なぜP-02Aのホットモックが中々ないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Docomo P-02Aのホットモックがなかなか出回っていない理由について知りたいです。
  • なぜP-02Aのホットモックが発売直前まで展示されていないのか疑問です。
  • P-02Aのホットモックやモックの発売日について、何か理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜP-02Aのホットモックが中々ないのでしょうか

別掲示板で質問しましたが、関係ない回答(別機種を進める・見当違いな回答)が多くみられたため、同じ質問になってしまいますがこちらに投稿いたします。ご了承願います。 1/26発売予定のDocomo  P-02Aですが、なぜなかなかホットモックが出回っていないのでしょうか?? モック自体もここ1週間ぐらいでやっと出ましたし、発売日もここ最近決まったような気がします。 開発の遅れ・そういう決まり・わざと など、何か理由があるのでしょうか? それとも、私が知らないだけでホットモックやモックは発売直前にならなくては展示されないのですか? 今のところ、首都圏の ・ドコモショップ ・ヨドバシ・ビック・さくらやなどの大規模量販店 ・街の携帯屋さん でチェックしましたが、発売2日前でやっと1台ホットモックを発見できただけでした。 D愛用者としては、次に乗り換えるならPしかない!と思っているのです。 (OSが違うので、操作性に相違は出てきてしまうのは承知ですが(TT)) ◆なぜ、こんなにも発売ぎりぎりになってやっと発売日が確定したのか(これは開発の遅れが原因?) ◆ホットモック・冷モックはなぜ直前まで掲示されていないのか など、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 完璧興味本位です。 ★以下の回答に関しては、ご容赦願います。 「ほかの機種のほうがいいのでは」→この機種が欲しいのです 「そんなの店員に聞け」→「詳細は不明です」とドコモの店員さんが言ってました 「予約すればいいじゃないか」→予約済みです 「興味本位なら聞くな」→そう言わずに・・・ 「●●にホットモックあるよ!」などの情報→もう目前ですので・・・ 買うんだったらいいじゃん、とも思いますが、散々待たされて事前情報もなしにいきなり販売日を迎えるメーカーのほうにも不満が残っているといえば残っているので、もしご存知の方がいらっしゃるなら知りたいな~と思っただけです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ホットモックは、昔は専用に作ってる余裕がありましたけど、今はそんなもの開発してる暇があれば、すでに販売されている機種のプログラム修正を優先しないといけません。 P01Aなんて、いまだに修正されていない重欠陥が幾つもありますからね。 お店で置けない理由の中では、一番は、フライング販売をやられたくないからでしょう。 販売品と同じ物ですから、商品と一緒です。 1週間早く納品たら、そのまま売ってしまうでしょう?。 発売前に売り切れになって、ネットオークションで高値で取引されたりね。 そう言う事が起こらない様に、ほとんどの物で最近はぎりぎり納品が主流になってますからね。 「あの店で売ってるって話だから、自分にもよこせ!」 情報化が進んだからこそ、厳しくしないといけなくなってしまったんでしょうね。

mimicco
質問者

お礼

お礼を間違えて補足に入れていました。すみません・・

mimicco
質問者

補足

ありがとうございます。 フライング販売・・・確かにですね。 >「あの店で売ってるって話だから、自分にもよこせ!」 そういうお客さん、絶対いそうですね。 なっとくでした。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

>◆なぜ、こんなにも発売ぎりぎりになってやっと発売日が確定したのか(これは開発の遅れが原因?) いや、もともとこんなもんですよ、ドコモは。 そもそも、P-02Aは1~3月発売予定の発表で予定通り(と言うか早めに出せたほう?)ですし、他の機種の発売日決定の報道発表も見てもらえれば分かりますけど、大体報道発表から1週間以内(中5日くらい?)が発売日の目安になりますので。 別にP-02Aに限った話ではないです。 新シリーズの報道発表 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081105_01.html それに、発表されたときに実機を使った記事何かも出てますが、発売日が遅い機種ほどほとんど機能がない状態、開発真っ只中なので基本機能以外何もないなんてことも多々ありますね。 ◆ホットモック・冷モックはなぜ直前まで掲示されていないのか モックは、早いところで12月に並んでいたようですが・・・ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/43196.html これに関しては憶測でしか無いですが、ホットモックはキャリアから卸自体が直前にならないと無理ってのもあるのでは? 以前は、ソフトウェア的に通信が出来ないようしていたものを使っていましたが、最近はモック用をわざわざ作らない場合もあるようですし。 で、結局キャリア(docomo)のテストに合格→量産→キャリアへ納品→キャリアから販売店(一次代理店から二次、三次代理店)へと言う構図なので、キャリアが販売できると判断しなければ、販売店へは納品自体無いでしょうから。。。

mimicco
質問者

お礼

mimicco
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、1~3月でしたね!そう考えるとかなり早い発売かもしれないです。 実機がある=発売目前ってことなんですね。 自分の常識がかなり古いことだとわかりました・・・ 前は、よく量販店でホットモックをいじり、発売日はまだかまだかと待ちわびていましたが、今はそんな事情があるんですね~・・・

• pusai
回答No.1

◆ホットモック・冷モックはなぜ直前まで掲示されていないのか ホットモックというものは実は存在しません。 一般にホットモックと呼ばれているものは、販売促進のために店舗が所有する在庫を稼動状態で展示しているだけで、販売品と通称ホットモックとの差異は存在しません。 また、通常は通称ホットモックの展示は店舗が独断で行っているため、ホットモックとして使用している製品の代金は店舗負担となりますし、展示してしまえばその分その店舗の売れる在庫は減ります。 あくまで店舗の在庫からの稼動展示ですので、店舗が製品入荷できる発売直前まで通称ホットモックを展示することはできないのです。

mimicco
質問者

お礼

mimicco
質問者

補足

なるほどです。つまり、機種が高ければ、販売店側はあまり展示品としたくないってことですね。 以前はもっと早い時期から試用実機が展示されていたと思いましたが、きっと勘違いですね。 ただ、他の機種は実機があったのに、P-02Aだけなかったのはかなり気になります・・・