• 締切済み

LANの設定について。

色々アドバイスを受けましたが、正直言ってさっぱりわかりません。初歩から教えていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?。まずwindows2000(A)とwindouws98(B)の接続なのですが、プロトコルの設定、各コンピューターの設定、それがほとんどわかりません。今、ネットに繋いでいるのは、2000の方です。それが98の方でも繋げるように。又、両方のPCでファイルが共有できるように設定できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。なおABはクロスケーブルを用いて接続しております。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

詳細に解説するにはもう少し情報が欲しいです。 1.加入しているプロバイダ、接続プラン 2.インターネットへの接続は、ADSL,ISDN,電話回線どれなのか。  またその業者名 3.ADSL,ISDNの場合はそのモデム(ルータ)、TAの型番、わかればメーカ名も。 4.Windows2000と3番の機器との接続方法 5.Win2000にはネットワークカードを何枚指しているのか? 6.HUBという機械を所有しているか? 以上お願いします。

• maegoya
回答No.3

こんにちは。 私もLANを組むのに苦労しました。ネットで検索したり、LANアダプターの説明書に従ってみたり・・・結局良く解らず本屋へ行きました。LAN解説書、OS解説書いろいろ見て自分で理解できる内容のものを選び買って帰り実行しました。するとすんなり出来ましたよ。Win98、2000の解説本なら古本屋でも出回っていると思います。 こんな方法も有るということでご参考までに。

• MovingWalk
回答No.2

こんばんは。 ・2台のPCで同時にインターネットに接続したい ・2台のPC間でファイルの共有がしたい ということですよね。 こういう場合は、ルータを使用します。もし、ルータ機能内蔵のADSLモデムを 使用されている場合は、HUBを用いて接続ポート(接続口)を増やします。 図で示すと、下記のいずれかになり、機器間の接続はLANケーブル(ストレート)です。 ・ADSLモデム(ルータ機能なし) - ルータ - PC(2台) ・ADSLモデム(ルータタイプ) - HUB - PC(2台) PC側の設定は、IPアドレスを自動取得ににします。 また、ルータ側の設定は、回線業者によってPPPoE(フレッツなど)か DHCP(Yahoo!BBなど)に設定します。 以上でインターネットの同時接続はできると思います。 ファイルの共有は、説明が長くなるので、こちらの共有設定のところを ご参考にしてください。 http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/

• asuca
回答No.1

参考URLの設定方法を上から順番に設定していけばできますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.rodry.net/