• ベストアンサー

相続の財産分与の事で教えて下さい。

自分の親の話なんですが、親の親兄弟の最後の一人が亡くなってしまい。 実子がいない為、親の従兄弟同士で財産分与する事になりました。(預金のみ)ウチを入れて四組で分けるのですが、今まで面倒見ていた所がほぼ受け取り、数十万づつ他の三組で分けると言う事に決まりました。その数十万受け取る所の1組が財産いらないから勝手にやってくれと言うのですが、印鑑証明(印鑑も?)をくれません。〔ほぼ受け取る所〕が、銀行から下ろせないから印鑑証明くれと、しつこくすると、訴訟でもなんでも起してくれと言い。頑なに拒否!(ウチの知らないイザコザがあるのかも?)どうやって印鑑証明を手に入れたら良いですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

相続の手続き上、現状の状態で、実印の押印と、印鑑証明の入手は無理です。 まず、その方に納得が行かない点を聞き出す事だと思います。 お金なら、再度割り振りを一考する事も一案だと思います。 取り付く島も無い状態でしたら、下記URLのように、まず調停から進める事になると思います。

参考URL:
http://tt110.net/05isan/F2-bunkatu-tyoutei.htm
no1gattu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まず調停からになりますね。 〔参考URL〕を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

数十万で分けることになりましたといっているが、実質上合意が出来ていないとしか思えません。 分割協議書にはんこを押さなければ、、、。 審判か調停になれば法定分での分割になるので、ということを言っているだけのように思います。 正式に、面倒を見てきたことで寄与分を主張した上で調停をすることが 適切であると思います。 合意なき協議は、調停審判に頼らなければ、遺産に一生手をつける事は出来ません。 時期のメリットが有ればそれはそれでいいですが、逆なら悲惨です。

no1gattu
質問者

お礼

おそらく数十万では納得いかず調停での法的分での分割を望んでいるのかと、しょうがないからもう一度コンタクトとってダメなら一番もらう所に裁判所に行ってもらう事にします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

印鑑証明は勝手に入手できないでしょう。 銀行には手続基準があるでしょうから、こういうケースにどう対処するかは銀行に問い合わせないといけませんが、銀行の丁寧さ度合いはこういうときの対応のまじめさで判断できるかもしれませんね。 印鑑証明出すのも嫌な人ですから、相続放棄の手続も嫌でしょうし、遺産分割協議書の手続も嫌がっているんでしょうね。 決め手はあまりないでしょうね。裁判で、その人の権利不存在確認をしてもらうというのも現実的ではない感じもします。 なぜそんなことをいうのか、その理由を解きほぐしていって、その結果その心をほぐしていくしかないのかもありません。

no1gattu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 銀行に提出できる相続放棄を証明する何かが欲しいのですが、このままでは正になすすべがありません。 どうしたら良いか、なぞです。