• 締切済み

筆まめの住所録が文字化けするんです…

年末に年賀状作りをしていたらおかしなことに気が付きました。 住所録のプレビューウインドウを見ると、数字や文字が星マークや 温泉マークになっているのです…とりあえずは会社から仕事用のPCを 持ってきて年賀状は作ったのですが(^_^;) もしかしたら以前に入れた携帯の絵文字をPCで見るソフトがいけないのかも? eudc120とlookemojiと言うものだったんですが… 筆まめのサポートセンターはつながらないし、かなり困っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

宛名書きのフォントをMS明朝などの日本語のフォントに変えてみてください。 これでだめなら、そのフォントをアンインストールしてください。

myu1111
質問者

お礼

回答有難うございます。フォントを変えてみたのですが、直りませんでした。アンインストールするフォントとはどんなフォントなんでしょうか?詳しいことは判らないのですが入れたソフトは外字をいじるソフトのようです。

  • smdm
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

私も以前『iモード絵文字パッド』という携帯の絵文字をPCで見るソフト(i-mode絵文字対応外字データ・拡張絵文字対応版/つばっく様製作のフリーソフト)を入れたら…筆まめの住所録が文字化けしてました。 ちょうど、年賀状作成する時期で「様」が「ベル(チャペル)」のマークになっていたのですぐに気づきました 『iモード絵文字パッド』を削除したら直りましたよ。

myu1111
質問者

お礼

回答有難うございます。しかし、ソフトを削除しても直りません…困りますねぇ…

関連するQ&A

  • 筆まめの住所録を筆王に入れるには?

    ウインドウズ98のPCに入っている筆まめ6に住所録を作って年賀状を作っていましたが、今度新しいPCを買い換えました。ウインドウズXPになりましたが、入っていたソフトが筆王でした。筆まめから筆王に住所録を写すにはどうしたらよいのでしょうか?できるのでしょうか?また一から住所録を作成するのは大変なので、もし、できるのであれば教えてください。お願いします。

  • 筆まめ10の住所録をバックアップのやり方を教えてください。

    私は年賀状ソフト筆まめ10を使っています。 住所録をバックアップをしてあれば・・住所録の再作成は不要らしい・・・パソコン雑誌に書いてありました。 私は昨年PCを初期化して住所録の再作成しました。 それで・・住所録をバックアップをしようと思うのですが・・やり方がわからない。 筆まめ10の住所録をバックアップのやり方を教えてください。

  • 筆まめ20の文字化けで困っています。

    筆まめ20の文字化けで困っています。 先日新しくWindows7 HomePremium の搭載されたPCを購入し、 早速筆まめ20をインストールしました。 (インストールは問題なく終了しました) ですが、いざ住所録を入力しようとして開いてみたら、 メニューの文字や、入力した宛名等が文字化けして 使用することができませんでした。 素人考えながら、フォントをMS明朝体等に変更してみたりもしたのですが、 まったく変わりませんでした。 何か試してみる方法はあるのでしょうか? その他、情報等足りない部分がありましたらご指摘いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆まめ15 住所の文字数が多いと印刷が小さくなる

    筆まめVer15を使っています。 住所録を使ってはがきや封筒に貼る宛名ラベル印刷をしています。 1)**県**市***町**番**号  2)**県**市***町**番**号 **ビル2F(株)**** これまでは、1)の住所では問題なくプレビュー上でも 文字の大きさを自由に拡大させたり縮小が可能でしたが 2)のような住所だと拡大はおろか縮小もできなくて、固 定されてしまい、文字が多い分非常に小さく印刷されてし まいます。 1行に入れる文字数が多いために、このように小さくなる のかと思い、2行に分けて入力してもプレビューでは何ら 変化が無く、同じように小さく印刷されてしまいます。 どうすれば、文字数が多くても小さくならずに印刷をす ることができるのでしょうか?

  • 絵文字みたいなやつ

    PCのチャットや掲示板なんかで、 「★(ほし)」のようにハートマークとか、太陽のマークを書き込んでいる人をよく見ます。 ああいう絵文字みたいなやつはどうやってやるんですか? たしか、掲示板などに書き込むときに、特定の数字か何かを入力するとできると聞いたのですが。 知っていたら教えてください。

  • 筆まめ住所録(フロッピーディスク)が開けません

    筆まめVer.16を使っています。 住所録をフロッピーディスクに保存しています。 年末にはこのフロッピーディスクを使って 年賀状の宛名を作成したのに、 今年になって、開こうと思っても開けません。 ドライブA;のディスクが正しくフォーマットされていません。 ディスクを調べて必要に応じて再フォーマットして下さい とのエラー表示が出てしまいます。 フォーマットって初期化ですよね。 フォーマットしたら住所録が消えてしまうのではないでしょうか。 年賀状の出受け記録を見たいのに見れず、困っています。 教えてください。

  • 筆まめで新規入力すると、文字の順番がごちゃごちゃに

    あけましておめでとうございます。 年賀状作成中、困っているので、どなたかお知恵を貸していただけませんか。。 新しいパソコンに買い替えて、昔買った筆まめソフト(筆まめで作る年賀状2004)をインストールしました。 無事昔作成した住所録データは開けましたが、新しいデータを入力しようとすると、 入力した文字の順番がごちゃごちゃになります。 例)山田太郎→山太田郎 しかも、住所録のカードの入力欄には、最後の一文字(例:山田太郎→「郎」)しか表示されません。 年賀状の印刷画面ではきちんと「山田太郎」と表示されますが。 なぜ、こんな風にバクって(?)しまうのでしょうか? 直し方があれば、教えてください。。

  • 筆まめ Ver.18の印刷について

    筆まめ Ver.18をWin XPで使っています。 年賀状の文面の印刷の時にふちなし印刷の設定の状態で文字や絵が切れてしまいます。 文字も絵も赤い枠内に収まっているのに何故切れてしまうんでしょうか? プレビュー時ですでに切れて見えます。 ちなみに最初の3枚目までは切れないで印刷出来ていたのですが、どこかいじってしまったのか、元に戻せなくなりました。 そして3枚目までより、その後の方が少し拡大されて見えます。 対処法が分かる方、宜しくお願いします。

  • 文字化けしてしまいます

    先日PCがダウンしてしまい、住所録がパーになってしまったので,息子の所から昔の住所録をメール添付して送ってもらいました。 さて開けてみたところ、筆まめという字はハッキリと出ているのですが、後は文字化けしてしまい全然わからない状態となっております。 いろいろ試してみたり、NECからの困ったときのQ&Aや パソコン機能ガイドなどを読んでみましたが載ってません。 どのようにしたら読めるようになるのか教えて頂きたくお願いします。 ちなみにWindows XPで、筆まめを使用しております。

  • 筆まめ18で、丸に十の字のマークは何をするものでしょう

     筆まめ18を使って年賀状を作成しています。文面のほうで、文字や絵のパーツの真ん中に、丸に十の字(島津藩の紋と同じ)のマークがあります。これは、何をするものでしょうか。取り扱い説明者を見ても中々分からなかったので質問します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう