそ人類の為であると信ずる道を進む、とでもいう生き方でしょうか。 通常はなかなかそのような生き方を発見できません。 これこそ自分の信ずる道だと確信持てた時にはもう遅かったり。手遅れで取り返しの付かない事をしてしまった後だったり。 多くの人が自己の価値観が持てないまま、他人から取り入れた価値観で人生を送ってしまう。 そして、他人の教える信条・生き方が、たとえどれほど正しく聞こえても、真に正しい信条・生き方・価値観であるとは限りません。 教育や教えによって得られる「人間の生き方」や「世界の有り方」は、自分の「これこそ自分が正しいと思える生き方・信条」が形成されるまでの一時的な価値観。 でも、人生をずぅっと生きて行って、ある時自分は正しい信念を持てたと思えた瞬間、その瞬間はとても幸福な瞬間であると考えます。 きっと人類全体としても、ずぅっと遠い将来に全人類(それどころか全地球・宇宙)にとり、これこそが全ての為の全てによる全ての物の幸福・安心・信頼なのである、と。悟る時が来るかもしれませんね。 まさに至福の瞬間でしょうか。 とりあえず、客観的である事。先入観の無い事。正しいを正しいと認める事。 こんな所から人間一人一人の信念は正しくなっていくと思います。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1人が幸福と考えるものがもう1人は堕落と考えていたり たしかに。一人の狭義の幸福が他者の不幸を必要としていた場合などかんがえられますね。 >他人と自分の幸福を同時に追求する これが理想でしょうね。双方が、結果をプラスと捉えられ実際がそうなるのですから。 > 最も良い人間としての生き方とは、客観的視点に立って自分がこれこそ人類の為であると信ずる道を進む、とでもいう生き方 救われない人がいないように何をすべきかという視点です。 >多くの人が自己の価値観が持てないまま、他人から取り入れた価値観で人生を送ってしまう 言い得ていますね。自分の頭で考えず、それを借りてきて、その事実すら認識してないまま生きてしまう方が大勢観られるということですね。浮世です。 >人生をずぅっと生きて行って、ある時自分は正しい信念を持てたと思えた瞬間、その瞬間はとても幸福な瞬間 齟齬ない感覚の把握と、省みれる認識。 >ずぅっと遠い将来に全人類(それどころか全地球・宇宙)にとり、これこそが全ての為の全てによる全ての物の幸福・安心・信頼なのである、と。悟る時が来るかもしれませんね その為に人間は、日々頑張っているのかなあと、きっとそうだと思います。 指針は脳の中にプログラムされているのですから。 > 客観的である事。先入観の無い事。正しいを正しいと認める事。こんな所から人間一人一人の信念は正しくなっていくと思います。 全ての人が、そうして分を踏まえ、何をするのか心得、幸せに生命を全うする時の先まで、その信頼を予想でき、見捨てられる人や意識に登らない人が一人もでない様に全ての人がなっていって下さい。

関連するQ&A

  • 幸福感

    テレビで若者の幸せについての番組がやっていて、自分についてふと思いました。 最近、幸せも不幸も感じなくなったなぁと。 幸福・不幸と聞くと人の表情が浮かぶのですが、 そう言えば笑うことも怒ることも全く無くなったなぁと思います。 人の意見を参考にしても、一つの点について幸せだという人もいたり逆の人もいたりで、結局今の自分って幸せなのか不幸なのか判断は付きません。 何も変わらない日々が過ごせて幸せだとか、 生きているだけで幸せだとか言う人もいますが、 自分はそれに当てはまるのですが、幸せだという実感はありません。 それを幸せなんだと自分に言い聞かせても、ふ~ん、そうなんだ…と感じる程度です。 幸福の数値でもあれば「へぇ~自分はこんな位置にいるのか」とわかるんでしょうけど。 幸せって実感できるものじゃなく、思い込ませるものなんでしょうか。 不幸も含め幸福感を実感するにはどうすればよいでしょうか。

  • 世界一幸福度の高い国として有名なデンマークについて

    世界一幸福度の高い国として有名なデンマークについて 社会福祉が充実していて非常に安心して暮らせる国みたいですが、 当然税金はものすごく高いみたいですね。 要するに社会主義的な国って事ですよね? 制度を悪用したりする人が多ければ成り立たないとは思いますが その辺をどうしているのでしょうか? また一見完璧なデンマークという国の社会問題になっている事等ありましたら 教えて欲しいです。 もし日本が同じ事しようした場合どうなるのでしょうか? というか日本には無理なんでしょうか 国際的な競争力を失ったりするんですかね

  • それでも日本はしあわせな国でしょうか?

    政治・経済・医療・超高齢化・子供・年金・社会保障・税金 就活・婚活・生活全般などなど このところ日本は様々な分野で問題があり疲弊していると 考えていますが、それでも世界の他の国々に比べたら 日本は幸福な国だとよく言われます。 それは、たとえばお隣の韓国などでは徴兵制があるとか 中国は、一人しか子供が産めないとか貧富の格差絶大とか 米国は、銃社会だとかよく例に挙がってきます。 いくつかの分野だけを挙げて幸福か不幸は決められない けれど、日本はやっぱりしあわせな国なのでしょうか!? よく海外旅行に行くと物が盗まれるとか水道の水が飲めない とか日本よりも治安や衛生面で劣っている国は多数あると 感じています。また、電車など時刻表があってないような国 とか・・・確かに日本などは時刻表どおりに電車が運行 されてますよねー!その点は素晴らしいと感じてます。 みなさまのお気づきの点などあれば教えてください!

