• 締切済み

板折屋根に架台を固定したい

板折屋根の上に架台を固定したいのですが、専用の金具等があるのでしょうか? もし既製品があるのなら、メーカー名等も知りたいです。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dekacho
回答No.2

折板(せっぱん)屋根の取付け金物 はぜに取り付ける金物 http://www.morii-inc.co.jp/04catalogue/turi/087/087.html 既製架台 http://www.isc-kobe.co.jp/

air1956
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mocmoc
回答No.1

"板折屋根"が"折板屋根"の事でしたら、一番見かける88タイプなどの”タイトフレーム”という、 板を小屋梁に接合・固定するボルトが板の上に突き抜けているものなら、そのタイトフレームの ボルトを利用します。 ただし架台がどのような大きさでどの位の重量でどの位の荷重がかかるかで、建物の耐荷重で 無理だったり、そのボルトの耐荷重で無理だったりしますので、条件は詳しく説明されたほうが よろしいかと。 その他の屋根接合タイプの折板や、重いものが乗る架台の場合は小屋梁からボルトを貫通させて取り付け となるでしょう。

air1956
質問者

お礼

ありがとうございました。設計の人に確認してもらいます。この度はありがとうございました。