• ベストアンサー

3ヶ月の子どもの車移動

来月になりますが、妻の父親の一周忌があります。 私の住んでいるところから、妻の実家まで車で普通3時間半~4時間かかります。 子どもを乗せていくとなると、途中の休憩や、スピードを以前よりも抑えるため・・・+30分~1時間程かかると思われます。 実際に、来月3ヶ月になる子どもを、長時間車に乗せることは、もう大丈夫なのでしょうか? きっと嫁の実家も孫を楽しみに待っていると思いますが、、、 私的に連れて帰るのは、ちょっと無理じゃないかな~って思っているところなんです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

2人子どもがいます。 ウチの子は2人とも、生後2ヶ月で、長時間の車の移動をしています。 上の子は、渋滞ナシで23時間かかる距離を、途中2泊して移動しましたし、 下の子は、15時間の距離を1泊して移動しました。 1日の移動時間は、休憩時間を合わせて13時間でした。 きちんと新生児対応のチャイルドシートに乗せていれば、問題ないです。 1時間~1時間半に1回、休憩を取り、 チャイルドシートから降ろして、外に出してあげると良いそうですよ。 それから、チャイルドシートですが、 他の回答者さまが書かれているような、ベッド型・・・ コレは、赤ちゃんに取っては、快適かもしれませんが、 安全面では、ベッド型はオススメ出来ません。 国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、ベッド型の安全性については、推奨できない、という評価の物が多いです。 長時間のドライブになるのであればなおさら、万一に備え、 安全第一に考え、後ろ向きで45度の傾斜のあるシートを使用した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

3ヶ月の時に4時間くらい、 4ヶ月の時には10時間くらい車で出掛けました。 初めはSAごとに休憩して・・・と思って少し神経質になっていたのですが 結局寝ているときや機嫌がいいときは通過したりして 普通の旅行と同じくらいの感覚で運転して行ってしまいました。 PAにはオムツ替えシートくらいしかないのですが SAには授乳やオムツかえができるベビールームがあってとても便利ですよ。 ちょうどSAで一緒になった同じ月齢の子のママから聞いたのですが 180度寝て取り付けられるチャイルドシートがあるんだそうです。 私はその存在を知りませんでしたので普通のチャイルドシートで行きましたが。。。 ロングドライブは思っていたより大丈夫でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

なんの根拠もないですが、 大丈夫かと思いますよ。 電車移動は人込みを考えると避けたほうがいいですが、 毎週のように、実家に帰って何時間も乗せてるわけじゃないですし、 赤ちゃんのペースに合わせて、時間はかなりの余裕をみて行けばOKじゃないですかね! うちの子は里帰り出産だったので1ヶ月のときに、荷物がいっぱいの車で6時間かけて車移動しかえってきました。8割寝てましたけど^^ 寝ていたので、休憩は3回くらいで。 今からでも、少しずつチャイルドシートに乗る練習をしてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

こんにちは 大丈夫だと思いますよ。 私は実家が遠方のため、生後1ヶ月半ほどで片道7時間かけて(うち3時間は車)実家から帰宅しました。 実家が遠い方は皆さんそうだと思います。 1時間に一度は休憩しておむつ替えや授乳をし、 ゆっくりのんびり行けば大丈夫だと思いますよ。^^ ただ母子ともに相当疲れますので、ご実家ではゆっくりされてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma62ex22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 心配後無用です。道中グズル事はありますが奥さんが御一諸なら大丈夫です。私の実家は広島で関西圏から子供が生まれた年から子供連れで帰省していました。グズッテ泣いて多少イライラしますがそこは他人の子では有りません自分の子我慢できます。 初孫の顔を見せてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 生後2ヶ月半で、車で3時間のところへ

    10月中旬に出産しました。里帰りせず自宅で子供をみていますが、、お正月には主人の実家へ行こうかと考えています。そのころには2ヶ月半になります。車で2時間半~3時間だったら、何も問題ないでしょうか? 途中で休憩して車の中で抱いたりはするつもりですが、基本的に寒いですし、人の多いところへ寄り道はしたくないなと思っています。 首がすわるかどうか分からない時期なので迷っています。これぐらいで、首がすわらなくても3時間車に乗せたかたおられますか?

  • 11ヶ月の子供を連れての車での帰省(長時間)について

    8月に11ヶ月になる子供を連れて主人の実家に帰省を考えています。 大阪から鹿児島までの距離を今までは飛行機を使って帰っていたのですが、経済的なこともあり、今回は車を考えています。 移動がかなり長時間になるので、サービスエリアなど途中の休憩や暑さ対策などをこまめにとることはもちろんなのですが、ほかに気を付けることがあれば教えていただけませんか? それともやはり車での移動は難しいでしょうか?

  • 妻の祖母の49日は遠方でも夫の私は出席するのが常識?

    妻の祖母の49日があるのですが、何分、妻の実家は遠方(260kmくらい)で、その日は日曜なんですが、次の日は仕事なので、できれば遠慮したいのですが、行くのが常識なのでしょうか? ・妻は嫁に貰いました。 ・妻の祖母の葬式には私も行きました。 ・妻と子供はお通夜と葬式に行きました。 ・月に1度は妻の実家に孫を見せに私ともども言っています。 ・月に1度は行きますし、3ヶ月に1回は2週間ほど妻を実家に行かせています。(孫を見せに) ・私の実家が私の家より200km離れているので、月に1回はそれぞれの実家に孫を見せに行っているので月の交通費は3万。年の走行距離は2万5000キロになり、正直、ヘトヘトだったりしてます。 ・妻の両親は疲れるし、葬式には来てくれたから49日は別に無理して来なくていいと言ってくれてます。 妻は私(妻自身)と子供だけでも電車で行ってくるからあなたは行かなくてもいいよ、と言ってくれてます。 ぶっちゃけ、世間一般の常識的に行かなくてもいいものなら、行きたくはありません。今年の夏は双方の実家に行ったり来たりで正直、疲れてるので・・・・ 嫁に貰った妻の祖母の49日は遠方でも旦那は行くべきものなのでしょうか? また、1周忌、3周忌などはどうなのでしょうか? 世間一般の常識でいいので教えてください。

  • なぜ父親だけで子供の面倒みたらいけない?