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 科学で人は幸せになれるか

    科学で人は幸せになれるか 幸福実現党なる政党が立ち上がりましたが どうなんでしょう。 そもそも科学や宗教で国をかえることは可能?

  • 女性の人に質問です。「この人の為に生きよう」など、

    女性の人に質問です。「この人の為に生きよう」など、愛を誓ったきっかけや体験談はありますか? はじめまして。 作家を目指している者です。 女性の人(女の子も含めて)に質問です。 「この人のために生きよう」 「この人を幸せにしてあげたい」などなど 自身の心の中で愛を誓ったきっかけや、エピソードなどありましたら 教えてください。 執筆の参考に、女の人の心理を知りたいのです。 自分は男なので男の気持ちは書けるのですが、女の人はどうなのかな、と。 大切な想い出だと存じますが、よろしければどうかお願いします。 どのような奇想天外なエピソードでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 国の借金は問題なの問題ないの?(`・ω・´)

    キミのお金はどこに消えるというエッセイを読みました。 著者は、ハイパーインフレは日本では起こり得ず、 逆に消費税増税による景気悪化の方が経済に悪影響であり、 結果として税収は減るのではないか、と考えているようです。 著者が唱える借金をしてGDPを上げ国を豊かにするという「反緊縮政策」 「消費税導入から30年…完全にデフレになってから20年…日本は苦難の道を歩いてきた…だからその逆をやればいいんだよ」  (1)公共事業をちゃんとやる  (2)公務員を増やす  (3)教育・医療に使うお金を増やす  (4)消費税を下げる  (5) (1)~(4)の財源は国債で賄う 「なんでやらないデスカ?日本にも頭いい人いっぱいいるデショ!なんでやらナイ!?」 という内容で 「下り坂でも幸福な社会を…」 とか 「これ以上借金をして未来の子供を苦しめるなー!」 とか 「日本は医療費で潰れる!」 とか 「公共事業を減らす!無駄遣いしない!増税!」 とか 言ってるやつは経済のケの字も分かってない、という内容でした。 お金はどこに消えるのか? 世の中の見方が変わる「経済のからくり」 https://ddnavi.com/review/476303/a/ 【感想・ネタバレ】キミのお金はどこに消えるのか のレビュー https://booklive.jp/review/list/title_id/539442/vol_no/001 井上純一『キミのお金はどこに消えるのか』読んでみた。 これまでの経済観を打ち壊す!? https://english-otter.com/2018/10/09/where-does-your-money-go/ 「キミのお金はどこに消えるのか?」   「日本は大丈夫!」っていいたいならもっとちゃんと説明して欲しい 投資 マンガ https://www.tyoshiki.com/entry/2017/07/14/230549 井上純一「キミのお金はどこに消えるのか」読みました。新しい経済教科書のかたち? http://otokoman.hatenablog.com/entry/2018/08/14/150238 この政策を実施せず、今まで国の借金を問題にしていたの人達はどのような 根拠で問題にしていたのですか? この本に書いてある方法は正しいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 「この国の経済を建て直し活力を取り戻す妙案(但し比較的短期間で)」はあ

    「この国の経済を建て直し活力を取り戻す妙案(但し比較的短期間で)」はありませんか?! 日本はただいま未曾有の危機に陥っています。政治、経済、社会、教育等々いずれの場面でもどんずまっています。出口が見つからない状況です。人の心も険悪で荒んで疲れきっています。 例えば失業者を劇的に減らすことができれば、いかほど世の中がよくなるか誰でも判っていますが、その 方法がありません。政治家への不信と無能を声高に叫んでも問題は解決しません。国民が政治をリードする時代が来ているのかもしれません。

  • 幸せのあり方って、どう考えられますか?

    すみません、不躾な質問になりますが、 みなさん、幸せのあり方ってどう考えられていますか? 日本は物、環境、食べ物など、どの国よりも豊かで恵まれていますが、 世界と比べて幸福度は低い位置にいます。 前々から疑問に思っていたんですけど、 どうも外国の人達と"幸せの考え方"が大きく違うからでは無いかと 個人的な結論にいたりました。 情報については、以下のサイトを見てください。 「幸福大国デンマークのデザイン思考」 http://diamond.jp/category/s-danmark 「幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみた。」 http://diamond.jp/category/s-hokuou 人それぞれ幸せのあり方が、あっていいと個人的に思っていますが、 将来の子供たちのことを考えると もっと心豊かな環境を作れないかなと思っています。 私個人的な案としては、幸せな国の"幸せの考え方"を見習って 日本に根づかせることが出来たら、 もっと豊かな環境になるのではないかと思っています。 やり方を模索中ですが…。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? 私一人で考えても限界があるので、思い切って投稿をしてみました。 批判的な意見でも大歓迎です。ご意見頂けたらとても有難いです。 よろしくお願い致します。

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。