• 締切済み

講師へのプレゼント

私は高校2年生の吹奏楽部員です。 いつもお世話になっている講師の方に お礼にプレゼントをしようと思うのですが 何をプレゼントしたらいいか悩んでいます。 先輩たちもプレゼントをしていたので 私たちもしようと思っています。 ちなみに先輩たちは くまのぬいぐるみをプレゼントしていました。 8月に引退なのでまだまだ日にちに余裕はあるのですが いくつか候補を決めておきたいのです。 タオルをプレゼントすることは決めました。 何かいいプレゼントはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

こういうことは既成の物ではなく自分たちの気持ちのこもったオリジナルなものがいいと思います。 正直、使わない生活用品や置き物とかもらっても迷惑になることもあるし、かえって気を使わせることになると思います。 音楽でお世話になった方なら、恩返しの気持ちで、下手でもいいので自分たちのオリジナルな曲を作って演奏とともに、メンバー全員のありがとうメッセージを録画してDVDにして渡すとか、寄せ書きとかのほうがいいと思います。 講師の方の側からしたら、自分の教えたことが役に立って立派に成長してくれたというのが一番嬉しいものです。

関連するQ&A

  • 部活を引退する先輩へのプレゼント

    カテゴリがここで合っているかわからないのですが、 質問させてください。 もうすぐ部活でお世話になった先輩が引退してしまうので、 プレゼントをしたいと思っています。 高校生で、部活は吹奏楽、4人の女子の先輩です。 最後の舞台がもうすぐであまり時間が無いため、 作るのではなく買ったものにしようと思ってます。 色紙は卒業間際に渡すと思うので今回はやめようと考えてます。 何をプレゼントすれば喜んでもらえるか 悩んだのですが思いつかないので、 何か良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顧問にプレゼントで悩んでいます。

    顧問にプレゼントで悩んでいます。 吹奏楽部をしている高3です。 吹奏楽部は夏にコンクールがあるのですが、それを機に3年は引退します。 毎年先輩方は色紙を顧問に送っていたのですが、、、 インパクトもないし、あんまりおもしろくない、、、! ということで、今年はとても印象に残るプレゼントをしたいと思ってるんです。 顧問がチューバ奏者なので 「チューバ作ろう。今年の合宿は溶接所行こう!」 などと盛り上がっているのですが、流石に無理がありますw なかなか良いのが思いつかないので良案のある方、また、成功した方、もらってうれしかったというのがある方、回答お願いします。

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 部活の先輩へプレゼント…

    約一週間後に高3の先輩の部活の引退式(吹奏楽部)があります。 同じパートの先輩3人に 卒業式にも改めてなにかプレゼントはしますが、 とりあえず今度の引退式で 手作りのプレゼントをしようと考えています。 写真立て、ミサンガ、ストラップなどは今までに あげたことがあるので ガラス細工は、と思ったのですが、 そんなの一般家庭では無理だったのであきらめました・・・。 花束に紙粘土か何かで  作った楽器(三本ぐらぃ・・・)をあしらうというのもどうかなと 思っています。あと他に1~2個欲しいです。 予算は一人1500円ほどで、総勢7人で作ります。 定番ものからちょっと変わったものまで、 何かありましたらお願いします><

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • あと1ヶ月ほどで、

    あと1ヶ月ほどで、 部活の先輩が引退します。 みんなで何かをプレゼントしたいのですか、 いいものは、ありますか? 部活は、吹奏楽部で 先輩は9人です。 よろしくお願いします。

  • 引退式でのプレゼント

    こんばんは、中学生の合唱部です。 この度部活の先輩が引退をします。 今までお世話になったので、引退式でプレゼントを贈ろうと思っています。 でも何がいいのか思いつかなくて困っています… なにかプレゼントとしていいものはないでしょうか‼ できればみんなでお揃いのモノがいいかなと考えています。 なにか具体的なものを教えていただきたいです‼ 時間もないので買ったものでお願いしたいです……。予算は800円~1000円くらいでお願いします。 ご回答お待ちしてます‼

  • 塾講師の方へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女子です。 今月末、中学二年生から教えていただいた塾の講師の方が辞めてしまいます。 そこで、今までの感謝をこめてなにかプレゼントをしたいと思っています。 世間的には、講師と生徒間でプレゼントってあまり良いことではないと分かってはいるのですが、辞めてしまう方ですし、個人運営で個別指導の塾で生徒と講師の仲が他と比べて良いので大丈夫だと思っています。 以前、塾長から一度も袖を通していないが小さくなってしまったブランド物のお洋服を頂いたこともあります(私が1番小柄でしたので)し、プレゼントを渡すことは塾内で珍しくはないです。 また、講師の方とアドレス交換をしていて(塾長公認)プライベートで勉強の質問をしたり、お互いに文化祭に呼んだりと、営業としてだけの仲の良さではないと思います。(先輩後輩みたいな感じです) 前置きが長くなりましたが、講師の方に何を贈るか悩んでいます。出来るだけ重くないもの(物理的にも、精神的にも)がいいです。 ご意見お待ちしています。 相手の特徴 ・大学三年生 ・オタク ・彼女あり ・頭はいいのですが、真面目ではない

  • 先輩へのプレゼント

    中1女子です。 私は、剣道部に所属しています。 中3の先輩の引退試合が終わったので何かプレゼントをしたいのですが何が良いでしょうか。 男子の先輩にもプレゼントします。 アニヲタが多いです。w お願い致します。

  • 先輩へのお手紙…

    吹奏楽部の2年なんですけど、先輩が引退するので 手紙を書こうと思います。2年間もお世話になっているので たくさん書きたいのですが、どういう風に書いたら良いのか分かりません。 教えてください。。

専門家に質問してみよう