筆まめ15 住所の文字数が多いと印刷が小さくなる

このQ&Aのポイント
  • 住所録を使ってはがきや封筒に貼る宛名ラベル印刷をしているが、住所の文字数が多いと印刷が小さくなってしまう問題がある。
  • 従来の住所では文字の大きさの調整が可能だったが、特定の住所では文字の大きさが固定され、非常に小さく印刷されてしまう。
  • 文字数が多くても印刷をする際に文字の大きさが保たれる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ15 住所の文字数が多いと印刷が小さくなる

筆まめVer15を使っています。 住所録を使ってはがきや封筒に貼る宛名ラベル印刷をしています。 1)**県**市***町**番**号  2)**県**市***町**番**号 **ビル2F(株)**** これまでは、1)の住所では問題なくプレビュー上でも 文字の大きさを自由に拡大させたり縮小が可能でしたが 2)のような住所だと拡大はおろか縮小もできなくて、固 定されてしまい、文字が多い分非常に小さく印刷されてし まいます。 1行に入れる文字数が多いために、このように小さくなる のかと思い、2行に分けて入力してもプレビューでは何ら 変化が無く、同じように小さく印刷されてしまいます。 どうすれば、文字数が多くても小さくならずに印刷をす ることができるのでしょうか?

noname#17610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

とりあえず試してみた方がよい方法は2つあります。 1つ目は、宛名レイアウトの枠を表示して下さい。それで宛名の住所の枠の横幅を大きくしてみて下さい。 すると、住所が大きく表示されます。 2つ目は、宛名レイアウト面を大きくして、上の「宛名」→「レイアウトの設定」をクリックして下さい。 宛名レイアウトの設定の下の「レイアウトの設定」の「住所の2行目以降を上方に配置」にチェックを入れてみて下さい。 それぞれに宛名面のレイアウトを登録しておいて下さい。 その状態で、印刷したら宛先の住所が大きくなっていることを確認して印刷してみて下さい。

質問者

お礼

1つ目を試しましたが横幅はかわりませんでしたが、2つ目の 「住所の2行目以降を上方に配置」にチェックを入れることで 拡大縮小ができるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

先ず,県名は入れないようにします. 枠を大きくしてみて下さい.これで大きくなるソフトもあります. 最後に,番,号を省略する.

質問者

お礼

郵便番号制度のおかげで、県名や市町村名などは省略が可能でしたね。 ありがとうございました。