• 締切済み

2台のパソコンを繋げて家庭内LANを作りたいのですが教えて!

本を読んで色々試しましたがわかりません。是非教えてください。 2台とも WINxpプロフェッショナルです。 LANの差し込み口は両方にあります。 クロスのLANケーブルあります。 インターネットには接続しません。単純に2台を繋ぎたいのです。 ファイルの一部を共有設定済み。 2台を単純にLANケーブルで繋げばそれでいいと思ってましたが甘かったようです。どなたか教えてください。

みんなの回答

• mayubon
回答No.4

他の方の回答で接続できると思いますが、補足。。。 ウィルス対策ソフトがインストールされていると、 パーソナルファイアウォール機能みたいなのが 働いて、pingが通っても、エクスプローラで PCが見れない事があります。 もしウィルス対策ソフトをインストールしていたら、 そちらの設定も見ておく必要があります。

• asuca
回答No.3

参考URLを参照して設定してみてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
  • kabasan
回答No.2

[コントロール パネル] の [ネットワーク接続] を開く。 [ローカルエリア接続のプロパティ]を開く。 [インターネットプロトコル(TCP/IP)]の[プロパティ]を開く。 [次のIPアドレスを使う]にチェックし、以下のアドレスを入れる。 IPアドレス (1台目)192.168.0.1 (2台目)192.168.0.2 サブネットマスク(共通)255.255.255.0 [OK]を押す。 ローカルエリア接続のプロパティを購入時からいじってなければこれでつながると思います。

• popesyu
回答No.1

DHCPは無いのでしょうから、IPアドレスを固定化する必要があるのではないかなと。 マイネットワークを右クリック>プロパティ ローカルエリアネットワークを右クリック>プロパティ TCP/IPのプロパティ IPアドレスを192.168.0.1にでもする。 もう一台のPCを192.168.0.2にでもする。