    初めて、投稿させていただきます。 私は男で現在25歳であり、産まれて9ヶ月になる子供が1人います。 妻も同い年です。 子供が産まれてからずっと気になってたんですが、妻は私だけで子供の面倒を見ることにものすごく嫌悪感があり、それでいつもケンカになります。例えば、私が子供を連れて近所に散歩に行きたいと言ってもダメだと怒ってきます。私が今住んでいる家から私の実家までは車で1、2分なので孫の顔見せに連れて行きたいと頼んでもダメだの一点張りです。私が妻にその理由を尋ねると「私は子供が大事だからひと時も目を離したくない」 と言います。しかし、実際のところ、妻は妻の実家には子供を置いて買い物や遊びにも行っているのです。しかも、妻の母親のみならず妻の父親1人の時ですら妻の父親にあずけ、外出しているのです。 妻の父親よりは私の方が子供と接している時間は長いですし、ましてや自分の子供なのに妻の父親は良くて私には子供と2人だけにしてくれません。 さらに、子供が病院に行ったことすら私には報告してくれません。(妻の親は知っていました。) 妻が、子供が大事だからひと時も目を離したくないと言うのなら、妻の実家に子供を預けるのはおかしいと思います。さらに父親として子供が通院していることすら知らされないのは父親として情けなくて仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚後、子供に会わせて貰えない

    はじめまして、初質問です。 10年連れ添った妻と去年の11月に離婚しました。原因は、長年勤めていた会社が潰れ約1年半ほど前から妻の実家に同居させていただいてたのですが、妻の父親と大喧嘩してしまいました。子供と引き離そうとされついカッとなり嫁の父親を殴ってしまいました。 嫁の父親と私の父親は元々同じ会社で犬猿の中だった事もあり、私の事も嫁の父親は良く思ってくれる事はなかったです。私なりに努力はしてましたが、我慢の限界でした。 その日のウチに妻と子供を残して、新しい新居が見つかったらまた3人で生活して行こうと妻と子供と約束し妻の実家を出ました。 が・・・・直ぐに妻と連絡さえ取れなくなりました。 そして離婚の話が直ぐに出てきて、私と妻と子供は殆ど話し合いさえさせてもらえず、嫁の父親が離婚の一点張り。妻も離婚に承諾してるらしく・・彼女の立場も考え離婚しました。 慰謝料と養育費込みで一括300万支払いましたが、あれから2カ月以上経ちましたが一度も子供に会わせて貰えないです。偶然会っても妻も子供も私を無視するようになってます すっかりマインドコントロールされて るようです。 正直、私は子煩悩で自他共に認められた子供は、パパッ子でした。 妻を裏切る様な事もなかったと思います。只、私の趣味がゲームで、多少お金をかけてましたが、飲みにも行かないし晩酌も殆どしませんでした。 せっかく子供の為に出した300万、次の週に妻が新車の軽自動車を買ってたのには驚きました。 悔しい、10年間家族の為に頑張ってきたのに・・・・・妻がそんな人間だったとは・・・・結局、妻は私より親を 選んで養育費のお礼さえない もし、裁判でも起こしたら、子供と会える様になるでしょうか?賠償金とか 取れるでしょうか? 裁判の費用はどのくらいでしょうか? 長い文でスミマセンがヨロシクお願い致します

  • 子供の長距離移動について

    来年4月に出産予定です。 実家へは出産1ヶ月前から里帰りする予定です。5月に1ヶ月検診を終えて問題がなければ産後1ヶ月~1ヶ月半くらいで自宅へ戻りたいのですがどの方法で移動すればよいのか悩んでいます。 (1)車で10時間以上 (2)車1時間+新幹線3時間+車30分 (3)車1時間+待ち時間1時間+飛行機1時間半+車1時間 この3通りなのですが(1)は無理ですよね。私は飛行機が楽なのかなと思ったのですが・・・母から耳抜きができないからずっと授乳したり飲み物を飲ませてないとだめだ。とか、産後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の変化などで脳に障害がでることがある。とか言われました。脳に障害って・・・初耳ですが、そういうこともあるのでしょうか・・・なんども里帰りらしき小さな赤ちゃんを機内で見かけたので気にしすぎじゃないかと思うんですが。 飛行機で1時間半と新幹線で3時間ならどちらが良いと思いますか? また上手に移動するポイントやコツがあれば教えてください。 クーハン又は横抱きのできる抱っこ紐を利用する予定です。 その後、8月に義父母宅へ行く予定です。お盆の時期なので渋滞があれば5時間以上かかります。4~5ヶ月の子供連れだと1時間~1時間半毎に休憩が必要ですよね。長時間なので特別注意することや持っていると便利なものがあれば教えてください。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • 車でDVDを見せると酔いますか?(子供)

    来月子供のサッカーの試合があり、車移動になります。 時間にして1時間半前後です。 車でサッカーのDVDでも見せようと思っているのですが、 子供は車酔いしますでしょうか? DVDを見せたが為に戻されるのも嫌ですし(^^ゞ、試合に行くのに行きに車酔いさせてもまずいので。 どうでしょうか?

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。