• ベストアンサー

インターネット旅行予約サイトの最大手ってどこなんでしょうか?

旅行先や出張先のホテルを探すなら、登録ホテル件数が一番多いサイトが やっぱり良いですよね? 最大手ってどこなんでしょうか?私は多分ヤフーか楽天かJTBあたりだと 思うんですけど、どうなんでしょうか? あと、どこのサイトもだいたい同じぐらいの料金なんですかね? 予約するときに、色々なサイトで料金を確かめたりとかしてる人はいます? その他、「旅行の予約は私はこうやってる」みたいな実践的なアドバイス等が もしあれば是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は楽天/じゃらん派ですが… ユーザアンケートによるランキングがありましたので参考に。 http://research.livedoor.com/sitecomp/travel/index.cgi 楽天、ヤフー、じゃらん、JTBという感じですかね。 時間があるときには、ホテルの直営サイト+予約サイト数件を 比較してますよ。値段はだいたい横並びが多いですが、 ・ポイントが貯まるとか ・コストパフォーマンスが高いとか ・キャンセル料がかからないとか を比較して選んでいます。 たまに直営サイトの方が安い場合があり、予約サイトへの手数料が 何となく想像できてしまうときもありますね。 最近は当日予約(それも夜になってから)することが多いです。 宿泊予定が立たないというのもあるのですが、予約サイトで上で 当日限定割引と称して安く放出していたりして結構お得です。 このところ受験シーズンで空きが少ないので失敗することもありますが…

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.3

私が利用しているのは以前最大手であった「旅の窓口」を引き継いだ楽天トラベルです。 安さも選択肢の一つですが、ポイントを利用するためにも、一つのサイトにしたほうが便利だと思います。 ただ、面白い体験をしましたので紹介します。 大阪で定宿にしているホテルがあります。 ある日、そこを楽天で予約しようとしたら満室でした。 JTBやYahooでもダメで、直接そのホテルのサイトにもあたりましたがやはり満室でした。 諦めて別のホテルを探していたとき偶然、阪急交通社でその定宿の空き室を見つけました。 しかも、残りわずかではなく余裕で空き室があるのです。 どういうシステムなのか分かりませんが、こんなこともあります。

回答No.1

いろんな業者の料金を横断的に調べられたり、最安日がわかったりするので便利に使っています。 主要な予約サイトの料金はほぼ載っています。 トラベルコちゃん http://www.tour.ne.jp/