• 締切済み

オイル交換しようとして間違って違うとこ抜いたけどこれ何?

CB400SF VTEC3に乗っているのですが初めて自分でオイル交換しようと思いぬいたのですがあまりオイルが出てこず、まぁいいかと思いオイル入れたのですが、少しいれたとこでオイルが適量のラインに・・・ ここでミスにきずきさっきあけたとこ見ると何もでてきませんでした。 エンジンの左側の下のほうにある六角レンチの10mmのやつであけるとこなんですがここはなにがあったのでしょう? わかる方教えてもらえませんか?ちょっと不安で乗れないです。

みんなの回答

• daisanji7
回答No.2

恐らく、オイルラインのメクラ栓のボルトを外したのでしょう。エンジンが掛かってなければ少量のオイルがあるだけで、それが出たのでしょう。本当のオイルを抜くボルトはエンジン下側のオイルパンについている筈。六角ボルトなので、メガネレンチか、ソケットレンチで外すのが普通。 大丈夫ですか?マニュアルを良く読むかもう一度だけバイク屋に依頼して作業を見学してみたら如何ですか?

cbsf3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度ちゃんと調べてからやって無理そうならバイク屋に頼んでみます。

• yutaka915
回答No.1

「エンジンの左側の下のほうにある」だけじゃ分かりませんね。 10mmの六角で外したボルトですか・・・。 オイルドレンはエンジンの真下に付いてる事が多いのですがね。 自分でメンテナンスする場合は最低限の知識を頭の中に入れた方が良いですよ。 今回の場合、ネジを外した際に何かしら部品が外れたりしなければ問題無いとは思いますが。

cbsf3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 写真添付しようと思ったのですがミスりまして・・ ねじをはずしたとき部品ははずれなかったのですが少量のオイルが出てきました。100mlから200mlくらいでたと思います。 これは何なんでしょう?